最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 一人ひとりが、自分の課題に向かって努力しています。音読の練習には、自分の興味のある本を使うこともあります。

SST(助け合い)
 NHKの番組を見ながら、助け合いについて学習をしました。きちんと座ってお話に注目できる子がたくさんになりました。

エトセトラ
 段ボールで作ったトンネルに入っている子。磁石でくっつくおもちゃを楽しんでいる子。粘土遊びが好きな子。いろんな子が、それぞれに楽しんでいます。

5年 自動車のづくりに思いを込めて 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の工業の授業では、自動車づくりについて学んでいます。自動車づくりをしている人の願いや工夫を考えながらつくりました。人々の願いや努力を考えながら、これからより詳しく学んでいきます。

4年 割り算の性質を使って 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習を行いました。今日は、割り算の性質を使って工夫して計算し、答えを求めました。グループで考えを交流した後、全体発表に移ります。様々な考え方があり、子ども達の中から感嘆の声が漏れる場面が見られました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ音楽
 みんなで、今月の「トンボのめがね」を歌いました。「子犬のビンゴ」も、元気に歌ったり、楽器を鳴らしたりして楽しく活動しました。

休み時間
 最近も、暑くて外での活動ができない日が続いています。外遊びができない日は、室内でそれぞれが好きなことをして過ごしています。

エトセトラ
 給食当番で配膳台を拭いてくれている1年生の子。大好きなものを見つけて、目が星になっちゃった子。日直になって困っている子。
 今日は、4時間授業で下校なので、帰りの会をやりました。

4年 ごんぎつねってどんなキツネかな? 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からごんぎつねの授業が始まりました。子どもたちは、意味調べをしたり、感想を書いたりと少しずつ物語の世界へ入り始めています。そして、今日は、タブレットを活用し、「ごん」はどんなきつねかな?と話し合い、考えをお互いに表現することができました。
 明日から3連休です。2学期の疲れもそろそろたまり始めている頃かと思います。ゆっくり体を休めて、また火曜日元気に登校することを楽しみに待っています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 担任の先生が不在のため、いつもとは、違う教室で学ぶ子もいました。緊張しているのか、いつもよりも真剣に学習に取り組むことができました。

ボッチャが人気
 昨日、教室で行ったボッチャが人気です。他のクラスの子も一緒になってゲームを楽しむ姿が見られました。ルールを守る。順番を守る。勝敗を楽しむ。(負けても怒って物を壊さない)ゲームを通して、いろいろなことを学んでいます。

図書館で読書
 借りていた本を返して、次に借りる本を探しました。時間の終わりには司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。本が好きな子が少しでも増えることを願っています。

4年 しみこみ方 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、水は地面にしみ込むのかどうかの実験をしました。土よりも砂の方がはやくしみ込むことが分かりました。

3年 授業の様子 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は音の実験をしました。たいこの音の震えをみて、音の大きさによって震えにも違いが起こることをみました。
 1組はうさぎの曲に合わせて、手をたたきました。明日は15日ですね!月のウサギが見えるといいですね!

2年 うごく うごく わたしのおもちゃ2 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃづくりをした後に、みんなで遊んでみました。やりかたやコツなどを教えてあげる優しい姿がたくさん見られました。嬉しかったです。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 一人ひとりに合わせて、学習をしています。他の子の動きが気になる子は、周りについたてを立てて集中できるようにしています。

ボッチャをしよう
 運動会の玉入れの玉を使って、ボッチャをやりました。ルールも簡単なので、すぐに覚えて楽しむことができました。

マット運動
 マットで前転・後転の練習をしました。体を上手に丸くして回ることができました。

2年 わくわく読み聞かせ 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最初の読み聞かせでした。今回も子どもたちは本の世界に入りこんでいました。ありがとうございました。

2年 うごく うごく わたしのおもちゃ 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習でおもちゃ作りをしています。高く飛ばすためにゴムを増やしてみたり、形を変えてみたりして各自で工夫して作っています。おうちの方でも、材料をたくさん集めていただきありがとうございました。

4年 サーキットトレーニング 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習で、サーキットトレーニングに取り組みました。子どもたちは楽しみながら跳び箱運動の基礎運動能力を培っていきます。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読み聞かせ
 「ひだまり」の方による読み聞かせがありました。今日は「かぶとむしランドセル」のお話でした。子どもたちが「絵本の挿絵に夢中になって、じっとしてお話を聞いている姿」に、成長を感じました。

SST(声の大きさ)
 図書館にいる時。隣の人とお話しするとき。公園で友達を呼ぶときの声。それぞれ、どんな大きさの声を出せばよいのかを考えました。

エトセトラ
 今日は、久しぶりに全員がそろいました。元気な姿が、あちこちの教室で見られました。今日も、いろいろな場面で子供たちが頑張る姿が見られました。

1年 2学期頑張っています! 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、ひだまりさんによる読み聞かせがありました。お話の中に入りこんで楽しんでいました。ありがとうございました。
 学習では、2学期からカタカナと漢字が始まっています。たくさんの文字を集中して練習しています。また、生活科のけん玉の練習もがんばっています。

4年 立ち上がれねんど 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、ねんどの作品に挑戦しました。型抜きをしたり、ひも状のねんどを積み上げたりして、思い思いの作品が完成しました。

読み聞かせ 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひだまり」方の読み聞かせがありました。
 毎回、お話の世界に引き込まれるように、どの教室も真剣に内容を聞くことができました。次回の読み聞かせも楽しみにしています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写(3・4組)
 今日は、参加する児童の数が少なかったのですが、落ち着いて練習に取り組む子の姿も見られました。週に1度の書写の時間なので、大切にしたいと思います。

たんぽぽ音楽
 今月の歌の「とんぼのめがね」を歌ったり、「こいぬのビンゴ」でリズム打ちをしたりして楽しみました。学年ごとにリコーダーや鍵盤ハーモニカの練習にも取り組みました。

エトセトラ
 大勢の授業に参加するのが苦手で、別の教室で過ごしている子。タングラムなどのパズルに挑戦している子。お面を作るために風船に紙をはっている子。いろいろな学びをしています。


4年 学習の様子 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学習の様子です。理科は「雨水のゆくえ」、国語は「パンフレット」、体育は「跳び箱」の学習を行いました。

4年 頑張って作ったよ 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に粘土の作品作りに取り組みました。授業の最後には、一人ずつ実物投影機で作品を写し、工夫したところを発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
12/15 B日課4時間授業
保護者会
12/17 家庭の日
12/18 A日課5時間授業
12/19 食育の日
12/20 交通事故0の日
12/21 B日課
分団会
大掃除
1日見守り日
定時退校日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427