最新更新日:2024/12/27
本日:count up12
昨日:72
総数:786339
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/23 修学旅行 バスの中

トイレから戻り、これから法隆寺に向かいます❗️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 6年生 修学旅行 笑顔で「行ってきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心待ちにしていた修学旅行の日になりました。お天気にも恵まれ、旅行日和の2日間になりそうです。お家の方や先生達に見守られながら、この2日間の期待を胸に元気よく出発です。「深めよう、古都の歴史と我らの友情」のスローガンに向けて、笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの修学旅行にしてくださいね。

10/23 6年生 修学旅行 バスの中です

多くの方に見送られて、元気に出発できました!みんなの笑顔が溢れています。すでにバスは高速道路に入りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 6年生 修学旅行 さあ出発!

待ちに待った修学旅行がいよいよ始まりました。
それぞれのクラスに分かれてバスに乗車して出発です。
かっこいいバスですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 6年生 修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表の子の進行で、出発式を行いました。修学旅行に行ける幸せと応援してくれた皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいの6年生。歴史を学び、感動を味わおう!仲間と協力して楽しい時間にしよう!神山っ子のすばらしいところを示そう!思いを確認しました。

10/20 5年生 ピア・サポート

 ピア・サポートの学習をしました。ピア・サポートとは、「仲間どうしで支え合い助け合うこと、自分や仲間のことを大切にすること」という意味です。
 今日は、気持ちあてクイズをしたり、どんな時にどんな気持ちになるかを考えたりして、感情にはどんなものがあるかを考えました。
「楽しい」「悲しい」だけでなく、「イライラ」「安心」「つまらない」「やる気」「げんなり」「くやしい」・・・など、18種類の感情を確認したあと、ある場面のとき、自分はどんな気持ちになるかを考えると、人それぞれ違うということがわかりました。人によって感じ方が違うからこそ、自分の言動で相手がどんな気持ちになるのかを考えることが大切だということを学びました。
 ピア・サポートで学んだことを普段の生活にいかしていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 6年生 練習問題で確実な力に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は練習問題を解き、「図形の拡大と縮小」に関する学びを確かなものにしていました。問題を解くにあたり、これまでの学習で得た知識や技能を総動員していました。学びを活用することで、確実な力になります。来週の修学旅行でも、またとない機会を生かして、これまでの学びを存分に発揮してほしいと願っています。

10/20 金木犀の香りに誘われて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まちのあちらこちらから金木犀の香りがする時季になりました。神山小の金木犀の花は、今が満開で、豊かな香りに心が華やぎます。写真はアリーナ近くと中庭の金木犀です。
 本日10月20日は、「交通事故0の日」です。金木犀の香りが気になってつい…といったように、何かに気をとられて周囲への注意が疎かにならないように気をつけましょう。

10/20 5年生 社会科 これからの食料生産と私たち

 これからの食料生産について調べたことをまとめています。資料やこれまでの学びを記録したノートを振り返って、大事な内容をプリントに表しました。1時間ごとの振り返りや単元のまとめをする時間を大事にしていくことで、情報や学んだ知識から必要な内容を選ぶ力や、自分の考えを表現する力が身に付いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 5年生情報児童 そうじに一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
 トイレ掃除やその周辺を「黙掃」で頑張っています。真剣に、すみずみまで。一生懸命な姿がこれからも続いてほしいと思います。

10/20 5年生情報児童 読書感想画に取り組んだよ

画像1 画像1
 今日は、読書感想画の色ぬりをしました。みんな集中して取り組んでいました。みんなが真面目に取り組んでいる姿を見て、頑張っているんだなということがすごく伝わってきます。

10/20 5年生情報児童 文化祭への道 ファイト!

画像1 画像1
 6年生は、総合の時間に文化祭で発表する作品の下書きをしました。みんな、集中して頑張っています。完成したみんなの作品を文化祭で早く見たいなと思いました。

10/20 4年生 腕の仕組みを観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、運動するときの体の仕組みや動き方について調べています。今日は腕の骨を調べて、どのような骨のつくりになっているかを予想しました。関節の動きや形に注目して、他に似たような動きをする体の部分がないか、範囲を広げて考えていました。いつも自然に動かしている体の動きを丁寧に観察して、新たな発見や驚きがたくさんありました。

10/20 3年生 グループで話し合い、意見をまとめよう

 国語の授業で、意見をまとめるための話し合いの仕方を学んでいます。話し合いの議題は「1年生に読み聞かせをする本について」です。
 今日は、1年生にとってどんな本がよいかについてみんなで意見を出し合った後に、図書館へ本を借りに行きました。「絵本に仕掛けがあると喜ぶと思う」「楽しくて、勉強にもなる本がいいかな?」自分の思いをもって、熱心に本を選んでいました。次はグループで、どの本がよいかを話し合います。話し合いの進め方にそって、読み聞かせの1冊を決めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 2年生 学習発表会は「スイミー」の群読です

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学習発表会は、「スイミー」の群読をします。台本をもらうと、早速、言ってみたい台詞を見つけて、印をつけていました。来週に担当の台詞が決まるそうです。群読の最後にみんなで歌う「スイミーの歌」を聞いて、微笑ましい歌詞と歌声に、思わず笑顔になっていました。2年生のみんなが、思いをたっぷり込めて元気に歌う姿を想像して、今からわくわくしています。

10/20 1年生 10をこえる足し算ができるようになりました

 今日の算数の授業は、答えが10をこえる足し算の練習をしました。「足される数に、後いくつ足すと10になるかな?」「足す数をいくつといくつに分けるといいかな?」正しく計算できるように、順を追って考えることができました。〇(正解)の数が増えると自信がついてきて、「もっとやりたい!」とやる気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、てりどり、秋の実り汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 今日の「秋の実り汁」には角切りにした食材とさつまいものペーストを使っています。さつまいもを使用することにより、汁にやさしい甘味ととろみがついています。長崎県で古くから伝わる「ヒカド」という郷土料理をアレンジしたメニューです。

 写真は1年生の様子です。今日は何人もの1年生の子ども達から「給食はてりどりだよ」と、笑顔で話しかけられました。好きな気持ちが高まって“てりどりの歌”を作って歌っていた子もいました。人気メニュー・殿堂入りのてりどりは、1年生の心もしっかりとつかんでいます。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20  任命式(後期) 〜学校・学級の代表として〜

 オンラインで学校集会を行いました。最初に表彰、次に児童会役員、学級委員、代表委員、委員会の委員長の任命式を行いました。
 
 アリーナに集まった各代表の児童は、きりりとした表情や振る舞いをしており、代表の自覚とやる気がひしひしと伝わってきました。そして、校長先生から任命状や励ましの言葉をいただき、担う役割への意欲を高めていました。
 校長先生からは「代表を中心に、みんなでよい学級、よい学校にしてほしい」との願いが話されました。後期も神山っ子みんなで力を合わせて、「よりよい自分たち」を目指しましょう。
 代表の皆さんにおいては、「みんなのために力を発揮したい」その尊い思いを、神山っ子のために生かしてほしいと思います。代表の皆さんの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 就学時健康診断 〜来年度の入学に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後から、来年度入学する予定の子ども達を対象に、就学時健康診断を行いました。たくさんの元気な子ども達と保護者の方々が来校され、小学校生活の説明や健康診断を受けました。
 校長からのあいさつや手続きの説明の後に、グループに分かれて検診や検査を行いました。神山小学校に初めて来た子も多く、その上、内科検診や視力などの検診が続き、緊張や疲れもあったと思います。その中でも、先生の説明をしっかり聞いて検査を受けたり、静かに待ったりするなど頑張る姿が立派でした。
 今日、未来の神山っ子たちに出会って、入学してくれる日がさらに楽しみになりました。

10/19 5年生 台形の面積の求め方

 算数の授業で、台形の面積の求め方を考えました。これまでに学習した三角形や平行四辺形の面積の求め方を使って、多様な求め方を考えることができました。
 この単元の学習で、面積を求めることができるようになった図形が増えました。次はひし形の面積に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252