最新更新日:2024/11/14 | |
本日:46
昨日:84 総数:459918 |
7月11日 6年生 マーチングの練習
マーチングでは、隊形移動の練習を中心に行っています。暑い中ですが、休憩を取りながら進めています。1曲目の隊形移動までは、覚えることができました。後は、細かい動きなどを確認しながら、完璧な演技ができるようがんばります。
7月11日今日の給食セレクトデザートのAとBでは、入っている材料や栄養素が違いました。 Aのあまなつゼリーには「あまなつ」という果物が入っているのでビタミンCが多かったです。一方、Bの米粉のメープルマフィンは、米粉や大豆の粉を使ってカルシウムや鉄分の栄養素が強化されていました。選ぶ時には、栄養素を考えた選び方をするのもよいですね。 7月11日 6年 家庭科 「ウォールポケット」作品発表会
6年生が家庭科の時間につくっていたウォールポケットが完成しました。一人ひとり一生懸命つくりました。力作ばかりです。
今日は、完成したお互いの作品を教室内で見て回りました。 思いが形になると、生活が豊かになりますね。おうちに持ち帰っても、大切に使ってください。 7月11日 1年生 給食
小学校に入って初めての、机を向き合わせての会食です。
全員が前向きで食べていた先週までと違い、なんだか嬉しそうな子どもたちでした。 熱中症予防の呼びかけ指数が高すぎるときは外での活動を控えています。 早寝はやおき、水分補給、帽子をかぶるなど熱中症にならないための対策を保健委員さんが掲示物で作ってくれました。風鈴に素敵な絵も書いてくれました。 7月10日今日の給食今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも」といった7種類の食材がそろった給食でした。給食の中から、7種類の食材を探すことはできましたか? 7月10日 5年生 社会科 「くらしを支える食料生産」
5年生の社会科では、私たちが食べている食料は、どこで作られているのか学習しています。
家族と一緒にスーパーマーケットに行くと、産地が表示されています。ものによっては、作っている人の名前や顔写真がついていることもあります。 学校で学習したことをもとに、買い物についていくこともおすすめです。 この学習内容は、SDGsの17の目標のうち、「2 飢えをなくし、だれもが栄養のある食料を十分に手に入れられるよう、地球の環境を守りながら農業を進めよう」に関連しています。 7月7日 6年生 水泳検定がんばりました!
今日は水泳検定を行いました。がんばったご褒美にたくさん水遊びしましたね!
7月7日今日の給食七夕は、中国の古い伝説からきているといわれています。 昔、織女と牛飼いの牽牛(けんぎゅう)という2人が結婚しました。仲がよすぎて仕事をなまけるようになり、天の川の両岸に離されてしまったそうです。1年に1度だけ会うことを許された日が、今日の七夕の日です。 7月7日 3年 理科 音の不思議
3年生の理科では、「音」について学習しています。
音は見えません。しかし、物によっていろいろな音が聞こえます。 今日は、たいこの上にビーズが入ったビニールカップをおいて、音が見えるという実験をしました。 夏になると、いろいろな音を出す生き物を増えてきます。どんな生き物が、どのようにして、どんな音を出すのか、調べてみると面白いですね。 7月6日(木) 2年生 わっかでへんしん!7月6日(木)5年生 ポケットティッシュカバー作り
家庭科の授業で、ポケットティッシュカバーを作っています。
針と糸を上手に使って、模様や文字を描いてデザインしています。 7月6日 4年生 みんなで楽しい運動を
4年生の体育の授業では、体育館でソフトバレーボールを行いました。
一つのボールを使いルールを守って、みんなで一緒に楽しく運動することができました。自然と歓声もあがります。 7月5日 4年生 練習始めました!
三条小学校の4年生の運動会といえば、ソーラン節!どのクラスも練習を始めています。難しい動きが多く苦戦していますが、みんなとても楽しそうです。
7月5日(水)5年生 三角形の角の大きさ
三角形の角の大きさについて学習しました。
3つの角の大きさを集めると、どうなるのかについても学びました。 7月5日今日の給食今、世界ではひとり当たりの魚介類を食べる量が増えていますが、海に囲まれている日本では魚を食べる人が減っています。みなさんは、魚を食べていますか?? 魚介類はいつでもスーパーに行けば食べられますよね。ですが、これは当たり前のことではありません。SDGzの目標の中に、「海の豊かさを守ろう」という目標があります。未来に、おいしい海の生き物が食べられるように、自分たちでできることを見つけられるとよいですね。 7月5日 2年生 情報モラル講習
2年生が、ICT支援員による情報モラル講習を受けました。
「人の作品を大切にしよう。自分と人の情報を大切にしよう。」というめあてでした。 内容は、次の通りです。 ・人の作品をまねしたい、使いたい時はその人に聞く。 ・知らない人に連絡しない。情報を教えない。会わない。 ・情報をみんなが見られる場所に書くときは確認する。 ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。 7月4日 5年生 合同な図形の作図をしよう!
算数の時間に、合同な図形のかき方をグループで話し合いました。
8つの班から出た意見をまとめると、 3つの辺の長さ 2つの辺とその間の角 1つの辺とその両端の角 がわかれば、かけることがわかりました。 また、3つの角がわかっても、大きさがいろいろな大きさができてしまい、合同な図形にならないこともわかりました。 7月4日 4年生 図工
絵の具を手で混ぜ、色合いを楽しみました。手のひらで押したり、指で叩いたりしながら絵の具の混ぜ具合を調整し、さまざまな色を作りました。
7月4日 6年生 家庭科
今日はミシンを使って、「ウォールポケット」の製作をしました。ミシンの使い方を思い出しながら、丁寧に作業を進めていました。
|