最新更新日:2024/09/11
本日:count up3
昨日:232
総数:762836
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/14 5年生 日本の四季や文化を英語で紹介しよう

 英語の授業で、日本の四季や文化を紹介する英語表現を学習しています。
 今日は、学習の見通しをもった後、音声教材の聞き取りを通して、会話の流れや英単語を理解しました。この学習で、日本文化や四季の魅力を見つけ、英語で発信する力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 3年生 作品を紹介する文の書き方を学んでいます

 国語の授業で、作品の紹介文の書き方を学んでいます。
 紹介文の構成を理解した後、図画工作の時間に作った小物入れを題材に、友達と作品のよさを伝え合いました。友達と交流することで、作り方や工夫を思い出したり、自分の作品のよさに気付いたりすることができました。ここで気付いたことを、紹介文を書くときに生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 6年生 プログラミングに挑戦

 算数の授業で、プログラミングに挑戦しました。プログラムの仕組みや作り方を理解してから、作りたいプログラムになるように命令を考えました。作ったプログラムを動かしてみると、うまく動くところと動かないところが見つかります。粘り強く命令を修正して、意図した動きになるように組み直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1214 6年生情報児童 放課に縄跳び

画像1 画像1
 3年生が集まって、みんなで縄跳びをしていました。競ったりして楽しそうです。これからもみんなで仲良く遊んでね。

1214 6年生情報児童 練習で学んだことから

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が体育の授業でバスケットボールの試合をしています。最初と比べると、シュートやパスがものすごく上手になっていました。僕は、みんなが練習を頑張ったおかげで上手になったんだと思いました。

12/14 5年生情報児童 負けずに走って!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、体育の授業でかけっこをしています。クラスの子とペアになって、赤い棒に先にタッチするという内容でした。友達があきらめずに走っているのを見て、他の子は「頑張って!」と応援していて楽しそうでした。

12/14 2年生 町探検のことをまとめた新聞を作ったよ

 生活科の学習で、町探検についてまとめた新聞を作りました。一学期から、駅や図書館などの生活に関わる施設やそこで働く人の様子を見学してきました。発見したことや気付いたことを文と絵で分かりやすく紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 4年生 小数倍はどれくらいの大きさかな?

 今日の算数の時間は、小数倍について学びました。1.2倍や1.6倍などの小数倍は、どれくらいの数や大きさになるのか、イメージがつかみにくいものです。そこで、整数の場合や線分図をもとに、段階を追って理解を積み上げていました。小数倍が使えるようになり、割合や数量を、より正確に表すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 2学期個人懇談会 3日め

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の個人懇談会は、本日が最終でした。
 保護者の皆様とお話したことを、今後の子ども達の成長や、楽しく学校生活が送れるよう、生かしてまいります。
 お忙しい中お時間をいただき、誠にありがとうございました。

12/14 2年生 スキルタイム

 タブレットを使って補充学習をしています。冬休みまで残りわずかですが、2学期の復習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 1年生 ものの名前でクイズを作ったよ

 国語の授業で、ものの名前について学習しています。教科書に紹介されている「ものの名まえ」のお話から学んだ、「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」を使ってクイズを作りました。「『文房具』は、えんぴつと消しゴムと…」「犬、パンダ、チーター…、『動物』って分かるかな?」クイズ作りを通して、ものの名前についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ソフトめんミートソース、ボロニアステーキ、ほうれんそうのサラダです。
【今日の献立メモ】
 今日のミートソースには、ひき肉の他に細かく刻んだ大豆を使っています。よく見ると、ひき肉のミートソースと少し見た目が違うことが分かります。また、食感もひき肉と比べてやわらかく感じられます。その違いに注目しながら食べてください。

 写真は6年生の様子です。ミートソースは栄養満点でおいしいのですが、食器の外側や手、口の周りに付きやすく、配り方や食べ方にちょっとした技がいります。6年生は給食も上級レベルなので、食器の周りも食べ方もきれいです。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 2学期個人懇談会 2日め

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、個人懇談会2日めでした。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
 保護者の皆様と子どもたちの2学期の成長や頑張りを共有し、今後の目標を確認できることをありがたく思います。ぜひこの機会に、お子さんのご家庭での様子もお聞かせください。
 明日の最終日もよろしくお願いいたします。

12/13 5年情報児童 今日の給食!

画像1 画像1
 今日の給食です。ユーリンチのたれがすごくおいしそうです。スープも野菜が入っていて栄養満点です。早く食べたいです。

12/13 6年生 戦争について学ぶ

 社会の授業で、昭和の時代に、戦争が長く続いた時期の学習が始まりました。
 今日は、戦争の様子を表す写真や資料を読み取り、今後の学習の見通しをもちました。戦争が広がっていく様子や戦時中の人々の暮らしについて、真剣な表情で受け止めている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 5年生 気持ちを音に込めて

 音楽の授業で、「風とケーナのロマンス」と「ルパン三世のテーマ」の合奏に取り組んでいます。リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて、互いの音を聞きながら、音が響き合うように演奏します。途中で担任の先生が音楽室に来ると、「練習の成果を聞いてもらいたい」と、さらに張り切って練習に取り組んでいました。子ども達のまっすぐな気持ちが音に込められて、心温まる演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 4年生 集中して聞きました

 英語の授業で、場所に関係する英語表現を学んでいます。
 今日は、学校の中の教室や施設の表し方を知り、音声教材を聞いたりゲームにチャレンジしたりすることで理解を深めました。難しい名前もありましたが、何度も集中して聞くうちに、音と意味が一致するようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 3年生 電気を通すのはどんなもの?

 今日の理科の授業は、電気を通すのがどのようなものかを調べました。空き缶やわりばしなどを乾電池と豆電球につなぎ、実験をして確かめました。予想と照らし合わせながら、電気を通すものと通さないものの特徴を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 2年生 図に表して考えよう

 算数の授業で、図に表して数量の違いに着目する学習をしています。
 今日は、長さや値段をテープ図で表し、どんな計算になるか考えました。図にかくために、問題文をいつも以上に丁寧に読み取り、2つの量の違いをつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 冬休み用の本を借りています

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み用の本の貸し出しが始まりました。お休みの期間は、1人2冊借りることができます。ページ数が多い本や何度も読みたい本を借りている子が多くいました。冬休みの思い出の中に、すてきな本との出あいがあるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252