最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:243
総数:844425
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月14日(木) 『つたえあい たかめあい』〜ひまわり組さんの研究授業を通して〜

画像1 画像1
子どもたちが下校した後、職員室を会場にして今週の火曜日に行ったひまわり組さんの道徳の研究授業について協議会を行いました。クロムブックの付せん機能を使って授業への思いや願いを伝え合い、高め合うことができる充実した時間になりました。

今回で今年度計画していた研究授業はすべて終わりましたが、今年度の現職教育のテーマである「意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成〜対話的な活動を取り入れた授業の実践〜」にさらにせまっていけるように、これまで協議したことを共通理解し、3学期の授業実践に生かしたいと思います。

12月14日(木) 元気いっぱい長放課

今日の午後の長放課のようすスナップです。今日も元気いっぱいに体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 1年 新入生にチューリップを!

2年生の生活科の授業のようすです。中庭の1年生の教室の南側の花壇にチューリップの球根を1人1つずつ植えました。かわいらしいチューリップの花が咲いて、新入生の子たちの入学をお祝いしてくれるといいですね。何色の花が咲くかな。2年生の進級もお祝いするチューリップになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
わかめごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグのわふうソースがけ、ゆきだるまのすましじる
画像2 画像2

12月14日(木) 5年 百分率の問題

5年生の算数の授業のようすです。「割合が百分率で表された問題について考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 5年 やなせたかし−アンパンマンの勇気

5年生の国語の授業のようすです。「アンパンマンの誕生のひみつについてせまるために、第三、四場面を読みとろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 6年 世界のすてき

6年生の外国語活動の授業のようすです。「Switzerlandの旅の案内を聞こう」というめあてで学習を進めていました。魅力を聞き取ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 6年 快適に過ごすために

6年生の家庭科の授業のようすです。「寒い冬を快適に過ごすための住まい方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 5年 割合を使って

5年生の算数の授業のようすです。「ね引きされたあとの代金を求めよう」というめあてで学習を進めていました。割合を使った式の意味を説明しながら解き方を確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 2年 わっかでへんしん!

2年生の図工の授業のようすです。「ぼうしのデザインをしよう」というテーマで学習を進めていました。すてきな帽子ができそうで楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 2年 どんなことばがうれしいかな

2年生の学級の時間のようすです。「どんなことばがうれしいか考えて、『ふわふわことば』をたくさん見つけよう」というめあてで学習を進めていました。あったかい気持ちになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 1-2 むかしあそび

画像1 画像1
1年2組の生活科の授業のようすです。来週地域の方と一緒に活動する「むかしあそび」の練習をしていました。ヨーヨーやお手玉、だるま落としなどで楽しく遊ぶことができましたね。
画像2 画像2

12月14日(木) 1-4 ものとひとのかず

1年4組の算数の授業のようすです。「〇をかいてかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。図で数を確認しながら考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 1-1 のってみたいな いきたいな

1年1組の図工の授業のようすです。「どんな車にのって、どんなせかいにいきたいかな」というテーマでイメージ図を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 1-3 むかしあそび

1年3組の生活科の授業のようすです。「むかしのあそびをしろう」というめあてで学習を進めていました。けん玉の使い方を知り、「やってみたい!」と盛り上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 通学団集会を行いました1

今日の3時間目は、通学団ごとに分かれて担当の先生と一緒に通学団集会を行いました。「名簿の確認」「通学班のルールの話」「『約束します』プリントの作成」「今のようすを振り返っての話し合い」の4本柱で活動しました。ひがしっ子の合言葉である「自慢できる通学団」を作ることができるように、みんなの意識を高められる時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 通学団集会を行いました2

3時間目の通学団集会のようすスナップです。どんなお話があったか、ぜひご家庭でもお子さんに聞いていただき、安全で平和に通学団の活動が行えるように、サポートをよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 通学団集会を行いました3

3時間目の通学団集会のようすスナップです。いろいろな失敗や不安は必ずあります。ピンチはチャンス!どうすればよいか考え、次の行動につなげていくことが大切です。成長できる機会になるように、ご家庭でもどんな話があったかお子さんに聞いていただき、あたたかいサポートをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 4年 ポートボール

4年生の体育の授業のようすです。「練習を生かしてゲームをしよう」というめあてで学習を進めていました。パスやドリブル、シュートや守備など、練習してきた技でチームワークよく得点しようとがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 4年 プラタナスの木

4年生の国語の授業のようすです。「プラタナスの木の感想文を書こう」というめあてで学習を進めていました。面白かったところや心に残ったところ、感動したところなどを自分の考えを入れながら紹介できる文にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 短縮日課 通学団集会
12/19 大掃除 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日 定時退校日 エコ隊回収 いのちと夢のコンサート5・6年 5・6限

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801