最新更新日:2024/09/11
本日:count up3
昨日:232
総数:762836
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/15 5年生 思考ツールを使って

 国語の授業で、読み手が納得する意見文の書き方を学んでいます。
 今日は、「スーパーマーケットは24時間営業がよいか」など、自分の関心のある題材について、主張や根拠、それに対して予想される反論を考えました。それにあたり「バタフライチャート」という、思考を整理するのに役立つ思考ツールを使いました。思考ツールをもとに、自分の経験をふり返ったり、違う立場の視点から題材を見つめたりして、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 4年生 今に伝わる日本のお祭り

 今日の音楽の時間は、伝えられてきた日本のお祭りについて学びました。日本各地のお祭りの由来を知り、祭りが行われている様子を動画で見ました。笛や太鼓の音、掛け声に合わせて、自然と体が動きます。「実際に見てみたい」「踊ってみたい」「もっと詳しく調べてみたい」と、日本の文化に関心を寄せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 3年生 風呂敷を使ってみたよ

 道徳の時間に、日本に昔から使われているものについて考えました。今日は、教科書に紹介されている風呂敷の使い方を知り、グループで協力して様々な物を包みました。体験から「形が違っても包めるから便利」「物に合わせて包み方を考えるのが楽しい」など、多くの気付きがありました。学習を通して、昔から伝わるもののよさに親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 3年生 冬休みの本の貸し出し

今日は、図書館に冬休みの間に読む本を借りに行きました。物語や図鑑、歴史の本など興味のある本を探し、じっくり読んでいました。冬休みにお菓子を作るためにお菓子の作り方が載っている本を借りた子もいました。冬休みが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 2年生 紙袋からすてきな作品が生まれました

 図画工作の授業で、紙袋から生まれる形を生かした作品を作っています。
 紙袋に新聞紙を詰めて出来た形から発想をふくらませて、作るものを考えます。「鳥に見えるから、しっぽの部分を作ろう」「袋の向きを逆にすると面白い形になる」生まれた形を生かして、飾りをつけていました。作品に愛着が湧いた子が多く、お気に入りのぬいぐるみのように大事にしながら、楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 1年生 仲間の名前を集めたよ

 今日の国語の時間は、ものの名前について学習しました。教科書の「ものの名前」を読んで、ものの名まえには、りんご、みかんのように「一つ一つの名前」と、果物のように「まとめてつけた名前」があることを理解しました。「楽器の仲間の言葉は、タンブリンや太鼓や…」「キャベツやオクラは野菜かな?」など、「まとめてつけた名前」の仲間集めをして理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 2学期最後の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2学期最後の大掃除でした。先日まで個人懇談会があり、十分に掃除の時間がとれなかった分もしっかりときれいにしました。汚れがたまっている場所や、普段掃除をしていない場所を見つけて、熱心に掃除に取り組みました。自分たちできれいにすると、すっきりした気持ちで過ごせますね。

12/15 2年生 完成したよ

 図工で制作していた「くしゃくしゃ ぎゅっ」が完成しました。ぎゅってしたくなる、友達ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、さばの銀紙焼き、肉豆腐絹厚揚げ、麦ご飯です。
【今日の献立メモ】
 今日の肉豆腐に使われている豆腐は、水を切った豆腐に焼き目をつけた焼き豆腐です。普通の豆腐に比べて煮崩れしにくく、味がしみ込みやすいのが特徴です。そのため、今日のような肉豆腐やすき焼きなどの煮込み料理によく使われます。

 写真は1年生の給食の様子です。さばの銀紙焼きは、甘辛いみそとさばが銀紙で包まれていて、骨まで柔らかく、さばが丸ごと味わえます。包みの銀紙を順番に開いていき、さばにみそをつけたり、ご飯と一緒に食べたりと、包み焼きのおいしさを楽しんでいました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 5年生 日本の四季や文化を英語で紹介しよう

 英語の授業で、日本の四季や文化を紹介する英語表現を学習しています。
 今日は、学習の見通しをもった後、音声教材の聞き取りを通して、会話の流れや英単語を理解しました。この学習で、日本文化や四季の魅力を見つけ、英語で発信する力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 3年生 作品を紹介する文の書き方を学んでいます

 国語の授業で、作品の紹介文の書き方を学んでいます。
 紹介文の構成を理解した後、図画工作の時間に作った小物入れを題材に、友達と作品のよさを伝え合いました。友達と交流することで、作り方や工夫を思い出したり、自分の作品のよさに気付いたりすることができました。ここで気付いたことを、紹介文を書くときに生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 6年生 プログラミングに挑戦

 算数の授業で、プログラミングに挑戦しました。プログラムの仕組みや作り方を理解してから、作りたいプログラムになるように命令を考えました。作ったプログラムを動かしてみると、うまく動くところと動かないところが見つかります。粘り強く命令を修正して、意図した動きになるように組み直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1214 6年生情報児童 放課に縄跳び

画像1 画像1
 3年生が集まって、みんなで縄跳びをしていました。競ったりして楽しそうです。これからもみんなで仲良く遊んでね。

1214 6年生情報児童 練習で学んだことから

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が体育の授業でバスケットボールの試合をしています。最初と比べると、シュートやパスがものすごく上手になっていました。僕は、みんなが練習を頑張ったおかげで上手になったんだと思いました。

12/14 5年生情報児童 負けずに走って!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、体育の授業でかけっこをしています。クラスの子とペアになって、赤い棒に先にタッチするという内容でした。友達があきらめずに走っているのを見て、他の子は「頑張って!」と応援していて楽しそうでした。

12/14 2年生 町探検のことをまとめた新聞を作ったよ

 生活科の学習で、町探検についてまとめた新聞を作りました。一学期から、駅や図書館などの生活に関わる施設やそこで働く人の様子を見学してきました。発見したことや気付いたことを文と絵で分かりやすく紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 4年生 小数倍はどれくらいの大きさかな?

 今日の算数の時間は、小数倍について学びました。1.2倍や1.6倍などの小数倍は、どれくらいの数や大きさになるのか、イメージがつかみにくいものです。そこで、整数の場合や線分図をもとに、段階を追って理解を積み上げていました。小数倍が使えるようになり、割合や数量を、より正確に表すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 2学期個人懇談会 3日め

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の個人懇談会は、本日が最終でした。
 保護者の皆様とお話したことを、今後の子ども達の成長や、楽しく学校生活が送れるよう、生かしてまいります。
 お忙しい中お時間をいただき、誠にありがとうございました。

12/14 2年生 スキルタイム

 タブレットを使って補充学習をしています。冬休みまで残りわずかですが、2学期の復習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 1年生 ものの名前でクイズを作ったよ

 国語の授業で、ものの名前について学習しています。教科書に紹介されている「ものの名まえ」のお話から学んだ、「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」を使ってクイズを作りました。「『文房具』は、えんぴつと消しゴムと…」「犬、パンダ、チーター…、『動物』って分かるかな?」クイズ作りを通して、ものの名前についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252