最新更新日:2024/09/26
本日:count up18
昨日:243
総数:844427
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月15日(金) 6年 戦争の広がり

6年生の社会の授業のようすです。「戦争はどのように世界に広がっていったのだろうか」というテーマで学習を進めていました。第二次世界大戦や太平洋戦争の時代の外国と日本のかかわりについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 5年 ニュース番組ができるまで

5年生の社会の授業のようすです。「ニュース番組ができるまでの流れを調べよう」というめあてで学習を進めていました。情報収集や編集会議、原稿の作成、映像の編集などいろんなお仕事があることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 4年 あまりの小数点

4年生の算数の授業のようすです。「あまりの大きさについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。あまりの小数点は、わられる数にそろえてうつことがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 3年 けいさつのしごと

3年生の社会の授業のようすです。警察官の仕事について学んだことや調べたことをレポートにまとめていました。一番伝えたいお仕事の内容はどんなことだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) ひまわり組

12月15日金曜日、2時間目のアナ先生の英語の授業です。じゃんけんをし、負けたら自分の果物カードを渡して数を競ったり、テニスの素振りをしながら数字を英語で発音したり、楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
むぎごはん、ぎゅうにゅう、チキンカレー、フルーツいちごババロア
画像2 画像2

12月15日(金) 2-1 給食の時間におじゃましま〜す!

2年1組の給食の時間のようすです。今日も楽しくおいしくいただきましたね
画像1 画像1

12月15日(金) 2-2 給食の時間におじゃましま〜す!

2年2組の給食の時間のようすです。今日も楽しくおいしくいただきましたね。
画像1 画像1

12月15日(金) 2-3 給食の時間におじゃましま〜す!

2年3組の給食の時間のようすです。今日も楽しくおいしくいただきましたね。
画像1 画像1

12月15日(金) 2-4 給食の時間におじゃましま〜す!

2年4組の給食の時間のようすです。今日も楽しくおいしくいただきましたね。
画像1 画像1

12月15日(金) 1-3 むかしあそびをおぼえよう!

1年3組の生活科の授業のようすです。来週の月曜日に地域のお年寄りの方と行う「むかしあそびのかい」に向けて、「『おはじきあそびやあやとり』のやりかたをおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。みんな楽しみにしていることが伝わってきましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 1-1 じゅんびをしよう!

1年1組の学級の時間のようすです。お楽しみ会のフルーツバスケットやむかしあそびの会の準備、司会の練習をしていました。楽しい会をみんなで作り上げることができるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 1-2 手がみでしらせよう!

1年2組の国語の授業のようすです。「こころをこめて手がみの本ばんをかこう」というめあてで学習を進めていました。楽しかったことやうれしかったことを、自分で決めた人に書く手紙です。もらってくれた人の笑顔が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 1-4 メリークリスマス!

1年4組の学級の時間のようすです。折り紙や色鉛筆をつかって、クリスマスカードづくりを楽しんでいました。すてきなクリスマスカードができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 6年 金曜日の朝はハーモニータイム!

6年生の朝の活動のようすです。南舎から見ても、すごい集中力で歌っている雰囲気が伝わってきましたよ。急いで教室を訪問すると、担任の先生の声かけに応じて、素晴らしい表現力で歌い上げていました。音楽の先生もとてもうれしそうで、6年生の成長に手ごたえを感じていることを教えてくれましたよ。学習発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 5年 金の朝はハーモニータイム!

5年生の朝の活動のようすです。歌い出しからすばらしい声量に驚かされました。さすが5年生ですね。担任の先生に指揮に合わせて曲想豊かに表現できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 4年 金曜日はハーモニータイム

4年生のハーモニータイムのようすです。担任の先生と学習発表会で披露する曲を歌い上げていました。4年生らしいとても澄んだ歌声になってきましたね。成長がたのもしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 音楽の様子 ひまわり組

12月15日金曜日、1時間目の音楽の様子です。「きみイロ」という楽曲を練習しました。「とりどりのイロ」や「にじ」という言葉が歌詞に使われているので、カラー軍手を使用しています。元気いっぱいに表現することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 3年 学年ハーモニータイム1

学級で行ってきた金曜日のハーモニータイムですが、今朝は3年生全員が音楽室に集まって学年ハーモニータイムを行いました。学習発表会で披露する3年生メドレーをはじめて学年全員で歌いました。

伸びのあるすばらしい声が響いて、歌っているみんなの顔は気持ちよさそうでしたね。学年の先生たちにも笑顔が広がっていました。体育館でもすてきな歌声を響かせられるように、これから頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金) 3年 学年ハーモニータイム2

3年生の学年ハーモニータイムのようすスナップです。すばらしい歌声に感心しましたよ!学年の歌声を結集して、学習発表会で聞いてくれる人に感動をプレゼントしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 大掃除 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日 定時退校日 エコ隊回収 いのちと夢のコンサート5・6年 5・6限

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801