最新更新日:2024/11/17
本日:count up64
昨日:47
総数:862682
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・20(火) 朝の手洗い

画像1 画像1
全校一斉の手洗いタイム。

丁寧な手洗いをして健康な生活を送ります。
画像2 画像2

6・20(火) おはようございます

曇りの朝。

今日も元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・19(月) おいしくいただきます!!

2年1組の様子

友だちの顔を見ながらの食事は会話も弾みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・19(月) おいしくいただきます!

2年1組の様子。

会話をしながらの給食は楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・19(月) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
めひかりフライのごまソースがけ・2こ
こがねあえ
愛知のかきたま汁
愛知のみかんゼリー
画像2 画像2

6・19(月) 給食の準備

2年1組の様子。

当番さんが上手につけ分けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・19(月) 給食の準備

画像1 画像1
2年1組の様子

当番さんが協力して準備をします。
画像2 画像2

6・19(月) 給食の前に・・・

画像1 画像1
手洗いと手指消毒をします。
画像2 画像2

6・19(月) 6年1組 道徳

「この胸の痛みを」

広い心ってどんなことをいうのかな?

資料を通して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・19(月) 3年1組 図工

「切ってかきだしくっつけて」

出来上がった作品を写真撮影です。

みんな上手だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・19(月) 3年2組 国語

「まいごのかぎ」

登場人物の気持ちを読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・19(月) 1ねんせい たいいく

プールでの授業。

水遊び楽しいね。

もぐることもできるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・19(月) 2年2組 音楽

鍵盤ハーモニカの練習。

みんな上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・19(月) 2年1組 生活

きゅうりやオクラ、ミニトマトやピーマンの観察。

どんなことに気付くかな???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・19(月) なかよし 体育

プールで水泳の授業。

楽しく水遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・19(月) 学校朝礼

画像1 画像1
今朝は学校朝礼を行いました。
少年野球でがんばった子たちの表彰をしました。

その後、校長先生から絵本の読み聞かせがありました。

今週はあじさい読書週間です。

本を読んで心に栄養を蓄えましょうね。
画像2 画像2

6・19(月) おはようございます!

雲ひとつない快晴の朝。

日差しは強いですが、心地よい風が吹いていて、気持ちよく登校できますね。

今週も今日から始まり。

友だちとたくさん学び合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・16(金) 規則正しい生活の大切さ【校長室より】

画像1 画像1
 小児脳科学者である成田奈緒子さんは、発達障害児の臨床経験35年のベテラン医師です。その先生が著書『「発達障害」と間違われる子どもたち』(青春出版社2023/3/15第1刷)の中で、発達障害と診断されるかどうかわからない子どもたち「発達障害もどき」が多数いると述べています。

 落ち着きがない、多動である、他害行為があるなどなど・・・。

 一見、先天性の脳障害に起因する発達障害と同じような症候を示す子が近年増えています。発達障害かどうかは生育歴をしっかりたどる必要があります。

 0〜5歳までの脳の発達において「動物として生きていくためのスキルの獲得」が優先されます。生活の中で五感を繰り返し刺激して脳を発達させ、自然界で生き延びる力を獲得するのです。この時期に生活リズムが乱れ、電子機器を多用すると、この原始的な脳の発達が遅れ、脳機能のバランスが崩れるのだそうです。

 小学校に入学する頃には、原始的な脳機能が発達していなければいけないのに、家庭環境が影響して十分な発達がなされていないことで「発達障害もどき」なる子が存在しているのだそうです。

 しかしながら脳は発達し続けています。幼い頃に悪影響があったとしても、その後の環境次第で脳が発達し、成長していくのです(脳の可塑性)
 ですのでこれからの小学校時代に、どのような支援をすればよいのかを考え、実践することが重要です。

 本書では、「睡眠」の大切さ、そして生活リズムを整えることが大切であると述べています。具体的には次の3つの具体策だそうです。

★「朝日を浴びる」
★「十分に眠る」
★「規則正しい時間に食べる」

 成田先生は、ごく当たり前のことを述べています。しかしながら、この「当たり前」すらできていないことが問題なのです。

「早ね、早起き、朝ごはん」はどれも大切ですが、まずは「早起き」をするように心がけるとよいと思います。

 規則正しい生活が健全な脳機能発達を促します。

6・16(金) おいしくいただきます!!

6年1組の様子。

会話のある給食は楽しいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・16(金) おいしくいただきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組の様子。

会話のある給食は楽しいね!!

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

中島小だより

治癒報告書

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp