最新更新日:2024/09/26
本日:count up30
昨日:243
総数:844439
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月12日(火) 5-2 冬休みの本選び

5年2組の学級の時間のようすです。みんなで学校の図書館に出かけて、冬休みに読むための本を2冊選びました。どんな本に出会えたかな。本は心の栄養です。冬休みの時間を使って、ゆったりと本を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 5-3 あなたはどう考える?

5年3組の国語の授業のようすです。「題材を決めて自分の考えをもとう」というめあてで学習を進めていました。考えた理由についても友だちに伝えられるように準備をしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 5-4 Welcome to Japan!

5年4組の外国語活動の授業のようすです。「日本の四季や文化について紹介しよう」というめあてで学習を進めていました。英語の動画の会話を聞いて、日本のどんなことを紹介しているか聞き取ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 2年 ウンパッパをうたおう

2年生の音楽の授業のようすです。「みぶりをつけてみんなでうたおう」というめあてで、ウンパッパの曲を楽しみながら表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 6-1 寒い冬を快適に

6年1組の家庭科の授業のようすです。「寒い冬を快適に過ごすための住まい方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 6-2 産業の発展

6年2組の社会の授業のようすです。「産業の発展によって、人々の生活や社会はどのように変化していったのかについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。写真や資料から当時のようすを読みとっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 6-3 表に整理して

6年3組の算数の授業のようすです。「表にかいて、問題を整理して考えよう」というめあてで学習を進めていました。数量関係を表で確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。「きちんと1列になって登校できている姿を見ていて、おばさんとってもうれしいわよ!」と声をかけていただいている場面に出くわしました。子どもたちにも笑顔が広がって、とても素敵な時間になりました。

自転車と車による事故を心配されている保護者の方もみえました。お子さんが自転車で使われる道で、見通しが悪いところなど確認していただき、ご家庭でお声かけいただけるとありがたいです。止まれの標識のある場所は必ず止まって左右を確認できるように、安全への意識を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 見守りありがとうございます!

12月とは思えないあたたかい朝になりました。心配されていた雨はやんで何よりでしたが、足元の悪い中、早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが交差点に立ち、安全に心配りして子どもたちを誘導してくださいました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 大すき!クラブ活動【イラスト】

4年生から6年生は6時間目にクラブ活動を行いました。イラストクラブのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 大すき!クラブ活動【折り紙】

4年生から6年生は6時間目にクラブ活動を行いました。折り紙クラブのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 大すき!クラブ活動【将棋・オセロ】

4年生から6年生は6時間目にクラブ活動を行いました。将棋・オセロクラブのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 大すき!クラブ活動【百人一首】

4年生から6年生は6時間目にクラブ活動を行いました。百人一首クラブのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 大すき!クラブ活動【トランプ】

4年生から6年生は6時間目にクラブ活動を行いました。トランプクラブのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 大すき!クラブ活動【手芸】

4年生から6年生は6時間目にクラブ活動を行いました。手芸クラブのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 大すき!クラブ活動【バスケット】

4年生から6年生は6時間目にクラブ活動を行いました。バスケットクラブのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 大すき!クラブ活動【ボール運動】

4年生から6年生は6時間目にクラブ活動を行いました。ボール運動クラブのようすスナップです!
画像1 画像1

12月11日(月) 大すき!クラブ活動【ビーチバレー】

4年生から6年生は6時間目にクラブ活動を行いました。ビーチバレークラブのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 大すき!クラブ活動【パソコン】

4年生から6年生は6時間目にクラブ活動を行いました。パソコンクラブのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。なわとびチャレンジにたくさんのひがしっ子が挑戦していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 大掃除 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日 定時退校日 エコ隊回収 いのちと夢のコンサート5・6年 5・6限
12/22 終業式

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801