最新更新日:2024/11/15 | |
本日:215
昨日:260 総数:859432 |
11月15日(水)くりさがりの引き算をしたよ 1年生11月15日(水)Padlet(図工鑑賞会)3年生
Padlet(パドレット)というソフトを使うとみんなの作品を一度に画面に並べてみることができます。
自分の作品の写真やがんばったところを投稿しました。友だちから、いいね♡やコメントをもらうとうれしいね! 11月15日(水)ポートボール 4年生
今日は体育でポートボールの学習をしました。
グループでパスを出す人、とる人に分かれて練習をしました。 味方にパスがつながるように声で指示しました。 一番声が出ていたのは・・・・協力員の先生ですね。 11月15日(水)ボールあそび 1年生
体育でボールあそびの学習をしました。
上にボールを投げてキャッチしました。 とっても高くあげてキャッチする子もいて、びっくり。 でも、真上にあげるのは少し難しいようです。 11月14日(火) 明日は県下一斉ノー残業デーです!ご協力をお願いいたします!愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。 大和東小学校は、11月は先週の9日(木)と明日の15日(水)を「定時退校日(16時55分に退校)」としています。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。 ◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆ 【職員の家族のみなさんへ】 まだまだ家族の帰宅時間が遅くなることが多くて大変申し訳ありません。引き続き改革を職員全員で進めてまいります。定時退校日は勤務終了後、できるだけ早く退校することになっています。電話の対応など保護者の方にご理解とご協力をいただいて設定していますが、それでもなかなか勤務終了時刻ちょうどには帰宅できずにいる状況が続いています。少しでも早く帰宅できるように声をかけ合っていきますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。 【職員のみなさんへ】 できる限り定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に明るく元気に立ち続けることができるように、健康に気をつけていきましょう! 11月14日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!11月14日(火) 5年 ドリル練習
5年1組の算数の授業のようすです。人数が少ない中ですが、とても集中して計算ドリルの問題に取り組み、理解を深めようとがんばっていました。今日は昼から早帰りで、明日から2日間学級閉鎖のため家庭で過ごします。体をしっかりと休めて、元気に金曜日にあいましょうね。
11月14日(火) 1年 読書感想画11月14日(火) 5年 テストを振り返って
5年生の家庭科の授業のようすです。テストを振り返って、学んだことを確認していました。食事や栄養についての理解を深めることができましたね。
11月14日(火) 2年 気もちを考えて
2年生の国語の授業のようすです。2年生の先生で研究している音読の授業だったので、担任の先生とは違う先生に教えてもらっていました。登場人物の気持ちを考えて音読できるように、とてもよくがんばっていましたね。
11月14日(火) 1年 ひきざんのしかた11月14日(火) 6年 漢字学習の秘密11月14日(火) 6年 飲酒の害と健康11月14日(火) 3-1 正しい筆づかいで
3年1組の書写の授業のようすです。「点画を正しい筆づかいで書こう」というめあてで学習を進めていました。授業者の教頭先生の質問に、考えたことをたくさん発表できてすばらしかったです。「つたえあい。たかめあい」がしっかりとできていますね。
11月14日(火) 3-2 レポートづくり
3年3組の国語の授業のようすです。資料を基にレポートづくりに挑戦していました。説明文の授業で学んだ力をつかって、上手に分をまとめられるようにがんばろうね。どんなレポートができるか楽しみです。
11月14日(火) 3-3 計算のしかたを考えよう!
3年3組の算数の授業のようすです。「10円玉や100円玉を使って計算のしかたを考えよう」というめあてで、20×3や200×3の計算について考えていました。どんなふうに計算できるか説明できるようになりましたね。
11月14日(火) 3-4 まとめてかける考え方11月14日(火) 4-1 ボール運動
4年1組の体育の授業のようすです。ボールを使ってペアでパスをしたり、グループで攻撃や守備の練習をしたりして、元気よく活動していました。
11月14日(火) 4-2 がい数の表し方
4年2組の算数の授業のようすです。「がい数の表し方」で学んだことを確認するプリントに取り組んで、解答の解説を聞いたり、理由を考えたりしていました。
11月14日(火) 4-3 読書感想画
4年3組の図工の授業のようすです。「色ぬりをして、想像した場面をかこう」というめあてで読書感想画に取り組んでいました。本から感じたことを画用紙に表現できるようにがんばっていましたね。どんな作品になるか楽しみです。
|
|