黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.15 懇談会 ありがとうございました(5年生)

(1・2枚目の写真)算数「分数(2)」
 小数や整数を分数で表しました。小数は、分母が10、100、1000…の分数に、整数は分母が1の分数で表せることを確認しました。

(3・4枚目の写真)冬休みの本の貸し出し
 冬休みに読む本の貸し出しをしました。1人2冊借りていて、さっそく読んでいる子もいました。欠席している子については、来週貸し出しをします。

(5・6枚目の写真)道徳「真の看護を求めて」
 資料からナイチンゲールの功績について読み取って、真実を追求しようとする気持ちの大切さについて考えました。

 お忙しい中、3日間の懇談会にご参加いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、お話ができてありがたく思います。3学期は懇談会がありませんが、また今後何かありましたら学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 子どもたちのおかげで(校長より)

画像1 画像1
 今日は、久しぶりの雨です。
 下校までにはやむのかなと思っていましたが、まだやんでいません。

 なんとなく雨だと気分も落ち込みがちになるのですが・・健康観察ファイルを提出に来た子たちや、放送の当番の子たちが校長室の前を通るときに
「校長先生、おはようございます!」
「校長先生、こんにちは!」
と、すてきな笑顔であいさつしてくれました。

 素直でかわいらしい子どもたちのおかげで、毎日晴れでも雨でも晴れやかな気持ちで過ごすことができます。

 懇談会も本日で終わります。
 担任から聞いたお子さんの成長したところ、がんばっていたところ・・ぜひご家庭でほめてあげてください。

 来週は、もう終業式です。
 子どもたちが、残り少ない2学期を最後まで笑顔で過ごせるようにがんばります。
 

12.15 国語テスト(2年生)

「わたしはおねえさん」のテスト。真剣に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 未来へ(4年生)

 図工では、こんな車があったらいいなという車を考えて制作しています。

 どんな車が出来上がるか楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2

12.14 じっくり・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日まで、2階の渡りに市内の習字の作品が展示してあります。
 本校の子どもたちの作品もあります。

 今、なつかしいなと思うのは「習字」や「絵」をかくことです。
 じっくりお手本を見て筆で字を書く・・じっくり景色を見て絵を描く・・
 若いころ、担任していた子どもたちといっしょに授業中にやっていたこともありますが、学年主任の先生に「きちんと指導しなさい」と叱られました。

 短時間にさっさとすませることを求められることが多くなってきたなと感じますが、習字を書いたり絵を描いたり、じっくりと取り組むことをまたやりたいなと・・子どもたちの上手な字を見ながら思いました。
 冬休みにやってみようかな・・。

12.14 今日の給食

今日の給食は

 ごはん カレーライス 牛乳 フルーツのカスタードクリーム和え でした。

 いつもと少し違う、デザートでしたね。
「おいしかった!」という声や、「うーん。・・・ヨーグルト和えの方が好きです」といった正直な声も聞こえてきました。
 今後の参考にしますね♪
画像1 画像1

12.14 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)英語
 ALTの先生とクリスマスのクイズやビンゴをしました。
 みんな楽しそうに取り組んでいました。

(3・4枚目の写真)算数
 「分数(2)」の学習で、分子を分母で割って、分数を小数で表しました。

(5・6枚目の写真)音楽
 「ルパン三世のテーマ」の合奏練習をしました。
 それぞれの楽器に分かれて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し肌寒い朝となりました。今日も、黒田っ子はきちんと通学班ごとに並んで登校できています。
 PTA交通立番の保護者様、地域の見守り隊の方々、寒い中、黒田っ子の安全のためにご協力いただき、ありがとうございます。

12.14 お話の絵その3 図工(2年生)

スポンジタンポで積もった雪を、綿棒で降っている雪を表現しました。楽しく作成することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.13 英語(2年生)

 ALTの先生による英語がありました。英語の歌を踊りながら歌い、いろいろな動物の名前を覚えて、動物クイズをやりました。みんな進んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.13 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)算数
 テープの長さが何倍になっているかを、分数を使って表しました。

(3・4枚目の写真)社会科
 これまで学習したことを使って、工業に関するかるたを作りました。

(5・6枚目の写真)書写
 年賀状を書きました。送る相手に思いが届くように、みんな丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.13 元気いっぱいでいてね!(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝放課の様子です。

 遊具の上から大きな声であいさつをしてくれる子たち・・遠くから手を振ってくれる子たち・・みんな、元気に遊んでいました。
 うれしい光景だなと思いました。

 今日から保護者会が始まり、下校が早くなります。
 下校後も元気に遊んでいるのかな?
 
 2学期も残りわずかになりました。
 最後まで元気いっぱいでいてほしいなと思います。

12.13  英語(ひまわり)

 ひまわり学級で英語の授業がありました。もうすぐクリスマスなので、クリスマスにまつわる単語や歌、ダンス、ゲームをして、楽しみながら英語の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.13 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1
 毎週水曜日の朝に、民生児童委員さんによるあいさつ運動があります。
 黒田っ子たちに、明るく元気に声をかけてくださいます。
 子どもたちもいつもと違う声にふと顔が明るくなります。
 いつも早朝よりありがとうございます。

今日の給食

今日の給食は

 わかめごはん 牛乳 わかさぎのから揚げ こまツナ和え のっぺい汁 でした。

 わかさぎは冬が旬の魚です。まるごと食べることができるので、骨や歯のもとになるカルシウムをたくさん摂取することができます。
画像1 画像1

12.12 お話の絵その2 図工(2年生)

「かさじぞう」の地蔵さんの絵と蓑傘、おじいさんを描きました。丁寧さが伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 いろいろな形をおぼえたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業では、いろいろな形について学びました。必要な形を英語で伝え、並べて絵を完成させました。みんな楽しそうに参加していました。

12.12 体育(2年生)

 表現遊びをしました。グループで話し合い、ジェットコースターやコーヒーカップなどのお話を創って楽しく踊りました。
画像1 画像1

12.12 Let's enjoy English!! (5年生)

 2学期最後のALTの先生の授業でした。ゲームなどを通してこれまでの復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.12 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)算数「分数(2)」
 何倍かを表す小数について学習しました。

(3・4枚目の写真)理科「ふりこ」
 実験の手順などを確認して、ノートにまとめました。

(5・6枚目の写真)国語「冬の朝」
 季節の言葉について学習しました。冬の言葉をたくさん考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/17 家庭の日
12/18 クラブ
12/19 黒田小サロン 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/22 終業式