最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月15日(金) ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生を対象に名古屋友禅染体験を行いました。
名古屋友禅染について、お話をしていただき、クラスごとに進めていきました。
色を挿していき、水洗い、アイロンで止めるなどの行程を体験しました。子どもたちは、真剣に作業に取り組んでいました。伝統的工芸品に触れる良い機会となりました。
講師の皆様、ごていねいな指導をありがとうございました。

12月15日(金) 「ふくしゅう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の復習を行いました。2学期の総まとめ。集中して行うことができました。

12月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・肉豆腐」です。

今日の肉豆腐に使われている豆腐は、水を切った豆腐に焼き目をつけた焼き豆腐です。普通の豆腐に比べて煮崩れしにくく、味がしみ込みやすいのが特徴です。そのため、今日のような豆腐やすき焼きなどの煮込み料理によく使われます。

12月15日(金) おはなしすごろく(2年生)

画像1 画像1
図工では「おはなしすごろく」の制作をしています。
どんなすごろくに仕上がるか楽しみです。

12月15日(金)年の瀬です(3年生)

画像1 画像1
書写では、はがきに書く練習をしました。
年賀状に書きました。
相手に喜んでもらえるように気持ちを込めてていねいに書きました。

12月15日(金) 準備中(1年生)

画像1 画像1
国語の「お店やさんごっこ」に向けて、ただいま、準備中です。
開店が待ち遠しいです。

12月15日(金)楽しかったよ【友禅染め】(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の方々が優しく説明してくださり、一筆一筆集中して丁寧にぬっていくことができました。

 完成したときは、とてもうれしかったです。

 

12月14日(木)第3回学校運営協議会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、瀬部小学校図書館にて、第3回学校運営協議会が行われました。授業の様子を見ていただいた後、2学期の行事やボランティアについて報告し、今後の活動等について承認していただきました。委員の方々には、お忙しい時期にご参加いただき、ありがとうございました。


12月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ソフトめん・ソフトめんミートソース(汁)・ボロニアステーキ・ほうれんそうのサラダ」です。

今日のミートソースには、ひき肉の他に細かく刻んだ大豆を使っています。よく見ると、ひき肉のミートソースと少し見た目が違うことが分かります。また、食感もひき肉と比べてやわらかく感じられます。その違いに注目しながら食べてください。

12月14日(木) フッ素イオン導入

画像1 画像1
本日、希望者を対象にフッ素イオン導入をしました。
コロナ禍で中止されていましたが、久しぶりに行いました。
学校歯科医の先生からは、効果があるので続けられるとよいと伺いました。
毎日の歯磨きが大切なことはもちろんです。自分の歯の状態を気にかけ、歯磨きの習慣をもつことが大切だと思います。
自分自身も定期的に検診に出かけたいと思っています。

12月14日(木) いっしょにおさんぽ(1年生)

画像1 画像1
図工では「いっしょにおさんぽ」の制作をしました。
いっしょにさんぽするものから考え、形にしました。

12月14日(木)着々と(1年生)

画像1 画像1
国語の「ものの名まえ」の学習で行う「お店やさんごっこ」の準備中です。
グループで協力しながら進めています。

12月14日(木) 文字の組み立て方(4年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
左右の組み立て方に気を付けて「土地」の文字の練習をしました。

12月13日(水) 少し早いですが

画像1 画像1
ふれあいホールでカルタとりが始まりました。
4年生は、国語の授業で俳句の学習をしました。俳句を読み札として、カルタに仕上げました。
大いに盛り上がっていました。

12月13日(水) 割合(5年生)

画像1 画像1
算数では「割合」の学習をしています。
割合の考え方、求め方をノートにまとめました。

12月13日(水) 分数のたし算・ひき算(3年生)

画像1 画像1
算数では「分数」の学習をしています。
分須のたし算、ひき算の求め方を学びました。
繰り返し練習問題に取り組んでいます。

12月13日(水) ものとひとのかず(1年生)

画像1 画像1
算数では「ものとひとのかず」の学習をしました。
「なんばんめ」になるか考えました。

12月13日(水)「わくわく算数」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は文章から式や計算の仕方をかんがえて友達に伝え合いました。上手に説明することができました。

12月13日(水) 三角形と四角形(2年生)

画像1 画像1
算数では「三角形と四角形」の学習をしました。
学習したことのおさらいをし、完璧にマスターしようとがんばっています。

12月13日(水) ていねいに(1年生)

画像1 画像1
書写では、年賀状を書きました。
練習したとおりに年賀はがきに書きました。真剣に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 【家】B5日課 ワックスがけ Pベルマーク整理9:30
12/19 【食】B6日課
12/20 【交】【定】 B6日課
12/21 B5日課 給食終了
12/22 2学期終業式 通学団会 11:00一斉下校

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790