最新更新日:2024/07/04
本日:count up60
昨日:248
総数:1145065
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

9月15日(金)3年生3限学活

 中間テスト2日目、2限の社会が終わり、生徒たちがほっとした表情を見せた後の3限に、体育祭に向けて活動しました。リーダーが中心となって、クラスメイトに体育祭への思いを伝え、一致団結して頑張ることを誓いました。
 一中生として最後の体育祭なので、全力で取り組み、思いきり楽しんでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、焼肉野菜いため、フライドポテト、ワンタンスープ 

〇献立メモ
 ビタミンCが含まれる食材というと、野菜や果物を思い浮かべますね。実は、じゃがいもにも、ビタミンCが含まれています。野菜や果物に含まれるビタミンCは熱に弱いため、生で食べると効率よく摂取できます。しかし、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに包まれているため、熱に強く、加熱してもビタミンCがなくならないのが特徴です。

9月14日(木) 2年生 テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、数学・社会・理科のテストが行われました。放課中は解答の確認や、次の時間のテスト勉強をする姿が見られました。

9月13日(水) 今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
ご飯、シャキシャキ豚丼の具、牛乳、ご汁

〇献立メモ
 ご汁には、ある特徴があります。それは、「ご」という「大豆(だいず)を水に浸(ひた)してすりつぶしたもの」が入っていることです。
大豆は、枝豆(えだまめ)と同じ植物です。枝豆の状態で収穫せずに、そのまま熟すと大豆になります。大豆は「畑の肉」とも呼ばれるように、豆類の中でもたんぱく質を多く含みます。今日のご汁には、大豆をつぶしたものと、豆乳が入っていて、まろやかな味になっています。大豆の風味を感じながらいただきましょう。

9月12日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ココア揚げパン、プチパン、牛乳、肉団子のトマト煮込み、ポパイサラダ 

〇献立メモ
 ココア揚げパンに使われているココアパウダーは、カカオ豆からできています。カカオ豆からできる食べ物といえば、チョコレートですね。チョコレートは、カカオ豆に砂糖やミルクなどを加えて作っているので、エネルギーを多く含む食品です。
例えば、板チョコを1枚すべて食べると、約280kcalです。これは、白いご飯を180g食べたのと同じエネルギー量です。給食のご飯は一人分約220gなので、その8割と同じエネルギー量と思うと、驚きですよね。砂糖を多く含むお菓子は、ついつい食べてしまいますが、食べすぎには気をつけましょう。

9月12日(火)3年生 中間テストまで、あと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今日も目の前の授業に前向きに取り組んでいます。

テストは学習内容の定着を確認するためのものです。
みな、これまで学習してきたことをしっかり定着させようと直向きに頑張っています。

テストは目の前です!
がんばれ3年生!

9月12日(火)掃除の様子

清掃の様子です。
みんな黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)学習の様子

中間テストに向けて一生懸命に学習に取り組んでいます。
頑張れ 1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)掃除の様子

朝の清掃の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。グループで話し合いながら考えを深める生徒の姿が見られました。自分の意見をもち、前向きに学習活動に参加できる生徒が増えれば、全体の学習する力も向上していきます。全員でしっかり学習に取り組んでいきましょう!

9月11日(月) 2年生 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間中ということで、放課も勉強をしたり、友達と問題の確認をしたりする姿も見られました。

9月11日(月)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、コロッケ、いそか和え、とうがん汁 

〇献立メモ
 とうがんは、夏が旬の野菜です。日本で多く流通しているのは、「琉球とうがん」という品種です。表面は濃い緑色で、つるつるしています。とうがんは、愛知県でもたくさん生産されており、愛知県は全国2位の収穫量があります。一方で、愛知県には古くから「早生とうがん」という品種があり、これは愛知の伝統野菜にも登録されています。この品種は、表面に白い粉がついているのが特徴です。スーパーの、地元の野菜コーナーで見つけることができます。

9月8日(金) 1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は数学で、方程式の文章題にグループで意見を出し合っている様子。
 2枚目は家庭科で、夏休みのレポート課題を使った発表について。
 3枚目は社会で、単元内容の復習やまとめをタブレットを使って行っている様子。

 どの授業も主体的に学習に臨めていますね。

9月8日(金) 3年生 テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、中間テストの範囲発表がありました。来週に行われる中間テストに向けてどの生徒も一生懸命学習に取り組んでいます。各担任との面談が行われたり、授業後には質問教室で分からないところを先生に質問したりする姿がありました。

9月8日(金)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 麦ご飯、ハヤシライス、牛乳、フルーツクリームヨーグルト 

〇献立メモ
 学校給食では、6つの食品群の全てがとれるように献立が考えられています。ハヤシライスには、牛肉、にんじん、トマト、たまねぎ、グリンピース、マッシュルーム、じゃがいも、炒め油が使われています。さて、6つの食品群のうち、足りない食品群は何群でしょう?


正解は2群、カルシウムを多く含む食品です。ハヤシライスだけでは2群が足りないため、牛乳の他に、フルーツクリームヨーグルトを組み合わせてあります。

9月7日(木) 中間テスト範囲発表

画像1 画像1
二学期の中間テスト範囲発表がされました。計画がテストへの最大の準備になります!
テストまで一週間!!頑張れ一年生!!!

9月7日(木) 2年生 テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト週間に入ります。6時間目は、中間テストに向けて、計画表を作成しました。1週間という短い期間ですが、上手に時間を使って、効率よく学習できるとよいですね。

9月7日(木)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、夏バテ防止!野菜たっぷりカレー風とり丼の具、牛乳、きゅうりの甘酢和え、いももち汁 

〇献立メモ
 夏バテ防止!野菜たっぷりカレー風とり丼の具は、昨年度の応募献立入賞作品です。木曽川西小学校の児童が考えてくれました。暑い時期でも食欲が増すように、カレー風味にしてくれました。また、具材を細かく切ることで、野菜が苦手な人でも食べられるようにしてくれました。ご飯と一緒に食べて、午後からも元気に活動ができるようにしましょう。

9月6日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 冷やし中華めん、冷やし中華の具の卵と野菜、牛乳、揚げぎょうざ 

〇献立メモ
 友達や家族と一緒に食事をすることを、「共に食べる」と書いて「共食」と言います。一緒に食事をすることで、心の健康によい影響を与えたり、食事のマナーを身に付けたりする場にもなります。みなさんは、今日の冷やし中華を上手に食べることができますか?中学校の中華めんは量が多いため、一度に袋から出さず、少しずつ小分けにして食べるとよいでしょう。周りを汚さずに食べたり、箸を上手に使ったりすることも、気持ちのよい食事の場につながりますので、意識してみましょう。

9/4 1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生は学年集会を行いました。
主に、生徒指導面、学習面、主任からのお話がありました。
生徒指導面では、SNSのトラブルについてや、悩んでいることがあったら抱え込まずに相談することが大切というお話がありました。
学習面では、課題の取り組み方や、今後の授業の受け方がとても大切になってくること、努力次第で学力は上がるというお話がありました。
生徒たちは真剣に、気を引き締めて話を聞いていました。今週からテスト週間に入ります。1時間1時間の授業を大切にして、テストにつながていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/17 家庭の日
12/18 委員会・議会
12/20 職員定時退校日
12/21 大掃除
12/22 2学期終業式

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129