最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 集中して学習に取り組む姿はかっこいい! 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まり、2日目がスタートしました。夏休みモードから切り替え、子どもたちは、2学期のよいスタートをきっています。「自分自身のオリジナルの作品を作りたい。」「算数の問題を頑張るぞ。」という気持ちが、表情や取り組みから伝わってきました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習開始
 今日から、国語や算数の学習もスタートしました。久しぶりの学習で、緊張している姿が見られました。新学期のやる気が行動に現れていました。

収穫と片付け
 夏野菜(ゴーヤ・オクラ)の収穫をしました。その後、ミニトマトのプランターや支柱など使い終わったものの片づけをしました。土が入ったプランターは重かったけれど、ひとりで運ぶことができました。

給食後 新しい先生
 2学期初めての給食でした。食べた後は、3組の教室でみんなで好きなことをして過ごしています。ジェンガをする子、パズルをする子、一緒にクロームブックを見ている子。それぞれの子がくつろいでいます。
 今日から、新しく辻先生がたんぽぽの先生に加わりました。みんなからも、たくさん話しかけてほしいと思っています。

6年 本格的にスタート 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、2学期の授業が本格的にスタートしました。
子どもたちは夏休み明けとは思えないほど一生懸命に授業に取り組んでいました。
素晴らしいスタートを切ってくれたように感じます。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

4年 対話を大切にした授業 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「2けたでわるわり算の筆算」の学習を行いました。ペア対話を授業の中に取り入れるなど、2学期も対話を大切にした授業を進めていきます。

4年 来週からも元気にきてね 9/1

画像1 画像1
 始業式を行いました。2限は避難訓練で、道順の確認をしました。下校の前は、レクリエーションを行い、みんなで楽しい時間を過ごしました。来週からも元気に学校に来てほしいと思います。

6年 2学期始まりました! 9/1

 今日から2学期です。
 みんなの元気な笑顔で、安心しました。
 2学期は、たくさんの楽しい行事があります。
 まだまだ暑いですが、体調に気をつけて
がんばっていきましょう!
画像1 画像1

宿題の点検をします! 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場で、2学期の始業式を行いました。
 校長先生のお話で、まず、1学期の終業式で「9/1始業式に元気に学校に来てください。」と話された宿題の点検をしました。

 次に、以下の3つのことを話されました。
1 どんな夏休みだった?
2 2学期のめあて
3 世界障碍者野球大会

 スライドを使いながら、分かりやすくお話をされました。
 最後に、「命を大切に 命を輝かせて」と話されました。

5年 おかえりなさい 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前に先生と約束した、「9月1日に怪我や病気なく元気に登校すること。」をしっかり守ることができました。元気な姿が見られて先生も嬉しいです。
 始業式では、姿勢を正して校長先生の話を聞く児童が多かったです。また、避難訓練では、一人ひとりが真剣に取り組む様子が見られ、成長を感じました。
 2学期には、校外学習や運動会などの行事があります。その中で子どもたちが成長していくのがとても楽しみです。

3年 始業式でした。2学期スタート 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。
夏休みを経てより大きくなった皆さんをみて、さらに2学期大きく成長することを確信しました。2学期も頑張りましょう!
 避難訓練を行いました。自分の身を守る行動をとったのち、避難経路を確認しました。関東大震災から100年が経った節目でもあります。ぜひご家庭でもお話ししていただけると幸いです。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期スタート
 今日から、2学期が始まりました。今日は、とても楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。学童写生大会の表彰式も学級で行いました。

始業式
 暑さを避けて、体育館で始業式を行いました。ムンムンと熱気がこもる体育館でしたが、姿勢よく座ってお話を聞く子が増えました。成長した姿を感じました。

避難訓練
 今回は、学級ごとに避難訓練の話を聞きました。それぞれの教室で机の下に入ってひなんしました。その後、家庭科室で火災が起こった場合を想定して避難経路の確認をしました。声が出てしまったところが少し残念でしたが、落ち着いて避難できました。

明日から2学期です 8/31

画像1 画像1
 やりたいことが できた 今年の暑い夏休みでしたか?

 きっと 上手に過ごせた 期間であったと思います。

 明日から 2学期が始まります。

 貴船っ子のみなさん。笑顔で会いましょう!

 

8/31 2学期を迎えるにあたって

こどもや若者の自殺が長期休暇明け前後に増加する傾向を踏まえて、県知事からメッセージが届いています。
新学期を迎える前に、お子さんの心身の健康についてご家庭におかれましてもご留意いただければと存じます。
画像1 画像1

雨の水曜日 8/30

画像1 画像1
画像2 画像2
雨で出かけられない日。
久しぶりに校歌の練習をしてみてはどうでしょうか。
全部歌えますか?

暑さに負けず 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、サツマイモは力強く成長し続けています!
 雑草も負けじと成長していますが、こちらは、みなさんが歩きやすいように、除草作業をしています。
 今日も暑いですが、しっかりと水分をとり、元気よく過ごしてくださいね。

夏休みに準備しています! 8/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の運動会に向けて、先生たちで準備をしました。コースの測定や、グラウンド整備など行いました。皆さんが全力で臨めるよう着々と進めています。

樹木の剪定 8/25

画像1 画像1
 朝から雨の降る中、学校の樹木の剪定が行われました。
 今年の酷暑にも学校の樹木は元気に枝葉を伸ばしています。伸び放題になった枝葉を、業者の方がきれいに切り揃えてくださいます。今日は正門付近をきれいにしてくださいました。暑い中、ありがとうございます。

夏休み残りあと1週間! 8/24

画像1 画像1
 夏休みも残りあと1週間になりました。各教室では、2学期の準備が着々と進んでいます。残りの夏休み期間、病気やけがに気をつけて、楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。

夏の読書 8/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?夏休みは、海に山にと楽しみがいっぱい!充実した日々を送っていることと思います。

 夏休みは好きな本をゆっくりじっくり読むことができる貴重な時間です。この夏にまたお気に入りの1冊を見つけて、一回りも二回りも成長してください。良い本に巡り合ったら、先生やお友達にも感想を聞かせてくださいね。

たんぽぽ学級 暑サニ 負ケズ 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日ノ 強イ 日差シニモ 負ケズ
農園ノ 作物タチハ 大キナ 実ヲ ツケテイマス

紫ノ ナスビ モ 
緑ノ ピーマン モ 

ツルリと光ル ミニトマト モ
イボイボノ ツルレイシ モ

ミンナ ミンナ 暑サニ 負ケズ
成長シテイマス

貴船小ノ子モ タンポポノ子モ
暑サニ 負ケズ 成長スルコトヲ 願ヒマス 

放課後 8/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の出校日の後、学校に遊びにくる子の姿がありました。暑さに負けずに外で活動することはよいですね。ただし、熱中症予防はしっかりとしてくださいね。熱中症は命に関わる大きな事故にもつながります。
 「こまめに給水 こまめに休憩」で、元気に遊んだり、活動したりしてくれると嬉しいです。
 また、先生たちは、運動場にくぎや危険なものがないかを確認しました。みなさんが安全に行動できるよう先生たちも頑張っています。
 残り少ない夏休みです。宿題、お手伝い、遊びなど充実した休みを過ごしてください。
 2学期にまた元気なみんなに会えるのを楽しみに先生たちは待ってます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
12/15 B日課4時間授業
保護者会
12/17 家庭の日
12/18 A日課5時間授業
12/19 食育の日
12/20 交通事故0の日
12/21 B日課
分団会
大掃除
1日見守り日
定時退校日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427