最新更新日:2024/11/10 | |
本日:12
昨日:40 総数:784221 |
12月13日(水) 算数の授業 (2年生)12月12日(火) クリスマスカードを贈ろう (4年生)
外国語で学習では、クリスマスカードを作りました。送りたい人にメッセージを書いた後に、「Merry Xmas. Present for you.」と言ってカードを送り、「Thank you so much.」と言って受け取っていました。
12月12日(火) 大切にしたい言葉 (6年生)
国語では、「大切にしたい言葉」という単元の学習しています。今日は、自分の座右の銘にしたい言葉を考えました。好きなスポーツ選手の言葉やことわざ、漫画やアニメで心に残っている言葉を思い出したり、タブレットで調べたりしました。自分の経験やこれからの行動に生かしたいことなどをこれから書いていく予定です。
12月12日(火) 放課の様子(1年生)
放課に、腕相撲やあやとりをすることが流行っています。
みんなで楽しく過ごしています。 12月11日(月) とける量を増やすには(5年生)12月11日(月) 英語の授業とクラブ(6年生)12月11日(月)英語活動(1年生)
ALTの先生と英語の学習をしました。かわいいメッセージカードに友達へお手紙を書きました。その後、ジングルベルの曲で椅子取りゲームをしました。椅子の数がどんどん減ってドキドキしましたね。
12月11日(月)2学期最後のクラブ活動(そよかぜ)
2学期最後のクラブ活動を行いました。楽しそうに活動する姿がみられました。
12月11日(月) 情報モラル(2年生)「情報ってなんだろう」「もし、留守番しているときにインターホンが鳴ったら」など、具体例な例を通して、身のまわりの情報の大切さや情報の扱い方について教えてもらいました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。 12月8日(金)「元気」清書 (4年生)
書写では、これまでの学習で学んだことを生かして「元気」を清書しました。筆の入り方・止め方、はらい・そりなどに気をつけて書きました。元気さが表れるように、力強く書くことができました。
12月8日(金) 12年後のわたし (6年生)
作品展に向けて、「12年後のわたし」をテーマに作品をつくっています。今日は色塗りを行いました。細かなところまで丁寧に、一生懸命に塗る姿が多くみられました。作品が出来上がるのが楽しみですね!
12月8日(金) どんな気持ちかな (1年生)12月8日(金) 清掃の時間 (6年生)
清掃の時間では、すみずみまで丁寧に清掃をしています。また、無言清掃を心掛けています。
12月8日(金) 私には夢がある:道徳(6年生)
人権週間の取り組みとして、道徳の授業で誰に対しても公平・公正な態度で接することの大切さについて考えました。やってはいけないことをしていた場合は相手に伝えること、お互いの気持ちを一緒に考えること、第三者の立場からはどう見えるのかを考えてみることも大切だと子どもたちは気づくことができました。
12月8日(金) やぶいたかたちから うまれたよ(1年生)「この紙は、ゾウの鼻みたいだよ!」「この形は、屋根みたいだから、おうちができそう!」と、破った紙から形ができることに気づき、素敵な絵を完成させることができました。 12月8日(金)自分も大切友達も大切!(2年生)12月8日(金) 自分も大切 友達も大切!(2年生)実際行うことで相手のことを尊重しながら、自分の気持ちを伝える方法がわかったと喜んでいる姿が見られました。 12月7日(木) 現職教育 よりよい学級づくりをめざして学級が、子どもたちにとって居心地の良い学びの場となるよう、今後も努力していきます。 12月6日(水) 話し方と相手の気持ち(2年生)『自分が並んでいる時に、友達が割り込んできたら、どうやって話すか」をテーマに、自分の考えた言葉をロールプレイングで話しました。 「優しい声で『私が並んでいるから後ろへ行ってね』と伝えることが大切だと思った。」「強い声で『どいて』というと、けんかになっちゃう。」など、相手の気持ちも考えた発言が見られました。 12月5日(火) 人権教室 (4年生)
人権教育では、人権擁護委員の方々から、「人が幸せに生きる権利」について学びました。勇気をもって友達のために行動した作文を聞いたり、大きな病気と闘いながらも、生きることの尊さを知るDVDを見たりしました。そのあとで、いじめを防ぐにはどうするといいのかについて話し合い、一人ひとりがスローガンを考えました。
|
|