最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:27 総数:489466 |
3年生 図画工作 6/20作品がクルクルと回って動くことで、場面がかわります。 「今と昔」「朝と夜」といったアイデアを出しながら、下絵を描いています。 作品のイメージを決めるにはちょっと時間がかかるけど、そこを乗り切れば楽しく製作が進みますね。 ふれあい・図工の授業(6/20)ふれあい・音楽の時間(6/20)ふれあい・防犯教室(6/20)6年生 体育 6/19しっかり活動した後、整理体操をしています。 3年生 音楽 6/19振り付けをしながら、歌っています。体を動かすと心がほぐれてきて、声がよく出るようになります。元気な歌声が響いていました。 1年生 算数 6/19算数セットの中のカードを使って、計算練習を一人でできるようにしていきます。 スクリーンを見ながら先生の説明を聞き、自分が持っているカードでやり方を確認しています。 オンライン朝礼 「あたりまえ」に感謝を 6/19毎日の登下校では、車の運転手さんたちが「あたりまえ」のように子どもたちが横断するのを待ってくださっています。ルールとして決まっているから…ということもありますが、朝という慌ててしまいがちな時間帯で、運転手さんたちは子どもたちの安全も考えながら行動してくださっています。 「今日は、運転手さんの気持ちになってハンドルを握るポーズをしてみてください。」と校長先生が声をかけ、運転手さんの気持ちを考えさせました。横断が終わった後、子どもたちから「ありがとうございました」の声をかけられたり、会釈をされたりするだけでも、とてもあたたかい気持ちになることを実感していました。 「あたりまえ」のことは、日常生活のいたるところにあります。委員会活動をしてくれている高学年のみなさんへの「ありがとう」、いつも支えてくれる家族への「ありがとう」…「あたりまえ」に感謝できる西成東小学校になっていくとすてきですね。 2年生 水あそび (6/16)
2年生は、今日から「水あそび」の学習が始まりました。久しぶりの晴天の日、とても気持ちよさそうにプールの中で、歩いたり、泳いだり、宝物さがしなどをして楽しみました。来週は、水曜日に行う予定です。
授業法の研究会 6/16西成東小学校がめざす「主体的に取り組み、共に学び合う東っ子の育成」のために、授業をどのように改善するか。そのためにどんな手立てが有効か。身につけさせるべき知識・技能の習得、定着のためにテストをどのように活用するか、などについて学びました。 この研修をこれからの授業に生かしていきます。 PTA文化教室 6/16ご指導いただいた講師の先生、素敵な教室を企画してくださった文化委員の皆様、お忙しい中参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 第1回西成東部中学校区青少年健全育成会 6/16本年度の青少年健全育成事業計画についての協議や小・中学校の活動についての報告、様々な情報交換など、西成東部中学校区の児童・生徒がより良く成長していくために、活発な話し合いがなされました。 委員の方々、お忙しい中ありがとうございました。 5年生 書写 6/16
今日は筆順と画の交わり方について学習しました。
筆順が先の画が上に出ることを意識して書けました。 次回は清書です。 4年生 理科 6/16色ペンや色鉛筆を使って色を分けながら、ノートにプラスとマイナスの配線をかいています。 3年生 音楽 6/16しっかり息を吸って声を出すというのは、気持ちいいことですね。 2年生 YomoYomo読み聞かせ (6/15)2年生 お楽しみ会 (6/15)令和5年度 保健だより 6月号
令和5年度 保健だより 6月号をアップしました。
YomoYomo読み聞かせ 6/15〈読んでくださった本の紹介〉 ふれあい 「100かいだてのいえ」 1年2組 「たこやきのたこさぶろう」 2年1組 「こびとづかん」 2年2組 「どうしてこわいの?」 3年1組 「さよならジャンボ」「おふくろさんのてるてるぼうず」 3年2組 「ぱんどろぼう」「おにぎりぼうやのたびだち」 4年1組 「あめふり」 4年2組 「やきいもとおにぎり」 5年2組 「マルをさがして」 6年2組 「しげちゃんとじりつさん」 6年生 家庭科 6/15一人一人、自分が考えたアイデアをノートに書きこんでいます。 |
|