最新更新日:2024/11/14 | |
本日:87
昨日:130 総数:643135 |
やなせたかし アンパンマンの勇気【11月20日(月)5年生】
伝記に取り上げられている出来事を確かめ感想を書いています。
小数のかけ算【11月20日(月)4年生】
(小数)×(整数)の筆算に取り組んでいます。
がんばっています【11月20日(月)たんぽぽ】
1年生は、絵の具の使い方。2年生は、おもちゃつくり。4年生は、パスとドリブル。5年生は、漢字練習。6年生は、教育展に向けて作品作りをがんばっています。
小数のかけ算【11月20日(月)4年生】
(小数)×(2位数)の筆算を教え合っています。
火事からくらしを守る【11月20日(月)3年生】
消防団の活動について考えています。
九九づくり【11月20日(月)2年生】
9の段の九九について考えています。意見がどんどんつながっています。
はじめてに ちょうせんしています【11月20日(月)1年生】
初めての絵の具に挑戦しています。道具の置き方や使い方を知りました。
全校集会【11月20日(月)全児童】
屋内運動場にて、全校集会を行いました。尾張教育書写コンクールの表彰に引き続き、N-1グランプリで養った、話す力・聞く力・すてきなあいさつは、浅井中小学校みんなのよいところであること。みんなの力でつくり上げた、温かい笑顔があふれる学校は、12月の人権週間に向けての大切な取り組みであることを話しました。
その後、生徒指導・安全指導の先生から、事故やけが防止のための話がありました。 全校集会【11月20日(月)たんぽぽ】
全校集会がありました。各学年の整列場所へ行って、集会に参加しました。
登校です【11月20日(月)全児童】
今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年〜3年が14:55、4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【11月20日(月)本校自慢のウサギたち】
今朝も、寒い朝となりました。ウサギたちは、元気いっぱいです。顔を洗って身だしなみを整えているきなこ。朝ごはんを食べているショコラとくろみつ。みんな元気いっぱいです。
みんなのウサギ【11月19 日(日)本校自慢のウサギたち】
昭和34年の今日、児童のみなさんの交通事故防止のため、緑の服で黄色い旗を持つ方が、通学路に立つ制度を東京都が始めたそうです。この制度発足を記念して、今日は「学童擁護員(緑のおばさん)の日」と言われてきたそうですが、今はその制度もなくなってボランティアの方々が登下校を見守ってくださっています。本校も、たくさんのボランティアの方々が見守ってくださっています。ありがとうございます。
毎日、児童の皆さんの安全を願ってくださる、ボランティアの皆さんに感謝するとともに、児童の皆さんは休日も、「自転車に乗るときはヘルメット着用」「飛び出しをしない」・・など、自分の安全を自分で守るように心がけましょう 寒さに負けず、ウサギたちは元気いっぱいです。児童の皆さんも、早寝・早起き・朝ごはん、手洗い・換気・うがい・適切なマスク着用で、休日を元気に過ごしてください。 みんなのウサギ【11月18日(土)本校自慢のウサギたち】
雨が降りそうな天気です。今日も寒い日となりそうです。今朝は、休日管理員さんにお会いしました。優しく世話をしてくださり、ウサギたちも安心して朝ごはんを食べています。
きれいなアーチ型です【11月17日(土)全児童】
北の窓から、虹が観察できました。きれいなアーチ型の虹でした。
比例【11月17 日(金)6年生】
比例の式から対応するxとyの値の組を求め、グラフに表そうとしています。
一宮市教育センター教育相談会のお知らせ
一宮市教育センターでは、いじめ・不登校や発達障害、就学に関する相談、教職員のメンタルヘルスに関する相談など、保護者や教職員のさまざまな相談に応じられるよう教育相談が実施されています。
開催日や申し込み方法などの詳細は、下記の【→ こちらから】をクリックしてご確認ください。 一宮市教育センター「教育相談会」のチラシは 【→ こちらから】 お気軽にご利用ください。 活動の様子【11月17日(金)のたんぽぽ】かけ算【11月17 日(金)2年生】
これまでの学びのまとめとして、練習問題をしたあと振り返りをしています。
読書感想画【11月17 日(金)4年生】
完成に近づいてきました。
がんばっています【11月17日(金)たんぽぽ】
1年生は、クロムブックを使って絵をかいています。
2年生は、マット運動を楽しんでいます。 3年生は、豆電球にあかりをつけるため、導線をつないでいます。 4年生は、がい数の計算練習をしています。 5年生は、木をつくっています。 |
新しいホームページへはこちらから
|