最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
昨日:202
総数:763632
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/12 2学期個人懇談会 1日め

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日からの3日間、2学期個人懇談会を行います。
 ご多用の中お越しいただきありがとうございます。
 子どもたちがさらに力を伸ばしていけるように、保護者の皆様とお話をさせていただく機会を大切にしたいと考えています。
 短い時間になりますが、よろしくお願いいたします。

12/12 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、だいこんの甘辛煮、五目厚焼き卵、愛知のさつまいもご飯です。
【今日の献立メモ】
だいこんは、年中手に入る野菜ですが、寒くなると甘くなり、暖かくなると辛味が増すため、季節を感じることのできる野菜です。品種や地域によって異なりますが、一般的には冬が旬です。この時期のだいこんを使った料理は、旬のおいしさが味わえます。

 写真は4年生の様子です。「今日はさつまいもが入っているね」と嬉しそうでした。給食の定番「わかめご飯」をはじめ、ご飯に具が入ると特別感がありますね。給食当番は、さつまいもの色が映えるように盛り付けていました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 クラブ活動 その2

 写真は、オセロクラブ、百人一首クラブ、折り紙クラブの活動の様子です。
 クラブの回数を重ねるごとに、活動や制作の幅が広がり、仲間とのつながりも深まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 クラブ活動 その1

 6時間めに、2学期最後のクラブ活動がありました。写真は、サッカークラブ、パソコンクラブ、トランプクラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 5年情報児童 大きくジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が体育の時間になわとびをしています。前とびやうしろとび、かけあしとびなど様々なとび方にチャレンジしています。これからリズムなわとびが始まるので、どんどんチャレンジしていってほしいです。

12/11 6年情報児童 5年生 なわとび&持久走をがんばる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が体育の授業で、なわとびと持久走に取り組んでいました。つかれているようでしたが、真剣に走っていました。いい結果が残せるように、友達と協力しながら頑張ってほしいと思いました。

12/11 6年生 アンサンブルを楽しんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、楽器をアンサンブルで演奏する曲「L-O-V-E」に挑戦しています。楽器ごとにパートが分かれるので、譜面から正しい音やリズムを読み取りながら練習をしました。楽器ごとの演奏方法や音の違いを感じながら、アンサンブルが生み出すハーモニーを楽しんでほしいと思います。

12/11 5年生 自分の力で実験を進める

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の時間は、ふりこの長さと、ふりこが一往復する時間の関係を調べました。クロムブックを活用して、計測や記録など、全ての工程を一人で行います。実験の目的や手順を正しく理解し、条件を整えながら、実験を進めることができました。

12/11 4年生 どれくらい跳べるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、縄跳びの練習が始まりました。4年生は、30秒の間に、跳べる回数を増やせるようにします。今日は、ペアで跳んだ回数を数え合い、今どれくらい跳ぶ力があるかを記録しました。ペアの子に数えてもらえるので、跳ぶことにぐっと集中することができました。今年のめあてを決めて練習し、ぐんぐん記録を伸ばしてほしいと思います。

12/11 3年生 どんな約束にするといいかな

 道徳の時間に、「かるた遊び」を題材として、約束の大切さを考えました。お話の中の問題が起こっている場面に対し、どんな約束を決めるとよいかを考え、話し合いました。どうするとみんなが気持ちよく遊べるのか、約束の目的は何かに着目して話し合いが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 2年生 色紙を並べて形づくりに挑戦

 算数の時間に、長方形、正方形、直角三角形の色紙を2枚並べて、形づくりをしました。同じ形同士を組み合わせるときは、図形の向きに気をつけて並べました。それぞれの形の特徴を上手に生かして、たくさんの組み合わせを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 1年生 手紙でお知らせしよう

 国語の授業で、嬉しかったことや楽しかったことを手紙に表しました。教科書の手本から、はがきの書き方や内容を理解し、できるようになったことや心に残ったことを相手に伝わるように書きました。次の国語の時間は、考えた内容を本物のはがきに書きます。相手に読んでもらえることが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、はまちの照り焼き、いんげんのごま和え、呉汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日の魚は「はまち」です。はまちは成長すると「ぶり」と名前を変えます。成長するにつれて名前が変わる魚を「出世魚」と呼びます。

 写真は3年生の様子です。今日は、はまちの照り焼きといんげんのごま和えを一緒のお皿に盛り付けます。一方がお皿に入れた後に、一方がさっとお皿を受け取って盛り付けていきます。どのクラスも2人のテンポがぴったり合い、とてもスムーズでした。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 避難訓練 〜緊急地震速報対応〜

 神山小学校では、毎月避難訓練を行っています。地震や火災、不審者など、状況や時間帯、方法を変えながら実施しています。12月は、授業中に緊急地震速報が出された状況を想定して、シェイクアウト訓練をしました。

 2時間目の授業中に入った緊急放送を聞いて、「姿勢を低く、頭を守り、じっとする」の避難行動を、落ち着いてすばやくとることができました。教室や特別教室、運動場、それぞれの場所に応じた避難行動を考えて動く姿に、これまで積み重ねてきた訓練の成果を感じました。

 今日の訓練は、「愛知シェイクアウト訓練」に基づき「自分を守る行動」をする訓練でした。とっさの時に適切な判断をして行動をするためには、繰り返し練習して身に付けていく中で、その都度、自分で身の守り方を考えることが大切です。これからも、訓練での気付きを促しながら、繰り返し訓練に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 6年生 2つの戦争から

 社会科の授業で、明治維新後の日本の変化について学んでいます。
 今日は、日清戦争と日露戦争が起こった背景やその影響を調べました。資料から諸外国と日本の関係や国内の動きを把握し、戦争が起こった要因や国際社会の日本の立場の変化について理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 5年生 自分にあった走り方を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で持久走に取り組んでいます。毎時間、5分間で走った距離を計測して、記録が伸ばせるように走り方を考えます。呼吸の仕方やペース配分を工夫して、自分に合った走り方を見つけていました。

12/8 4年生 小数を整数でわるわり算の仕方を考えよう

 算数の授業で、小数を整数でわる、わり算の筆算の仕方を学んでいます。整数のわり算をふり返りながら、整数同士の場合と同じところと違うところに注目して、筆算の仕方を理解しました。小数のかけ算とわり算の学習を重ね、小数の理解が深まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 3年生 場面はどこで分かれるか

 今日の国語の授業は、民話「三年とうげ」の場面分けをしました。民話や昔話の構成をもとに、話の内容を読み取って分け方を考えます。時や場所の移り変わりや話の展開に着目して考え、話し合いが進むにつれて読みが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 2年生 どんな形に見えるかな?

 図画工作の時間に、紙袋から生まれる形を生かした作品作りに取り組んでいます。
 今日は、紙袋の中に新聞紙や広告を詰めて、紐でしばりました。紙を詰めた後に、紙袋を押さえたり絞ったりしながら形を変えると、いろいろな形ができます。紐のしばり方でも形が変わります。そうしてできた形から、「どんな形に見えるかな」と想像を広げて、作るものを決めました。「尖ったところが角みたいだから、カブトムシ」「まあるい感じがフクロウに似てる」次回の飾り付けで、想像をさらに表現していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 児童集会 「人権に関する合言葉」 その2

 今日の児童集会は、人権週間に合わせて、4年生、5年生、6年生の代表委員が、各学級で考えた「人権に関する合言葉」を紹介しました。
 どの学級の合言葉も、思いがぎゅっと詰まっていました。自分の願いもみんなの願いも大切に、手をつなぎ合える関係を築いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252