最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
学習タイム
 パソコンを使って学習している子。電子黒板で漢字の練習をしている子。計算問題に取り組んでいる子。それぞれが、自分の課題に向かって頑張っています。

たんぽぽ体育
 今日は、体育館で縄跳びを中心に運動しました。その子にあっためあてに向かって練習をしています。

5年 情報モラル講座 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 直接会話をするのではなく、LINEを通して会話をする時に、言葉のすれ違いから心のすれ違いが起きてしまうことを学びました。これからの生活の中で、SNSの扱い方だけでなく、友達との言葉を交わしていく機会に、良好な人間関係を築きあげていくために、言葉を大切にしていく意識を高めることができました。

5年 学んだことをカルタに 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で、学んだことをカルタにまとめました。絵札と読み札をどんな内容にするか、熱心に教科書やノートを振り返っていました。自分たちで作ったカルタをするのが楽しみですね。

5年 暗号解読 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、同じ読み方の漢字を使った暗号を解読しました。同じ記号には同じ読み方の漢字が入ることから、漢字を推測しました。最後には、自分で暗号を作ることもできました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習タイム
 朝は、それぞれの学級で学習タイムです。どの子も一所懸命に取り組んでいます。

情報モラル
 今日は、体育館で「情報モラル」のお話を聞きました。個人情報の取り扱いについて学ぶことができました。

SST(ものをかりる時)
 物をかりる時に、どうしたらいいのか。どんな言い方がよいのかについて学習しました。

PTA文化教室 楽しく和菓子作り 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野田菓子舗の野田錦市様を講師にお招きして、4年ぶりの開催となるPTA文化教室を実施しました。30名以上のご参加をいただき、和気あいあいと和菓子作りを体験しました。
作ったものは、練り切り、いちご大福、わらび餅の3種類です。
講師の野田様から、握り方や形の作り方など丁寧にこつを教えていただき、楽しく作ることができました。
参加していただいた皆様からは、「楽しく他の保護者と交流できてよかった」「また次回も参加したいです」と、ご感想をいただきました。
来年も企画する予定ですので、皆様ぜひご参加ください。

情報モラルDAY 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報モラルDAYとして、各学年1時間ずつ情報モラルを学びました。

 低学年…タブレットを使う時の約束
     知らない人や怪しい人には、自分や友達、家族のことを教えない

 中学年…SNSの危険性

 高学年…メッセージアプリの使い方を間違えると、いじめにつながることもある

 学年の実態に合わせて情報モラルを学びました。今日学んだことを忘れずに、「情報」と付き合っていけるといいですね。


4年 リズムなわとび 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズムなわとびの練習が始まりました。今日は、ペアの2年生と一緒に練習しました。自分の目標に向かって、練習に取り組んでいきましょう!

4年 伝統工芸の良さを伝えよう 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「伝統工芸の良さを伝えよう」の学習で、スライドを作り、愛知県の伝統工芸について発表しました。尾張七宝、赤津焼など、調べたことをみんなの前で堂々と発表することができました。

4年 情報モラルを学ぼう! 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、情報モラルについて学ぶ時間がありました。人が作った作品を利用するにはどうしたらよいか、情報から身を守るにはどうしたらよいかなど、身近に起きる可能性がある事例を参考に考えることができました。子どもたちは、「1枚の写真からいろいろな情報が分かってしまうなんて不安だ。」と話をしていました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわ跳び週間
 今日から、なわ跳び週間が始まりました。寒さに負けず、元気になわ跳びをしました。

たんぽぽ音楽
 今月の歌「こぎつね」を元気に歌いました。「おもちゃのチャチャチャ」の楽器の演奏も楽しく行えました。

給食の時間
 給食の配膳を自分で行うようになってから1週間経ちました。やり方にも慣れて、スムーズに準備ができるようになりました。自分の席に座って食べられる子も多くなってきました。「エプロンとナフキン忘れがなくなるともっといいな」と思っています。
 

県民の日学校ホリデー 11/24

画像1 画像1
11/27(月)は「県民の日学校ホリデー」です。

5年 学校公開ありがとうございました 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は貴重な時間をつくっていただき、ありがとうございました。高学年として、より成長した姿を見ていただけことと思います。公開前に子どもたちは良い姿を見せたいという思いから緊張する姿も見られました。ご家庭でも頑張った姿を話題にしていただき、褒めていただけたら、子どもたちの自信へ繋がり、より一層成長していく糧になると思います。これからもご支援、ご協力よろしくお願いします。

令和5年度第3回学校運営協議会 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第3回学校運営協議会を行いました。午前中に引き続き、午後は学校運営協議会の委員の皆様に、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。
実際の授業を見ていただき、「大型の電子黒板が入って、授業のやり方も昔と変わってきているのが分かった」「さすが6年生は、集中して学習していた」などのご感想をいただきました。
また、現在の学校運営についてご報告し、活発に協議していただきました。
委員の皆様、多くのご意見をいただき、ありがとうございました。今後の学校運営に生かしていきます。

2年 学校公開ありがとうございました 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、学校公開にお越しくださり、ありがとうございました。1学期の時と比べ、2年生の成長した姿を見ていただけたことと思います。ぜひ、お家でも話題にしていただき、褒めてあげてください。引き続き、担任一同、子どもたちのより良い成長を目指して一緒に頑張ります。よろしくお願いします。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開
 学校公開に参観していただき、ありがとうございました。

図書館で読書
 図書館で読書をしました。学校公開も終わってほっとしているのが表情に表れています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習
 6年生が調理実習に参加しました。野菜を切って炒めました。おいしそうに食べることができました。

SST(おさいふをつくろう)
 買い物ごっこをやるために、きょうは「自分用のお財布」を折り紙でつくりました。早くできた子は、商品を作るお手伝いもしてくれました。

エトセトラ
 落ち葉を集めて畑の肥料にする子。粘土でサメを作っている子。外でバスケットボールをしている子。朝の会に座って参加できる子も多くなりました。

4年 2.3×6の計算の仕方 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習を行いました。今日は、2.3×6の計算の仕方を考えました。既習事項を使って考え、グループごとに発表しました。

5年 リズムに乗って、さすが5年生! 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週からのなわとび週間に向けて、体育でリズムなわとびをしました。さすがの5年生。リズムよく跳べている子がたくさんいました。今後さらなる向上を目指し、去年合格できなかった級を合格できるように練習していきたいですね。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間
 毛筆の練習をしました。今日は、ちょっと集中しきれない子が目立ちました。来週は今日よりも、もっと上手に書けるようになってほしいと思います。

たんぽぽ音楽
 今月の歌「こぎつね」をみんなで歌いました。「おもちゃのチャチャチャ」は、楽器を使って演奏も楽しみました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習は、教室を分かれて行いました。

国際交流(イタリア)
 国際交流員の方にイタリアの食べ物についてのお話を聞きました。給食前なのでお話を聞きながら、お腹がすいて困った子もいたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
12/15 B日課4時間授業
保護者会
12/17 家庭の日
12/18 A日課5時間授業
12/19 食育の日
12/20 交通事故0の日
12/21 B日課
分団会
大掃除
1日見守り日
定時退校日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427