最新更新日:2024/09/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

11月25日(土) 部活動に励んでいます4

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部の様子です。

11月25日(土) 部活動に励んでいます5

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部の様子です。

11月25日(土) 部活動に励んでいます6

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンドボール部の様子です。

11月25日(土) 部活動に励んでいます7

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部の様子です。

11月25日(土) ソフトボール部女子

 寒くなってきたため、ラダーを使用してウォーミングアップを行いました。慣れない足さばきに苦戦しながらも、しっかり全身を動かしアップすることができました。練習内容も、フライやバッティングを中心に基本的なことを確認する時間を多めにとりました。また練習の最後には、家でバッティング練習ができるよう新聞紙を丸めたボールを作りました。家での練習も充実させ、力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(土) 西側の光景がまた変わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西側の工場との境界となっていた万代塀。すでに北舎側は取り壊され、近々南舎から武道場側にかけても取り壊される予定です。
 北舎の西、工場の敷地まで根を広げ、3階の高さに達しそうな大きな木も、移植が難しく、残念ながら伐採されてしまうそうです。

11月24日(金) 進路学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、7限に進路学習を行いました。高等学校の学科について、どのようなものがあるのか知ることができました。
 1年後のみなさんは、ちょうど私立高校・専修学校の受験校を決定する時期になります。先のことのようであっという間に過ぎていくこの一年を、悔いのないように過ごしてほしいと思います。

11月24日(金) 2学期の振り返り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残りわずかとなり、生徒は2学期の振り返りを行っています。初めての体育祭や合唱コンクールを通して、自分の成長を実感している生徒もいるようでした。また、改善点についてもしっかりと考えており、今後の成長がさらに楽しみです。

11月24日(金) 体力づくりも大切です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生女子の保健体育の授業です。バドミントンに取り組んでいます。男子は運動場で持久走を行っています。
 進路の実現のためには、学力の向上はもちろん、体力づくりも大切なことです。

11月24日(金) 社会科「産業革命と資本主義」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 産業革命のメリットとデメリットについて、さまざまな立場から考えました。他者との意見交流の結果、学習前と学習後で自分の考えがどう変わったのか、思考ツールを使って表しました。
 本日は校内現職教育として、一宮市訪問研修アドバイザーの先生や本校の教職員が参観しています。

11月23日(木) U-14サッカーリーグ西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は、U-14サッカーリーグ西尾張大会で、布袋中学校にて、江南北部・布袋中とゴラッソゴル一宮と試合をしました。手強い相手でしたが、気持ちを強くもって最後まで試合をし、両試合とも勝利することができました。今日の試合を通して、また大きくレベルアップすることができたと思います。リーグを1位で通過することができたので、次の試合も勝利を目指して頑張りたいと思います。
 保護者の皆さまには、本日も朝早くからお弁当の準備や応援、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

11月23日(木) 部活動(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの休日練習です。生徒たちは、今日も元気に活動しました。今後、さらに気温が低くなっていきます。準備をしっかり行い、怪我することなく頑張ってほしいです。

11月22日(水) 「部活動地域移行」だよりが発行されました

画像1 画像1
 「部活動地域移行」だよりが発行されました。以下のリンクからご覧ください。

★「部活動地域移行」だより第7号

11月22日(水) 卒業アルバム学級写真撮影(3年生)

画像1 画像1
 卒業アルバムに載せる学級ごとの集合写真の撮影が始まりました。学級ごとに選んだ場所で撮影に臨んでいます。
 今後、学級活動などの時間を使って、全学級の撮影を行います。

11月22日(水) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
 入学説明会に向けた合唱練習を行っています。今日は実際に合唱隊形をつくって練習を行いました。初めて隊形を作りましたが、一人一人の協力もあってスムーズに進めることができました。

11月22日(水) 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、7限に「夜の果物屋」という題材で道徳の授業を行いました。登場人物の心情や自分の考えについて、クロムブックを用いて意見共有を行っています。

11月22日(水) パンジーを植えました(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 花の水やり当番になっている園芸委員の生徒で、正門前の花壇にパンジーを植えました。色とりどりのパンジーの花が、登校してくる生徒を出迎えます。
 これから園芸委員を中心に世話をしていきます。正門の近くを通る地域の方々も、正門の花壇の草花の成長を楽しみにしていることと思います。

11月22日(水) 特別支援学級交流会

 中学校区の小学生と、ボッチャを通した交流会を行いました。生徒が司会進行をし、小学生が楽しめるように進んで声をかける姿もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 10.11.12組 読み聞かせの様子

 読み聞かせボランティアの方をお招きして、読み聞かせをしていただいている様子です。物語の世界に引き込まれ、身を乗り出して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣な表情で話を聞いたり絵本を見たりして、充実した時間を過ごすことができました。ボランティア活動に参加していただいた保護者の方や地域の方、貴重なお時間をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226