最新更新日:2024/11/15 | |
本日:11
昨日:517 総数:2888007 |
1年生 学習会 教室では・・・明日には定期考査という中、自宅で学習していて、質問がでてきます。 それを質問するなどの取り組みを進めました。 一方、教室では、質問などではなく、自分で学習を進めている人もいました。 1年生全体で、自分磨きを進めました。 1年生 清掃 グランド部隊
体育祭に向けて、グランド環境整備を進めています。
毎日、必死に動いてくれます。 いつもありがとう。 1年生 社会・討論会「縄文時代vs弥生時代 幸せな時代はどっち?!」 のテーマで討論会を行いました。 今まで学習してきた内容を踏まえて、 それぞれの時代の特徴がよく理解できていないと、 自分の選んだ時代のよさ、 相手側の時代の欠点に気づくことができません。 衣・食・住、生活様式や身分、寿命、戦争など さまざまな視点で意見をぶつけ合いました。 討論の中で、 意見を言う仲間を応援する歓声があがったり、 拍手で相手の意見を称える場面が 何度もありました。 終始、お互いを認め合うあたたかいムードが漂い、 本気の対話から深い学びに結びついていく様子が 伝わってきました! 3年生 体育祭 応援で全校をリードするために
今日は、応援団が夏休み中に考え練習をした振り付けの中で、全体で取り組む部分を全員に伝え、練習をし始めました。
まだ、まだ始めたばかりで、不十分な点ばかりだと思いますが、しっかりマスターして1,2年生に、手本として伝えられるようにしていきましょう。 「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」 大村知事よりメッセージ<swa:ContentLink type="doc" item="225930">「県民の日」「ラーケーションの日」知事メッセージ</swa:ContentLink> 犬山市では11月24日を県民の日ホリデーとしています。ラーケーションは9月から実施しており、今年度は2日まで取得できます。利用される方はtetoruなどで事前にお知らせください。 <swa:ContentLink type="doc" item="224869">「ラーケーションの日」について(お知らせ)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="224870">「ラーケーションの日」リーフレット</swa:ContentLink> 1年生 保健体育みんなの吸収力がとてもステキです。 自分が頑張ることで全体も頑張る。 まずは、自分が一生懸命に。 そんな温かいつながりが見えています。 体育祭に向けて、進んでいきましょう。 13と47と(輝きの1ページ)しかし、逆に怒ったり、恨んだりするとどうなるでしょう…? 人は怒ると「47本」の神経が互いに激しく突き刺し合うのだと。 ※ ※ 「 元気に過ごしたい!! 」 知識や理解を手にすることで【願望】も、実現を自分でコントロールできるのだという話でした^ー^13も47も素数ですか、いろんなところに素数は隠れているんですね。みんな、今日もよく頑張りました! 失敗と成功としかし最近の成功率は【 20.8% 】。 しかも直近15回は連続失敗。 もし君がこのような成功と失敗を今、経験していたら、どう乗り越えますか^^? ※ ※ 夏休みの課題に自学ノートがあったので、見せてもらいました! 魂を感じましたね。勉強は勉める(つとめる)を強(し)いると書きますが、自分に納得しながら成長を重ねてきたんだなと思います。失敗を分析し楽しんでこれからも伸びていってください^ー^q ちなみに上の数字は、今、戦っているバスケ男子日本代表の3Pシューターの数字です。気になって計算しました。今日は4/4で100%です!どうやって調整したのか知りたいものですね^ー^ 第4回実行委員会(PTA)
本日18:00よりふれあいルームにて第4回実行委員会が開催されました。
<協議事項> ・第1回資源回収の反省について ・文化講座について ・通学路危険箇所調査要望集約、提出について ・PTA奉仕活動について ・卒業記念品について ・令和6年度PTA地区委員選出について ・給食試食会の実施について ・第2回制服バザーの実施について 夏休み明けの学活真っ黒に日焼けした子は、部活での頑張りが伝わってきました。 今日提出された課題からも、努力が感じられました。 1年生 夏休み明け・元気です!昨日までは夏休み。 今日から学校。 日付では簡単に分けられていますが、気持ちは中々難しいですね。 でも、元気な姿を見れたこと。 これが一番です。 テストもよく頑張りました。 新たなスタート 3年生
長い夏休みが終わり、教室に生徒の笑顔が戻って来ました。
担任の先生方も、生徒一人ひとりの笑顔が見られてほっと一息。 今朝は、猛暑が続いていますので、全校集会・表彰伝達式もリモートで実施しました。 教室では、夏休みの思い出のを伝え合う場もそこそこに、もう後に控えた音楽、美術の試験モードに突入をしています。 走り抜けた夏(犬中3年生の輝き)夏が終わったんですね。 ※ ※ 体育館や、グラウンド、ホールや道場、あらゆる場所で躍動した思い出は、3年生のこれからの人生の支えになるはずです。そしてその姿は、後輩の憧れとして新チームの今、1,2年生の目標となって残っています。3年生のみなさん、素敵な姿を残してくれてありがとう。 明日の生徒集会で【 表彰伝達 】が行われます。 明日再び、その思い出が生徒に、先生達に蘇ります。笑顔で、感謝を届ける拍手を贈ってほしいと思います^ー^走り抜けた夏、明日最終章です! 50日間とひと口ご飯と(野球部)限定50日間で242万食の大人気となった理由の一つが、うどんスープを最後の1滴まで味わってほしいという考えから添えられた【 ひと口ご飯 】。確かにおいしかったですね! 今年、知らない間に、「 豆乳仕立ての冷やしバージョン 」が出てたそうですな。成功したらあぐらをかかず常に攻める姿勢は勉強になります^^q ※ ※ さて。。。 ベストを更新し続けた50日間の夏が終わりました。最後の1球までこだわった時間をぜひ秋からの自信に繋げてほしいです。君にとっての【 ひと口ご飯 】は何だったのか。 ・勝利への執念 ・敗北を嫌う性格 ・自分の成長を楽しむ これからも大切に! ※ ※ 最後に。 今日廊下を歩いたとき、7月14日の部活動黒板の目標が残っていました。【 西尾張3連戦のスタミナが不可欠 】攻めの姿勢、準備はやはり大事ですね。全学年選手、よく夏を戦いきりました。そして秋は自分の中でスタートを切ることになりそうです。テスト週間の始まりです💦 2023 夏 完 【水泳部】8/30 引退式 2/2
先輩達から2年半取り組んだ部活への思いや今後の目標を話してもらいました。顧問やコーチからも激励の言葉をもらい、温かい雰囲気で会が進みました。
犬山中水泳部の素直で粘り強い姿勢が後輩達にも受け継がれていくと思います。3年生、次のステージでの活躍を祈っています! 【水泳部】8/30 引退式 1/2
8月30日、水泳部の引退式を行いました。
先月引退した3年生に下級生から感謝の気持ちや応援する気持ちを伝えました。 新学期を迎えるにあたっての愛知県知事よりメッセージつなぐもの(アーコミ)それらであらゆる動きを表現するからくりってのは、やはり人を魅了するものです^^q ※ アートコミュニケーションクラブは、犬山の伝統行事を繋いでいます。 前の世代から今の世代へと。 糸は人形を動かすだけでなく、観た人をも動かし続けてきました^ー^彼らはそのからくりのメンバーです。学校は、お囃子や太鼓など励んでいるメンバーがいます。11月のカルチャーフォーラムでの発表に向けて夏休みもよく頑張りました!!ご指導いただいた先生方ありがとうございました。観光客のみなさま、またお越しくださいませ🎵 OB戦とバトンと2(野球部)3年生 300 003 0=6 H7E3 12年 101 200 3=7 H7E2 🔶第2試合(変則試合) 3年生 202 2 12年 421 4 ※0アウト12塁を4セット ※ ※ とても苦しい戦いでした。1か月のブランクが3年生にはあるものの、打球は鋭く何より生き生きした表情、打球と走塁に成長を感じとても嬉しく思いました。 さて、夏の西尾張3連戦の僅差での勝利や逆転勝利の難しさを表現できるようになってほしい狙いで計画した【 仮想西尾張の3日間 】でした。今日までの3日間。最終日までよく戦いました。これが3年生が戦った3日間。3年生の感じた疲労と勝利の喜びです。(もっときつかったと思いますが💦1,2年生も3勝1分で同じく3連勝です。自信にしてください。) ※ 先輩が渡してくれたのは背番号だけではなく、言葉だけではなく、背中でもあったのです。リードを奪われながらも返した背中は、とても頼もしかったですね。おたがい、よく勝ち越しに届いた!3年生今日をありがとう。そして今日までをありがとう!1,2年生みんなで活躍を応援しています^^q未来、またどこかでありがとうを言わせて下さいな^^ OB戦とバトンと1(野球部)3年生はそれぞれの道を歩み始め、僕らも背番号を背負いました。 出会って88日目。 打球は僕らに思い出を蘇らせてくれました。3年生が、より元気に野球と向き合ってくれている姿はやはり僕らのパワーにもなります。5時間というわずかな時間でしたが、全学年選手が、今までの成長をグラウンドに置いてきてくれました^^q素晴らしい時間を創り上げた君たちを誇りに思います。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |