最新更新日:2024/07/04
本日:count up61
昨日:248
総数:1145066
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

7月27日(木) ブラスバンド部ラストコンサート

 今日は尾西市民会館でブラスバンド部のラストコンサートを行いました。3年生はそれぞれの思いを込めて、また来場者に楽しんでもらえるように一生懸命演奏をしていました。暑い中、会場にお越しいただきました皆様、保護者の方々。お支えいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 女子バスケットボール部 西尾張大会 優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24・25日に、西尾張大会が行われました。
1回戦は、佐屋中学校。
前半は、なかなか点差を開けることができず、苦しい展開が続きました。後半に入ってからは、足を活かして、相手の得点を抑えて走り勝つことができました。

大会2日目。
準決勝は、明治中学校。
決めきれるところで決めきれなかったり、抑えるべきところを抑えられなかったりと思うようなゲームが展開することができませんでしたが、それでも選手全員が気持ちを切らすことなく最後までやり抜いて、果敢に打ったシュートを決めるなど、4点差で勝利を手にすることができました。

迎えた、決勝は、立田中。
昨年の西尾張新人戦の決勝で、敗れた相手です。
相手の巧みなオフェンスを上手に抑え、DFから試合をつくることができました。ただ、オフェンスの思い切りのよさが出せずに、流れを完全に引き寄せることが難しかったです。しかし、昨年の新人戦の思いを晴らすためにも、最後まで走り切り、勝利することができました。
市大会に続いて、西尾張大会でも優勝をすることができました!おめでとう!!

保護者の皆様、この2日間、たくさんのご声援やサポート等ありがとうございました。
1・2年生含めて応援してくれた皆さん、応援席からでも熱く大きな声援をありがとう!コートにもしっかり聞こえてきました。選手の力にきっとなったと思います!

選手の皆さん、改めて西尾張優勝おめでとう!!
市大会から西尾張大会と、一人一人の成長した姿や気持ちのこもったプレーを見ることができたり、仲間を精一杯応援する姿があったりと、大変感動しました!

次は、県大会です。
1日でも長く一中生として、バスケットができることを心から願っています!

7/23 (日) 女子卓球部 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/23(日)に西尾張大会の個人戦が行われました。一中の女子卓球部からは2人の生徒が出場しました。朝から緊張している様子でしたが、しっかりと気持ちを作り、試合に臨むことができました。強い対戦相手でも考えて修正し、少しでも自分の卓球ができるように最後まであきらめずプレーしていました。
1人の生徒が3位に入賞し、今週末行われる県大会へ出場します。また県大会へのコンディションを整え、頑張ってほしいと思います。

7/22 女子卓球部 団体戦(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は3位入賞を果たし、昨年掲げた目標をはるかに超える結果となりました。悔しい思いをした生徒もいましたが、3年生のみなさんは今後それぞれの進路決定に向けて、準備を始めると思います。部活動で培った力を生かし、全力を尽くしてください。応援しています。

保護者の皆様、
約2年半、女子卓球部へのご理解とご協力、ありがとうございました。
至らぬ点も多々あり、ご迷惑をおかけしたことと思いますが、保護者の皆様のおかでここまでくることができました。心より感謝しております。ありがとうございました。

7/22女子卓球部 団体戦(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月22日(土)に、いちい信金アリーナにて卓球の西尾張大会が行われました。予選リーグでは持ち前のチームワークで互いにアドバイスをしたり、劣勢のときも前向きな声を掛け合ったりし、見事1位抜けをすることができました。決勝トーナメントでも攻めの姿勢を忘れず、1本1本丁寧にプレーし確実に点を重ね、準決勝までいくことができました。準決勝では市大会優勝校の千秋中学校と対戦し、結果は負けてしまいましたが、ひるむことなく粘り強いプレーをし、力を出し切ることができたと思います。あと一歩のところで県大会へは届きませんでしたが、ここまでチームワーム抜群で戦いぬいた3年生のみんなはとても立派でかっこよかったです。

7月25日(火)男子バスケ部 西尾張大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会2日目、対戦相手は犬山市立犬山中学校。尾北地区1位の強豪です。
前半は相手のシュートがよく決まり、なかなか大きなリードを作れませんでしたが、後半に入るとディフェンスが効き始め、大きくリードを広げることができ、快勝しました。

迎えた決勝戦。
相手は木曽川中。市大会の再戦です。
お互い手の内を知り尽くしている相手です。
一中はいつも通り粘りのディフェンス。
しかし相手は能力が高い選手が多く、離しても食らいついてくるしぶとさがありました。
途中で流れをつかみかけても、相手も意地を見せ、手に汗握る展開となりました。
一中もここぞというところで、シュートを決め切り、59-49で勝利を収めることができました。
新人大会に続き、西尾張大会優勝おめでとう!
(※男女アベックでした!!)

1.2年生の皆さん、熱い応援をありがとう!
保護者の皆さま、2日間、選手のケア、応援など、たくさんのサポートありがとうございました!
応援に駆けつけてくれた皆さん、一中男バスにたくさんの声援をありがとうございました!

選手の皆さん、西尾張大会優勝おめでとう!
こうした大会を開催していただけたことに感謝しよう!審判や運営の先生に感謝しよう!
たくさん応援してくれた、おうちの方々、一中の仲間たちに感謝しよう!
熱い戦いを繰り広げた対戦相手に感謝しよう!

いよいよ7/29(土)から豊橋で県大会。
冬の県大会の悔しさを晴しにいこう!

-新しい時と空間を求めて-

7月25日(火) 吹奏楽コンクール

 本日、江南市のHome&nicoホールで吹奏楽コンクール西尾張大会が行われました。3年生は最後のコンクールということで、緊張した面持ちで臨みました。演奏はそれぞれの思いのこもったよい演奏でした。27日は3年生のラストコンサートです。まだまだ気が抜けません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 学級デザイン画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より体育祭での学年競争遊戯で使用するデザインをクラスの仲間たちが書き始めています。夏休み中にもかかわらず、多くの生徒が積極的に集まってくれ完成に近づけています。クラスのために、みんなで書き上げてくれてありがとう!明日も9時から行います。完成するのは何組かな。

7月25日(火) 学校の様子

画像1 画像1
暑さに気を付けながら、部活動がんばっています。

7月24日(月)男子バスケ部 西尾張中学校総合体育大会 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から西尾張地区大会がスタートしました。
対戦相手は、愛西市立佐屋中学校。
これまで何度も練習試合をして切磋琢磨してきた相手です。

序盤はなかなかシュートを決め切ることができず、波に乗れませんでした。
逆に相手のアウトサイドシュートが決まり、苦しい展開に。

しかし、焦らずにいつも通りディフェンスを粘り強く頑張り、後半に入り流れをつかむことができました。
最終的には全員がコートに立ち、勝利を収めることができました。
タフなゲームでしたが、選手たちがよく頑張りました。
これでベスト4です。

明日は準決勝、決勝です。
目の前の一つ一つのゲームに集中して、勝利を目指したいと思います。
明日も熱い応援よろしくお願いいたします!

7月24日(月) 夏休み期間における河川等水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子どもたちの痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願いいたします。


子どもを水の事故から守るために
河川利用啓発チラシ 

7.24 部活動の様子

今日も朝から蒸し暑いですが、仲間と元気いっぱい、笑顔で部活動に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今後の西尾張大会の日程について

今後の部活動の西尾張大会等の日程等について、お知らせいたします。

〇卓球部(男子)
 ・7月22日(土)
 団体戦
    【結果】団体準優勝 
         ※県大会出場(豊川市総合体育館)
 ・7月23日(日) ⇒ 個人戦

〇卓球部(女子)
 ・7月23日(日) ⇒ 個人戦

〇水泳部
 ・7月27日(木)
 ⇒ 県大会 
      個人 男子100mバタフライ出場
      (アクアアリーナ豊橋)

〇バスケットボール部(男子)
 ・7月24日(月) 
⇒ 第4試合 14:00 
      佐屋中学校と尾西第三中学校
      との勝者との対戦
      (一宮市総合体育館)

〇バスケットボール部(女子)
 ・7月24日(月)
 ⇒ 第3試合 12:20 
     佐屋中学校と岩倉南部中学校
      との勝者との対戦
     (一宮市総合体育館)
 
 ☆引き続き、たくさんのご声援・ご支援よろしくお願い致します☆

7/21(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み初日の本日、多くの部活動が活動を行っていました。西尾張大会に向けて気合十分なチーム、3年生が引退し、気持ちを新たにスタートしたチームなど、各部活それぞれ元気よく頑張っていました。

夏休み中も登下校中や練習中の事故やけがに十分気を付け、暑さに負けず、一生懸命練習に取り組んでいきましょう。

7月20日(木)3年終業式

画像1 画像1
 1学期も早いもので、終業式を迎えました。明日からの夏休みを有意義なものにしようと、どの生徒も昨年度までとは違う引き締まった表情をしていました。

7月20日(木) 3年生 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後に、表彰伝達が行われました。総合体育大会で見事勝利を収め、今週以降の西尾張大会へとコマを進めています。県大会へ出場する選手もおり、みんなで一丸となって応援していきたいと思います。最後の最後までがんばってください!

7月20日(木)1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、各教室へのオンラインで1学期終業式を行いました。
校長先生から、1学期の各学年の成長と2学期に向けたお話がありました。
また、夏休みに向けて、くれぐれも命を大切にしてほしいという話しがあり、糸井重里さんの詩の朗読がありました。

先日の市大会の各部の表彰を行い、上位大会へ出場する部への激励を行いました。
今日で1学期が終わりますが、夏休み中も1・2年生におきましては部活動などで関わらせていただきます。また、3年生におきましては進路に向けていっそう力を入れて準備をしていくこととなると思いますが、出校日やチャレンジ学習を中心にサポートさせていただきます。2学期も引き続きのご支援よろしくお願い致します。

7月20日(木)2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から夏休みが始まります。体調を崩さないように気を付けながら、充実した夏休みを過ごしてくださいね。また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

7月20日(木) 1年生終業式&通知表渡し

 今日はオンラインで終業式を行いました。その後、各教室で担任から通知表を受け取りました。明日から夏休みです。自分の苦手な教科の勉強を少しでも克服できる夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学年集会では、各クラスの学級委員による、1学期の様子を振り返る発表が行われました。クラスの現状と2学期に向けて頑張っていきたいことなどを発表し、みんな真剣な表情で聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/17 家庭の日
12/18 委員会・議会
12/20 職員定時退校日
12/21 大掃除
12/22 2学期終業式

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129