最新更新日:2024/07/06
本日:count up19
昨日:633
総数:1146166
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

7.19 学活の時間(1年)

大掃除で校内をきれいにした後は、1学期のまとめの学年集会がありました。
リーダー会主催のキャンペーンの表彰や学習面などの話がありました。
どの場面でも一生懸命に取りんできた1学期。大きな成長を感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 女子バスケットボール部 一宮市総合体育大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育大会にて、準決勝・決勝が行われました。

準決勝・決勝ともに、全員が出場することができ、全員で勝利をつかむことができました。
コートでがむしゃらにプレーをしたり、仲間の活躍を声をあげながら喜んだりはチームとして素晴らしい姿を見ることができました。
この3日間、1・2年生もたくさんの応援をありがとう!応援が更なる力になっています!
保護者の皆様もご声援ありがとうございました。これで、市大会優勝という目標の1つを達成することができました。また、今まで成し得なかった男女優勝を果たすことができました!

次は、西尾張大会となります。新人戦の雪辱を晴らすために、1つ1つ積み重ねていきたいと思います。部員のみんな全員で、がんばっていきましょう!

7月18日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、ごぼうつくね、花野菜和え、高野豆腐の卵とじ、味付けのり

〇献立メモ
 今日は、正しいはしづかいの日です。ごぼうつくねをかぶりつかず一口大に「はしで切る」味付けのりでごはんを「まく」高野豆腐を「つかむ」というはしづかいを意識して食事をしましょう。はしづかいは、おいしく食べるだけでなく、生涯にわたって食べるときの美しい所作(しょさ)に結びつきます。日本の伝統的な食文化を大切にしましょう。

7月18日(火) 1年生授業の様子

画像1 画像1
第2音楽室がエアコンがないため、音楽の授業を会議室で行いました。2学期の合唱コンクールに向けての事前学習を行っていました。合唱曲も決まったので、2学期は音楽の授業でポイントをしっかりと学び、学級で歌声を高めていけるといいですね。

7月18日(火) 学年集会

画像1 画像1
1時間目に体育館にて学年集会を行いました。暑い中ですが、集中して話を聞いていました。その後、教室に戻る際は、静かに移動ができました。

7月15日(土) 女子ソフトテニス部大会結果

 7月8日、15日と2週に渡り、一宮市テニス場にて、総合体育大会が行われました。先週は個人戦、本日は団体戦を行いました。
 結果は、個人戦において2ペアがベスト16に入り、団体戦では4校中3位と惜しくも予選リーグ敗退となりました。

 目標であった西尾張出場は叶いませんでしたが、選手、応援それぞれが役割を果たし、最後までチームとして戦い抜くことができました。また、苦しい展開が続く中でも、最後まで諦めずにボールを追いかける姿、ペアで話し合いながら互いに支え合う姿など、一中テニス部らしくプレーすることができていました。
 
 これで3年生は引退となります。これまでに様々な困難に直面し、辛い思いをした瞬間もあったかもしれません。それでも、課題解決のためにチームで支え合い、最後まで一生懸命取り組んだことは、今後の自分にとって必ず大きな力となり、自信につながっていくと思います。今後も、自分に自信をもって次のステージへ進んでいってください。本当にお疲れさまでした。

 保護者の皆様、天候により様々な変更がありましたが、朝早くからの送り出しやお弁当の準備など、たくさんのご協力、応援をありがとうございました。新チームでも、一中テニス部らしさを引き継ぎ、一生懸命取り組んでいきます。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土)男子バスケ部 一宮市中学校総合体育大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館にて、市大会の準決勝、決勝が行われました。
準決勝の相手は西成東部中。
全員が出場し、快勝することができました。

迎えた決勝戦。
相手は木曽川中学校。
新人大会では、この木曽川体育館のコートで、決勝で敗れた相手です。
序盤から相手の能力を生かした1on1が止め切れず、かなり厳しい展開となりました。

それでも何とか食らいつき、前半は30-35の5点ビハインド。
そこから後半はディフェンスが徐々に機能し、流れを掴み、逆転。
最後はリードを広げ、勝利を収めることができました。
男女アベックでの優勝でした!おめでとう!

1.2年生のみんなは本当に応援をよく頑張りました。
一中の他の部の3年生もたくさんの生徒が応援に来てくれました。
保護者の皆様も熱い声援をたくさんいただきました。

こうした支えてくださる方々のおかげでの優勝です。

選手の皆さん、本当によく頑張りました。
またこれから、自分たちの目標に向かって努力を積み重ねていきましょう。

   -新しい時と空間を求めて-

7月15日(土) 男子ソフトテニス部 大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日から、夏の総合体育大会が一宮市テニス場で行われました。先週は個人戦、本日は団体戦を行いました。結果は以下の通りです。

 個人戦
 ベスト32 2ペア

 団体戦
 VS中部中 1−2 惜敗
 VS西成中 1−2 惜敗
 予選リーグ敗退


 惜しくも西尾張大会に出場することは叶いませんでしたが、春の市民大会に比べると、自然と声が出たり、一生懸命ボールを追いかけたりと、「試合に勝ちたい」という思いを強く感じるプレーができていたように思います。また、団体戦では、他校の選手からも拍手や声援をを受けており、一中生が応援される選手であったことが顧問として嬉しく思います。
 3年生は本日をもって引退となります。今までの部活動で得た全ての経験を、次のステージに生かしてくれることを期待しています。保護者の皆さまにおかれましては、今まで多くのご支援を賜り、ありがとうございました。こうして悔しいながらもいい顔をして引退をむかえられたのは、ご家庭での支えがあったからこそです。今まで本当にありがとうございました。

7/15(土)女子卓球部 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一宮市大会の個人戦が行われました。
各校8人が出場し、これまで2年半練習してきた成果を発揮しました。
どの選手も1年生のときからコーチに教わってきた、コースを考えてサーブやレシーブを打つこと、試合を自分から組み立てること、受け身にならず、つなげるときと、攻めるときを見分けることを意識して試合を進めることが出来ました。
西尾張大会には上位18名が出場でき、一中からは2位と13位の2人の生徒が出場します。
来週も団体戦、個人戦と2日間大会が続きますが、コンディションを整え、またチーム一丸となって頑張りたいと思います。
保護者の皆様、
本日も温かいご声援ありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。


7月14日(金) 授業の様子

1年生の授業の様子です。解き方が難しい方程式について、どうすれば解くことができるかグループトークをしています。友人の発想を聞いて「そうか!」という声も聞かれました。お互いが発想を伝えあい、高めていける雰囲気を大切にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月14日(金)2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きますが、集中して授業に臨む姿勢が見られます。1学期も残り数日です。気を緩めず、がんばりましょう!

7月14日(金)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 サンドイッチロールパン、チキンウィンナー、ツナサラダ、牛乳、ミネストローネ 

〇献立メモ
 パンにウィンナーとツナサラダをはさんで食べましょう。みなさんは、普段の食事で野菜をとっていますか?今日の給食には、食べる量によりますが、1人分でおよそ110gの野菜を使っています。みなさんの1日必要な野菜の量は、350g〜400gです。生野菜だととても量が多いですが、火を通すとかさが減って食べやすくなります。家や休日の食事も野菜を意識して食べましょう。

7月13日(木)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、とびうおフライ、ゴーヤチャンプル、とうがんのみそ汁 

〇献立メモ
 今日の献立は、「旬を味わう日」です。とびうお、ゴーヤ、とうがんといったこの時期の旬の食材を味わいましょう。チャンプルとは、沖縄の方言で「ごちゃまぜにする」という意味です。とびうおは、飛行機のつばさのようなひれを持つ魚です。海面を飛ぶ姿から、「とびうお」という名がつきました。海面からジャンプする魚は他にもいますが、とびうおは、胸ビレを上手に利用して風をとらえ、飛ぶことができるのです。骨に気を付けてよくかんで食べましょう。

7月12日(水) 2年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「時計の歴史」について書かれた英文を読みました。単語の意味を調べたり、友達と意味を確認し合ったりしながら、グループで協力して読み進めました。

7月12日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 麦ごはん、夏野菜カレー、牛乳、切り干しだいこんサラダ、ヨーグルト

〇献立メモ
 今日の夏野菜カレーには、なす、トマト、ズッキーニ、かぼちゃ、えだまめといった夏野菜がたくさん入っています。冬野菜は、土の下にできる根の野菜が多いですが、夏にとれる野菜は、実をつける野菜が多いことが特徴のひとつです。特に、色の濃い緑黄色野菜には、カロテンやビタミンAが多くふくまれています。1日
100g程度である両手の手の平1杯分を意識して食べましょう。

7月9日(日) 女子バスケットボール部 一宮市総合体育大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育大会の2回戦が行われました。

序盤から流れをつかめるように果敢にアタックをしていき、自分たちのペースでゲームを運ぶことができました。
対戦校の今伊勢中も諦めずに粘り強く仕掛けてきており、油断せずに最後まで攻める気持ちを持ちながら全員出場をし、勝利をつかむことができました。

次回は、西尾張大会出場のかかった試合となります。
来週も自分たちのバスケットをできることを願っています。

保護者の皆様、早朝から送迎や昼食の準備、ご声援ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。

7月11日(火) 1年生 合唱曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1限を使って、2学期の大きな行事である合唱コンクールのクラス曲を選びました。音楽科教員が候補としたそれぞれの曲を聞いて、雰囲気や歌いやすさなどを考えながらクラスで投票を行いました。

7月11日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、肉団子とかぼちゃの黒酢がらめ、はるさめスープ、セレクトデザート

〇献立メモ
 みなさんは、どちらのデザートを選びましたか?AとBのデザートは、入っている材料や栄養価が違います。
Aのあまなつゼリーには、果物の果実と砂糖が入り、ビタミンCの栄養素が含まれています。一方のBの米粉のメープルマフィンは、卵や小麦粉を使わず米粉や大豆の粉を使ってカルシウムや鉄分の栄養素が強化されています。自分の好みの他に、とりたい栄養素、必要な栄養素を比べる選び方も取り入れたいですね。

7月8日(土) 女子バレー 市大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(土)の市大会の結果について報告させていただきます。
 
 1試合目 vs丹陽中   2−1 勝利
 2試合目 vs西成東部中 0−2 敗北
 
 以上の結果となりました。

 1試合目の丹陽中戦では、3セット目までもつれ込む大激戦となりました。試合の最後まで集中力を保ちきることができました。チャンスボールを確実におさえる、相手の狙ってくるポイントを重点的にマークするという特訓が功を奏し、勝利を獲得することができました。
 2試合目の西成東部中戦では、ストレート負けとなってしまいました。しかし、2セット目は、相手チームのスパイクをしっかりととらえることができるようになり、セットの終了ギリギリまでどちらが獲るかわからない接戦となりました。
 8日をもって、現3年生の部員は引退となりました。顧問としては、もう少し長く3年生とバレーをしたいという思いもありますが、ベスト8に残る結果を残したメンバーたちを労ってあげたいです。
 最後になりますが、保護者の皆様方、3年生の引退まで、温かい目で見守っていただき、ありがとうございました。急なお弁当の連絡、朝早い練習時間へもご協力していただき本当に助かりました。今後も、生徒の成長を見守っていただければ幸いです。

7月10日(月)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、さばのにんじんおろしがけ、ごまのり和え、白みそ汁

〇献立メモ
 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「ま」は 豆類、「ご」は ごまなどの種実類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は やさい、「さ」は さかな、「し」は しいたけなどのキノコ類、「い」は いもです。今日の給食の中にも「まごわやさしい」が隠れているので、探してみてください。給食だけでなく、お家でも「まごわやさしい」食材を心掛けた食生活にすると、自然と栄養バランスのよい食事に変わりますよ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/17 家庭の日
12/18 委員会・議会
12/20 職員定時退校日
12/21 大掃除
12/22 2学期終業式

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129