最新更新日:2024/12/26
本日:count up2
昨日:48
総数:786257
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/5 3年生 豆電球がつくかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、理科では電気の通り道の学習が進んでいます。

今日はソケットからのびた導線をどのようにかん電池につないだか実験しながら、ソケットなしで豆電球がつくかの実験もしました。
ソケットがあった時とは違い、簡単にはつかない豆電球に苦戦しながらいろいろと試していました。

電気の通り道について、すこしでも興味がわいているとうれしいです。

12/5 わかば タイミングよくジャンプ!

 体育の時間に、立ち幅跳びの練習をしました。掛け声に合わせ、ぐっと力を入れて跳びます。先生から、上手になったことやアドバイスを聞いて、練習への意欲がさらにアップしました。「もっと遠くに」「両足に同じように力を入れて跳びたいな」自分のめあてに向かって練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 6年生 てこがつり合うときのきまりを見つけよう

 理科の授業で、てこがつり合うときのきまりを調べました。実験にあたり、どのような条件にするとつり合うときのきまりが見つかるか、計画したことに沿って進めました。てこがつり合うと、歓声が上がっていたグループもありました。予想通りになることも嬉しいですが、バランスがとれると気持ちがよいものですね。実験後は、結果からの気付きをもとに、きまりについてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 5年生 福祉実践教室 ガイドヘルプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福祉実践教室ということで、障がいのある方のお話と、体験活動をしました。ガイドヘルプでは、視覚障害のある方の歩行の仕方や生活の仕方を学び、実際に階段や狭い道を歩行しました。いろいろな気づきがあったようで、子どもたちにとって貴重な体験になったようです。

12/5 4年生 心に残った場面を版画に表そう

 図画工作の授業で、版画の制作が始まりました。
 今日は、心に残った出来事や楽しかったことの中から表したい場面を選び、下絵を描きました。クロムブックの撮影機能を使い、表情や体の動き、大きさのバランスを観察している子たちもいました。版画は、4年生から木版になり、彫刻刀を使って彫ります。彫刻刀の安全な使い方を身に付け、様々な彫り方を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 3年生 台上前転に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に跳び箱運動に取り組んでいます。
 今日は、台上前転の練習をしました。上手な友達の技を観察して、なめらかに回るこつを発見しました。こつを意識して練習すると、まっすぐに回ったり、きれいに着地したりできる子が増えました。

12/5 2年生 方眼を使って描こう

 今日の算数の授業は、方眼を使って四角形と三角形を描きました。描く図形は、これまでに特徴を学んだ長方形と正方形、直角三角形です。定規を使って、きれいな直線になるように注意して線を引きました。練習するたびに形が整い、方眼を上手に使って描けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 1年生 自動車のしごとやつくりを調べたよ

 国語の授業で、本を使って自動車について調べました。興味のある自動車を選び、その自動車の「しごと」と「つくり」をプリントにまとめます。本に書かれた説明を読み、どこをプリントにまとめるか考えました。読む人に分かりやすく紹介できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 1年生 「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,体育の授業でなわとびの練習をしました。
今日は,前とび,後ろとび,あやとび,かけあしとびの練習をしました。
 これから「リズムなわとび」にも挑戦していきます。今よりもできる技を増やして頑張ってほしいです。

12/5 縄跳びで体もぽかぽか

画像1 画像1 画像2 画像2
 大放課や昼放課に、縄跳びの練習をしている子どもたちが増えてきました。技の練習に打ち込んだり、友達とできる技を見せ合いっこしたり、わいわい楽しみながら跳んでいます。たくさん練習した後は体もぼかぼかで、寒い季節にぴったりの運動ですね。子ども達が自然と縄跳びに惹かれるのは、神山っ子の伝統からでしょうか。「友達と一緒に練習して楽しかったな」「たくさんの技に挑戦したよ」など、この冬、縄跳びの思い出をたくさん作ってほしいと思います。

12/4 6年生 人権に関する合言葉を考えました

画像1 画像1
 今日から始まった人権週間を機会に、人権に関する合言葉を考えました。どんな合言葉にすると自分たちの意識が高められるか、学級で話し合いました。どんな小さな気付きや意識の変化も、豊かで温かい人間関係づくりにつながります。自分の考えたこと、みんなで考えたことを、人間関係づくりに生かしてほしいと思います。

12/4 5年生 ふりこの動きが変わるのはどんなとき?

 理科の授業で、ふりこの動きについて学んでいます。
 今日は、ふりこの一往復する時間が変わる要因について予想しました。“ふりこの長さ・おもりの重さ・ふれはば”の3つの要因で、条件を変えたときに時間が変わるかどうかを考えました。ブランコなどの生活体験の中から、ふりこの働きをもつものを想起したり、これまでの実験から得た見立てから考えたりして、根拠をもとに予想を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 4年生 0に気をつけて計算しよう

 今日の算数の学習は、小数に二桁の整数をかける筆算の仕方を考えました。整数の筆算の学習をもとにして、小数の筆算の仕組みを理解しました。答えやかける数に0がある場合は、計算の仕方や答えの表し方に特に注意して問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 3年生 テーマを決めてことわざ辞典を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、オリジナルのことわざ辞典をつくりました。動物や体、数など、自分でテーマを決めて、それに関することわざを集めてカードにまとめます。作ったカードをどんな順番で綴じると分かりやすいかを想定して、並べ方を考えました。作った辞典をみんなで読み合うと、おもしろいことわざが見つかりそうですね。

12/4 情報委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会の取材をしました。今日は、児童集会で使う問題作りをしていました。様々な内容の問題がありました。集会本番に向けて練習を頑張ってほいいと思います。

12/4 5年生情報児童 休み時間、教室をピカピカに

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に黒板を消してくれている人がいました。チョークの跡がなくなるまで消してくれています。みんなが協力して黒板がピカピカになって、気分が良くなりました。

12/4 人権について考えました

 今日の児童集会は、オンラインで「人権集会」を行いました。12月4日から10日までの期間は、「人権週間」です。今日は校長先生からお話を聞き、人権について一人一人が考えました。

 「人権」とは、「自分らしく生きる権利」のことで、一人ひとりが人間として大切にされて生きていくためになくてはならないものです。校長先生のお話では、「友達が重い荷物を一緒に運んでくれた」などの10の場面で、自分が嬉しいと思うか嫌だと思うかを判断しながら、人を大切にすることについて考えました。「自分がされたらどう思うか」を問いかけ、相手も自分も心地よくいられる方法を考えていきたいですね。

 「人権週間」を機会に、自分も相手も大切にすることはどんなことかを考えていきましょう。自分の言葉や行動が、相手とつながる、笑顔にする。そんな言葉や行動がいっぱいの神山小学校にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 6年生情報児童 大放課のおしゃべり

画像1 画像1
 6年生の今日の大放課は、みんな教室にいました。みんな仲の良い子と思い思いに、楽しそうにおしゃべりしていました。

12/4 情報委員会の活動 その6

画像1 画像1
 情報委員会は、他の委員会活動の取材もしています。今日は、活動の写真を撮ったり、担当の先生にインタビューをしたり、記事を書いたりしました。エコ委員会が活動している時、情報委員は取材の仕方に気をつけ、記事では何をしているのか活動の様子がわかるようまとめていました。

12/4 情報委員会の活動 その5

画像1 画像1
 エコ委員会の取材をしました。今日は、資源を整理する活動をしていました。担当の先生にインタビューをして、「資源ごみを集めて重さを量っています。」と教えてもらいました。エコ委員会は学校のために全学年、クラス資源を整理していて、素晴らしい活動だと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252