最新更新日:2024/11/08 | |
本日:26
昨日:243 総数:778390 |
|
11/6 6年生 ともなって変わる量を調べよう
算数の授業で、ともなって変わる2つの数量の変わり方を調べました。バケツに1Lずつ水を入れたときの全体の重さの変化などから、一方の数が増えたときに、もう一方の数がどのような変化をするか、変化の特徴を見つけました。調べていくうちに、様々な変わり方があることに気付き、これから学ぶ課題を理解することができました。
11/6 5年生 本当の団結とは?
今日の道徳の時間は、「ドッジボール対決」のお話を題材に、友情や団結について考えました。登場人物の気持ちの揺らぎに焦点を当てて、団結するとはどういうことかを話し合いました。自分たちならどうするか、状況を置き換えて想像することで、本音と向き合いながら考えを深めていました。
11/6 4年生 慣用句を正しく使おう
今日の国語は、慣用句の学習をしました。よく使われている慣用句の意味を国語辞典で調べ、辞典を作る人になったつもりで例文を考えました。聞いたことのある慣用句でも、意味を調べて「そんな意味だったんだ」と驚いた言葉もあったようです。正しい意味を知って使うことで、豊かな表現力を身に付けてほしいと思います。
11/6 3年生 説明の工夫を考えよう
国語の授業で、「すがたをかえる大豆」の読み取りをしています。今日は、“中のまとまり”の段落の順序に注目して、筆者の説明の工夫を考えました。大豆を加工した食べ物が、どんな順番で紹介されているかを粘り強く解き明かしながら、筆者の意図に迫っていました。
11/6 委員会活動 その1
今日の6時間目は委員会活動を行いました。
後期の委員会が始まって1か月になります。今日は活動の疑問点や新しい企画について話し合っていた委員会が多くありました。 写真は、生活委員会、放送委員会、代表委員会です。 11/6 1年生 間違いやすい文字に気をつけよう
国語の授業で、「は、を、へ」の正しい使い方を学びました。教科書の例題で「こうえんえ(→へ)」のように、間違って使われている文字を探して、正しく直しました。間違いに気付かなかった子も、声に出して読んでみると、「これだと変だね」と正しい文字に直すことができました。
平仮名には、“は”と“わ”のように、読み方が同じ文字があり、書くときにどちらの文字を使うか迷うことがあります。そんなときは、今日の授業のように、声に出して読んでみると、正しい文字かどうか判断しやすくなりますね。 11/6 委員会活動 その2
今日の6時間目は委員会活動を行いました。
写真は、広報委員会、情報委員会、図書委員会です。 委員会活動に活気があると、学校がさらに元気になります。「がんばりたい」や「やってみたい」を大切に、どんどんチャレンジしてほしいと思います。 11/6 2年生 かたかなで表す言葉を見つけよう
国語の授業で、かたかなで表す言葉について学習しました。1年生のときに、かたかなの読み書きを学んでいるので、かたかなは身近な文字で、日頃から使う機会が多くあります。今日の授業は、どんな言葉がかたかなで表されているかを調べて、かたかなの言葉集めをしました。鳴き声や音、外国から来た言葉や外国の国名など、たくさんのかたかなを見つけることができました。
11/6 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、てりどり、のっぺい汁、ご飯、小魚です。
【今日の献立メモ】 今日ののっぺい汁には、さといもが入っています。さといもは、日本で古くから食べられているいもです。もともと山で自然にできる「やまいも」に対して、里の畑で作るいもなので、「さといも」という名前が付きました。 写真は4年生の給食の様子です。給食当番は目の前の活動だけでなく、周りの様子をよく見て動いています。配膳台が食器でいっぱいにならないように、給食を取りに来る様子に合わせて、盛り付けるペースを調整していました。ちょっとした活動のこつが、学級全体のスムーズな配膳につながっています。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/2 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、牛肉と糸こんにゃくのいり煮、キャベツ入りつくね、ご飯です。
【今日の献立メモ】 こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、あくが強く、加工しないと食べられません。糸こんにゃくは、こんにゃくいもをすりつぶしたものに凝固剤を加え、じょうろのようなもので、お湯に流し入れ、加熱して作ります。こんにゃくは食物せんいが多く含まれ、お腹の調子を整えてくれます。 写真は3年生の給食の様子です。いり煮に入っている糸こんにゃくを器に入れるときは、食器から出ないように、上手にお玉を動かしていました。見た目が美しいと、おいしさもアップしますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/2 ハートフルウィークが始まりました話す内容は、悩みや日常生活の様子、友達関係など、子どもによって様々です。どんな内容でも「話してよかった」「楽しかった」「安心した」と思えるように、子ども達の話に丁寧に耳を傾けることを心がけています。短い時間ですが、子ども達との関係づくりのための大切な時間です。 11/2 1年生 三角形で形づくりに挑戦
算数の授業で、形づくりの学習をしています。
今日は、三角形の色カードを並べて、いろいろな形をつくりました。三角形を組み合わせると、四角形や台形などいろいろな形がつくれることに気付き、三角形が生み出す形づくりを楽しんでいました。 11/2 3年生 かけ算の筆算の仕方を学びました
算数の授業で、かけ算の筆算の学習が始まりました。
今日は、かけ算の筆算の手順を学び、計算ができるように練習をしました。特に、十の位をかけたときの答えの書き方に注意して、計算の仕組みが分かるようにしました。計算の基礎を着実に積み上げて、確かな計算力を身に付けていきます。 11/2 2年生 話し合いの仕方を学ぼう
国語の授業で、考えを出し合う話し合いの仕方を学んでいます。話し合う内容は、友達に相談したいことです。グループで相談を聞いて、相談者に質問したり、アドバイスを送ったりしました。話し合いが円滑に進んだグループもありましたが、先生に進め方のアドバイスをもらっていたグループもありました。どちらの経験も、次に生かすヒントがたくさん詰まっています。経験から学び、次の課題を向けて、レベルアップをめざしましょう。
11/2 4年生 愛知県の用水を調べました
今日の社会の授業は、愛知県に整備されている用水について学習しました。豊川用水や木曽川用水の流れている場所や作られた経緯などを、地図や資料をもとに調べました。歴史的背景などの難しい内容もありましたが、丁寧に資料を読み、プリントにまとめることができました。
11/2(木)5年生情報児童 文化祭に向けてがんばるぞ!11/2(木)6年生情報児童 文化祭準備!11/2 5年生 段落の見出しを考えよう
今日の国語の授業は、「固有種が教えてくれること」を読み、段落ごとの見出しを考えました。これまでの説明文の学習で、筆者の考えやまとめが段落の初めや終わりに書いてある場合が多いことを学んでいるので、その部分に注目して読んでいました。見出しをつけることが難しい段落もありましたが、粘り強く取り組むことができました。
11/2 6年生 小筆で書きました
書写の時間に、小筆で俳句を書く練習をしました。これまでは名前を書くときに小筆を使っていたので、子ども達は新鮮に感じたようです。文字の大きさや書く位置に注意しながら、バランスよく書けるように練習しました。今度は自分で考えた俳句を毛筆で書いてみると、いつもと違った味わいが表現できそうですね。
11/1 読み聞かせ研修会 |