最新更新日:2024/11/30 | |
本日:1
昨日:23 総数:371831 |
7月11日 6年生 算数の授業7月11日 4年生 着衣泳をしました!
今日は、着衣泳を行いました。服を着たままでプールに入ると「服が吸い付いて動きにくい!」「前に進みにくい!」という声があがりました。次に、顔を出して浮く体験をしました。ペットボトルを胸にかかえ、上手に力を抜いて3分間浮き続けました。
もうすぐ夏休みです。水の事故、大雨の時の洪水など、今日の学習を思い出して自分の身を守る行動ができるといいですね。 7月11日 2年生 着衣泳
今日は、水の事故から命を守る訓練として「着衣泳」をしました。
長袖・長ズボンでプールに入り、歩いて水流をつくり、水の中で服を着ていると重くて動きづらいことを実感しました。 また、救助に役立つ身近な物として、ペットボトルを抱えての救助訓練をしました。ペットボトルを抱えて、頭を支えてもらうと、みんな浮くことができました。子ども同士でも、プールの端までお友達を運ぶことができました。 もうすぐ夏休みです。安全で楽しい水との付き合い方を考えることができました。 7月11日 1年生 着衣泳の様子最後に、やれる子だけ、大きいプールで浮く練習をしました。6年生の子が手をかしてくれました。6年生の子が助けてくれたので、安心して練習することができました。 7月11日 あさひ 着衣泳をしました長袖、長ズボンを着てプールの中に入り、服を着たまま浮く練習をしました。 服を着たままプールの中を歩いたり、ペットボトルを抱いて浮いたりしました。 7月11日 今日の給食ご飯・牛乳・肉団子の黒酢がらめ・はるさめスープ・セレクトデザート 〇 献立メモ セレクトデザートはそれぞれ、入っている材料や栄養が違います。 あまなつぜりーには、あまなつという果物がはいっていて、ビタミンCの栄養素が多いです。米粉のメープルマフィンは、米粉や大豆の粉を使ってカルシウムや鉄分の栄養素が強化されています。選ぶ時には、栄養素を考えた選び方をするのもよいですね。 7月11日 朝の登校7月10日 2年生 図工
今日の図工は「はさみあーと」です。
自由な線で、好きなように紙を切り、切った紙の形から、 「何に見えるかな。」 「何ができそうかな。」 を考えて、黒色の画用紙に貼って作品を作りました。 できた作品を、みんなで鑑賞しました。 「これは、サメ。海の中の世界だよ。」 「首が長いから、だちょうとおうち。」 などなど、想像力豊かな作品ができがりました。 説明のお話も面白かったです。 7月10日 4年生 とじこめた空気や水広いところで、距離・速さ・飛び方などを楽しみながら実験しました。 また、夏の生き物の様子を観察しました。 サクラやツバメは1年を通して観察を続けています。 7月10日 3・5年 着衣泳7月10日 3年生 きまりは何のために?7月10日 1年生 明日は着衣泳です「明日、実際にやってみよう」と声をかけたら、みんなやる気満々でした。明日が楽しみです。 7月10日 今日の給食ご飯・牛乳・さばのにんじんおろしがけ・ごまのり和え・白みそ汁 〇 献立メモ 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも」といった7種類の食材のそろった給食になっています。 家庭でも「まごはやさしい」食材を心掛けた食生活にすると、自然と栄養バランスの良い食事に変わります。 7月7日 1年生 生活科の時間7月7日 3年生 1週間がんばりました
最近は、テストがある日も多く頑張っています。1学期のまとめをしっかりして夏休みにつなげていけるようにしてほしいと思います。
3日間の懇談会、ありがとうございました。 7月7日 あさひ 暑くてもがんばってますそんな中でも、みんなは勉強や水やりに一生懸命です。 朝のうちに、育てている野菜に水をあげていました。実も大きくなってきてそろそろ収穫できそうな野菜もありました。 1年生はタブレットパソコンを使って、リクエストクイズを考えていました。 6年生は家庭科で洗濯実習をやりました。普段は洗濯機に入れてやっている洗濯も手洗いでやってみると大変そうでした。 1学期も残り約2週間程度になりました。最後まで体調をくずさないように、規則正しい生活を心がけましょう。 7月6日 1年生 ドレミ体操その後、「ドレミ体操」の練習をしました。ドレミファソラシドの音に合わせて、手の位置が上がっていきます。ドは気を付け、ミはお腹、ソは肩、高いドはばんざい、というように手が上がっていきます。「ドレミの歌」に合わせて動いてみたら、最初はめちゃくちゃになってしまいましたが、何度か練習したらできるようになってきました。もう少し練習しようと思います。 7月6日 6年生 保健の授業7月6日 5年生 漢字と計算のテスト7月6日 3年生 車を走らせよう |
|