最新更新日:2024/10/02
本日:count up2
昨日:88
総数:578984
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12/15【5年生】「刷り」に入りました

 図工の授業では、動物と背景を組み合わせて版画を彫っていました。それが終わり、今回から刷り始めました。自分が彫ったあとがきれいに浮き出てくる様子に感動したり、上手くいかなくて試行錯誤したり、楽しんで刷ることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15【3年生】国語 民話や昔話を紹介しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、以前に取り組んでいたいろいろな国の民話や昔話の紹介文が完成しました。そこで、今日グループ毎に自分が読んだ民話や昔話を紹介しました。民話や昔話の面白さが伝わるように友達に紹介しました。

12/14【2年生】おもちゃまつり その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14【2年生】おもちゃまつり・その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14【2年生】おもちゃまつり その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14【あすなろ】おもちゃまつり

 今日は楽しみにしていたおもちゃ祭りです。頑張って準備していたので、たくさん遊んでもらえてうれしそうでした。2時間目は1年生とその後4年生に遊んでもらいました。4年生には以前図工の教材を遊ばせてもらったのでそのお返しが少しでもできていればうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14【3年生】総合的な学習の時間 みんなでクイズを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間にコンピューター学習をしています。今日はタイピング練習の後、Kahoot!でクイズを作りました。共有したファイルにクイズの問題と答えの選択肢を入力してクラス全員で四択クイズにしました。クイズ大会では、子どもたちの一喜一憂する姿が見られました。

12/14【2年生】おもちゃまつり(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を招いておもちゃまつりを行いました。優しく1年生に教える姿は、2年生の成長が感じられました。

12/14【1年生】おもちゃまつり その2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14【1年生】おもちゃまつり その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

12/14【1年生】おもちゃまつり その1

 2年生に招待されました。どのお店も楽しくて、1年生みんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13【3年生】国語 冬休み期間に読む本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間の前半に本を借りに図書館に行きました。冬休み期間に読む本を2冊ずつ借りました。本を借りる期間が2週間以上あるので、いつも読んでいる本とは違うジャンルの本に挑戦する子もいました。

12/13【あすなろ】 今日のあすなろ学級の子どもたちの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のあすなろ学級の1年生、2年生、3年生の様子です。
【1枚目の写真:1年生  国語】 1年生の子が漢字ドリルをしています。
【2枚目の写真:2年生 生活科】 交流学級でおもちゃまつりの準備をしています。
【3枚目の写真:3年生  国語】 図書館で冬休み期間に読む本を借りています。

12/13【2年】おもちゃまつりに向けて

 今日は、明日の本番に向けて代わりのお客さん役を作ってデモンストレーションをしていました。一生懸命準備したことが報われ、喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12【1年生】お店屋さんごっこ

 国語の「ものの名まえ」の学習では、お店屋さんごっこをしました。魚屋さん、おもちゃ屋さん、宝石屋さんなど、様々なお店を出しました。お店には、どんな商品が売っているかを考えて、カードを作りました。
 今日は、お店屋さんと、お客さんに分かれて買い物をしました。「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」などの挨拶もしっかり言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12【4年生】初めての理科室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年3組が理科室ではじめての実験をしました。温めたり冷やしたりしたときに、空気の体積はどう変わるかを、実験して確かめました。温めたときにせっけんの膜がふくらんでいる様子に、多くの子が驚きの声をあげていました。

12/12【3年生】国語 宝島の地図を見て想像しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、「たから島のぼうけん」の単元に入りました。この単元では、地図を見ながら冒険の様子を想像し、物語を作っていきます。今日は、宝島の地図を見て、物語の内容を想像しました。起承転結の組み立てで物語を作っていくのですが、「起」にあたる登場人物の紹介、時や場所などの場面の設定、物語が始まるきっかけなどを考えました。次時からは、話の内容を整理して文章を組み立てていきます。いったい、どんな物語ができるのでしょうか?みんなの物語が出来上がるのが楽しみです。

12/12【6年生】英語 復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に学んだことの復習として、すごろくをしました。マスの中には「What season do you like?」や「What did you eat lsat night?」などの質問があります。どの質問にもスラスラと答えることができていました。

12/11【6年生】英語 振り返ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語では、2学期の学習の振り返りをゲーム形式で行いました。
したことの言い方や動物のすみか・食べ物、食材の産地などを訪ねたり、答えたりしました。
班の仲間と楽しみながら学習を振り返ることができました。

12/8【あすなろ】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のあすなろ学級での様子です。1年生では、生活科で昔から伝わる遊びを楽しんでいます。この日は、こまに挑戦しました。2年生では、お正月に向けて年賀状を書きました。5年生では、図画工作で木版画に取り組んでいます。安全に気を付けながら丁寧に彫り進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102