最新更新日:2024/07/06
本日:count up20
昨日:633
総数:1146167
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

5月23日(火)3年生 漁船体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荒天で遠くまでは行けませんでしたが、湾内でクルージングを体験しました。
海の水しぶきを浴びながら、カモメとともに自然を味わいました!

5月23日(火)2年生 体育の授業

 体育の授業では現在、女子はラジオ体操、男子はハードル走を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)3年生 宿泊地到着

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊地に無事到着し、昼食のカレータイムです。
大広間でみんなで美味しくいただきました。

これから午後の日程の準備をして、出発します。

5月23日(火)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立は
麦ご飯・ハヤシライス・牛乳・オムレツ・ごぼうサラダ

○献立メモ
 和風の料理やきんぴらとして食べたりすることの多い「ごぼう」ですが、実はごぼうを日常的に食べているのは日本だけだというのを知っていましたか。驚きですよね。ごぼうを食べる文化のない国の人にとっては木の根を食べさせられていると思われているようです。ごぼうは食物繊維が豊富な食材です。食物繊維の多い食材はおなかの中をきれいにするはたらきを持っています。日本人が長い時をかけて紡(つむ)いできたごぼう文化を噛みしめながら食べましょう。

5月23日(火)3年生 自然を満喫

画像1 画像1
画像2 画像2
三島スカイウォーク、大変自然豊かで良いところです。

5月23日(火)3年生 勇気を出して

画像1 画像1
画像2 画像2
長さ400mの高所の吊橋を勇気を出して・・・
笑顔で渡れるみんなはすごい!!

富士山、見えて来るといいなあ

5月23日(火)3年生 吊橋到着

画像1 画像1
画像2 画像2
伊豆半島は、山々に雲がかかっていますが、何とか天気を保っています。
三島スカイウォークに着き、今からみんなで渡っていくところです。
肌寒いくらいですが、みんな元気です。

5月23日(火)3年生 新幹線

画像1 画像1
無事に予定通り、新幹線に乗車できました。
半分程度一般の方もみえる車両もありますので、考えながら車内を満喫しましょう。

5月23日(火)3年生 新幹線乗車前

画像1 画像1
一般の方々もみえるので、公共の場を意識しての行動に心がけていきます。

5月23日(火)3年生 新幹線まで

画像1 画像1
順調に駅に到着しました。

5月23日(火)3年生 バス内

画像1 画像1
新幹線の駅に向けてバスに乗車しました。
始業式から1か月半がすぎ、クラスの仲間とも打ち解け、和やかにすごしています。

5月23日(火)3年生 出発式

画像1 画像1
肌寒い朝となりましたが、元気に集合しました。
リーダー会を中心に出発式をし、校長先生から激励のお言葉をいただきました。
いよいよ出発準備です。

5月23日(火)3年生 修学旅行

おはようございます。
本日の修学旅行の出発は予定通り行います。
3日間、よろしくお願いします。

なお、学校周辺への駐車はご遠慮くださいますようお願いします。

5月22日(月) (1年生) 早めの準備を

画像1 画像1
中間テストも終わり、今日から来週の平常テストや期末テストに向けての勉強が始まっていきます。なんでもそうですが、早め早めの準備を心がけて今日から過ごしていきましょう。

5月22日(月) (1年生) グループ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の1時間目は進路学習を行いました。自分の好きなこと・特技・長所・短所から仕事へとつなげてそれぞれの将来について考えを深めていきました。グループで話し合うことで、思わぬ自分自身の発見があったのではないでしょうか。

5月22日(月) (1年生) 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
心を落ち着かせて本の世界に浸ります。
ゆっくりと、時間をかけて特別な世界へと。

5月22日(月) (1年生) 黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の掃除。
無言で自分自身と向き合う時間。
心をきれいにしていく時間。

5月22日(月)2年生 ファイヤー練習

 1時間目にひるがの宿泊学習で行うキャンプファイヤーの隊形や流れを確認しました。その後、歌練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(日) ボランティア活動(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちも暑い中でしたが、一生懸命に取り組んでくれました。ボランティア参加生徒の中には「とても楽しいです。」と笑顔で答えてくれる子もいました。途中に「太鼓」の演奏もあり、非常に盛り上がっていました。『一中って、いいよね』と感じる姿が多く見られました。

5月21日(日) ボランティア活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から天気も良く、暑いくらいでしたが、ボランティアの生徒たちは、参加している子どもたちに「がんばれー」や「すごい!」「やったね。」など声掛けをしていました。また、競技の準備やカードのはんこ押しなども素早くお手伝いをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/17 家庭の日
12/18 委員会・議会
12/20 職員定時退校日
12/21 大掃除
12/22 2学期終業式

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129