最新更新日:2024/12/27 |
12月7日(木) 英語の授業(3年生)12月7日(木) 社会の授業(3年生)12月7日(木) 数学の授業(3年生)12月7日(木) 社会の授業(2年生)12月6日(水) 2年生授業風景12月6日(水) 保護者向け いじめ対策広報紙が発行されました一宮市や各学校で行われているいじめ対策について紹介されています。広報紙は、以下のリンクからご覧ください。 ★保護者向けいじめ対策広報紙「よりよいかかわりを求めて」令和5年度 冬号 ★相談窓口一覧 12月6日(水) 美術の授業(2年生)12月6日(水) 理科の授業(2年生)12月6日(水) 人権標語づくり12月6日(水) 花の水やり(園芸委員)正門の花壇では、ヒマワリ、コスモス、パンジーとさまざまな季節の花の競演が見られます。 12月5日(火) 「平和を考える作文」朗読発表そこで、本校でも今日の朝の時間を利用して、校内放送にて朗読発表をしました。生徒たちは真剣に朗読を聞き、平和の尊さを再認識することができました。 12月5日(火) 給食の片付け(1年生)12月5日(火) 英語の授業(2年生)12月4日(月) 人権週間の取り組み(校長室)(人権講話から抜粋) 毎年、12月4日から10日までの1週間は、「人権週間」といって、人が生まれながらにもっている権利について考える期間になっています。 中部中学校では人権標語、人権講話、道徳の授業などを通して、みんなで人権について考えます。 この機会に私たちは「いじわる」や「かげぐち」「仲間外れ」など、「人を差別しない」ことを改めて確認し合いたいと思います。 私たちは、自分の言葉や態度を相手はどう感じるのか、時々振り返ってみることが必要です。 いけないことに気がついたら「それはいけないよ」とか「もう、やめなさいよ」とブレーキをかけることが大切です。そういった勇気のある人が増えてくれば、みんなが安心して笑顔で過ごすことができます。 みなさん、自分たちの正義のブレーキは壊れていないか、「人権週間」の間に、点検をしてみてください。そして中部中学校が、さらに誇れる学校になっていくために、「正義」が当たり前に通じる学校を築いていきましょう。 12月4日(月) 交通安全指導・自転車に乗るときは、ヘルメットを着用する。 ・自転車も「止まれ」の標識のところで一時停止をする。 ・道路を横断するときは、横断歩道を渡る。 冬休みに向けた、交通安全に関する資料も掲載してあります。保護者の皆様もこの資料を参考にしながら、ご家庭でも交通事故防止に努めていただきたいと思います。よろしくお願いします。(資料は、以下のリンクからご覧ください) ★冬休み交通事故に気をつけよう! 12月4日(月) 表彰伝達平和を考える作文や赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール、秋季一宮市民卓球大会で入賞した生徒を表彰しました。 平和を考える作文で入賞した生徒は、一宮市戦没者追悼式で作文の朗読発表を行いました。本校でも、明日5日(火)の朝の時間を利用して、校内放送にて朗読発表を行います。 12月4日(月) 人権週間(生徒会)今日12月4日から12月10日までは「人権週間」です。みなさんは日常生活の中で、人権について考えたことはありますか。人権とは、「人が人として、社会の中で、自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる権利」です。 そして「人権週間」は、自分も友だちも一人一人が違うことを認めたり、自分や友だちのよいところを見つけたりして、それぞれが大切な存在であることを知る大切な1週間です。 生徒会では、この「人権週間」に、人権に関する標語づくりに取り組みます。ご協力よろしくお願いします。 ※最後に「中部中向上宣言(ドリーム宣言)」を全校生徒で唱和しました。 12月4日(月) 「誰か」のこと じゃない。〜人権週間〜昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。 世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、人権保障の目標や基準を初めて国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は、「人権デー(Human Rights Day)」と定められています。 法務省の人権擁護機関では、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、昭和24年(1949年)から毎年、各関係機関及び団体とも協力して、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っています。 いじめや虐待、性被害等のこどもの人権問題、インターネット上の人権侵害、障害のある人や外国人、性的マイノリティ等に対する偏見や差別、部落差別(同和問題)、ハンセン病問題といった多様な人権問題が依然として存在しています。 これらの問題の解決には、私たち一人一人が様々な人権問題を、自分以外の「誰か」のことではなく、自分のこととして捉え、互いの人権を尊重し合うことの大切さについて、認識を深めることが不可欠です。 今日の学校集会の校長先生のお話や生徒会会長からの呼びかけも、人権に関する内容でした。この機会に、人権について考えてみましょう。 ※写真は、今日の学校集会の様子です。 12月4日(月) 潤いある環境づくり(園芸委員)また、正門や北門の花壇の雑草を抜いたり、正門付近のかつて植え込みのあった場所にクローバーの種をまく準備をしたりしました。 学年ごとに分担して作業をしながら、潤いある環境づくりに努めています。 12月4日(月) なぜ「きまり」があるのか?「愚かな者は経験から学び、賢い者は歴史から学ぶ」・・・話の中で紹介されたこの格言の意味を、「きまり」の必要性と重ね合わせながら、もう一度考えてみましょう。 ※写真は、学校集会前の整列の様子です。 |
|