最新更新日:2024/11/17 | |
本日:39
昨日:47 総数:862657 |
|
7・3(月) 5年1組 図工
「立ち上がれ ワイヤーアート」
はり金を組み合わせながらおもしろい形を作り出します。 7・3(月) 4年1組 国語
「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」
□にはいるつなぎ言葉を選びます。 どの言葉を入れると、意味の通る文章になるかな? 7・3(月) 3年1組 算数
テストが返却されました。
できていないところについて、復習することが大切です。 7・3(月) なかよし たいいく
プールで水泳の授業。
最初の頃に比べると、水にも慣れて楽しく活動することができるようになりましたね。 7・3(水) かわいい訪問者今週の金曜日に行われる発表会への招待状を届けに来てくれました。 7・3(月) 学校朝礼
続いて、子ども会ドッジビー大会で優秀な成績を収めた2つのチームを表彰しました。
表彰のあと、校長先生からは、次の二つのお願いがありました。 ・学習や生活のまとめをしましょう ・登下校中は、熱中症にならないためにマスクを外しましょう 夏休みまで、今日をいれて13日の登校日があります。 中島っ子全員が「元気・笑顔・思いやり」いっぱいに学校生活を送れるようにしていきましょう。 7・3(月) 学校朝礼
今朝は、学校朝礼で表彰伝達をしました。
まずは、サッカー大会で優秀は成績を収めた1,3,5年生チームの表彰です。 7・3(月) おはようございます
日差しの強い朝。
日中は、かなり気温が高くなる予報です。 こまめに水分補給をするなど、熱中症対策をして、元気に過ごしましょう。 6・30(金) 情報を生かす力【校長室より】6/22付の朝日新聞朝刊の1面に『生成AI文科省が指針案』というリード文で文部科学省が提示した「利用ガイドライン案」が紹介されていました。 ☆適切な活用方法として 『班の考えをまとめる活動の途中、足りない視点を見つけるために使う』 ★不適切な活用方法として 『生成AIの性質や限界について学習せずに自由に使わせる』 『詩・俳句の創作、芸術活動などの場面で最初から安易に使わせる』 今、学校現場で必要な教育は、情報の真偽を確かめる習慣付けといった、情報を活用する能力を育てることをより一層充実させることだと思います。そして多面的・多角的な見方ができる能力の育成が必要であると思います。 生成AIを適切に活用することで、私たちの生活の質はよりよい方向へ向かうはずです。しかし、不適切な活用をすれば・・・。 これからを生きる子どもたちに身に付けさせるべき力は何かを常に考えながら学校教育を進めていきたいと思います。 6・30(金) おいしくいただきます
1ねん1くみのようす
6・30(金) おいしくいただきます
1ねん1くみのようす
6・30(金) 今日の給食メニューごはん 牛乳 はっぽうさい あげギョーザ・2こ バンサンスー 6・30(金) 給食の準備
1ねん1くみの様子。
給食当番さんが協力して配膳をします。 うまくできるようになりましたね。 6・30(金) 給食の前に・・・6・30(金) 6年2組 家庭科
ナップザックの製作
チャコペンシルでしるしをつけます。 6・30(金) 5年2組 外国語
ALTと担任の先生と一緒に英語の学習。
将来の夢を叶えるために、夢の時間割を作ります。 歌手になりたいから・・・音楽の時間を増やそう!! 6・30(金) 3年2組 算数
これまでに学習してきた内容の復習。
たくさん練習問題を解きます。 6・30(金) 2年2組 図工
「わっかで へんしん」
変身にあう形を見つけて作ります。 6・30(金) 1ねん2くみ おんがく
打楽器を使ってリズム打ち。
音楽に合わせてリズムをうちます。 6・30(金) 2年1組 算数
「かさ」の学習。
かさをはかる道具をみて、どんなことに気付くかな? |
★トップページへ |