最新更新日:2024/09/26
本日:count up18
昨日:243
総数:844427
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月12日(火) アーチスト イン レジデンスの打ち合わせ会

画像1 画像1
令和6年2月9日(金)の午後、アーティストの方を大和東小学校にお招きし、3年生から6年生の東っ子の前でコンサートを行っていただきます。

今夕は、一宮市民会館の方やアーティストの代表の方に来ていただき、校長室で教務主任の先生と音楽担当の先生と一緒に打ち合わせ会を行いました。

みなさんの知っている曲も生演奏してもらいながら、楽器の紹介なども行っていただき、音楽のすばらしさを伝えていただきます。どんな曲をみなさんにプレゼントしてくれるか、楽しみにしていてくださいね。

出演アーティストの紹介
Mentors
中村由加里さん(クラリネット)
犬飼 裕哉さん(ピアノ)
石川 貴憲さん(サクソフォーン)

<デュオつむぎ>
里見 早紀さん(ピアノ)
重森 捺音さん(ヴァイオリン)
画像2 画像2

12月12日(火) 今日のひまわりさん【研究授業】

5時間目のひまわり組さんの道徳の授業のようすです。「これならできる」の資料を使って、家族のためにどんなことができるか考えて、みんなの前で発表しました。ひとりひとり、冬休みの家族のためにできる新しいお手伝いを考えましたので、おうちでぜひ応援していただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 今日のひまわりさん【研究授業】

ひまわり組さんの研究授業のようすスナップです。資料の主人公のまさえさんやおばあちゃん、おかあさんの気もちを考えて、発表してみんなに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 今日のひまわりさん【研究授業】

ひまわり組さんの研究授業のようすスナップです。よい姿勢で道徳の授業をがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 今日のひまわりさん【研究授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり組さんの研究授業のようすスナップです。一生懸命発表し、みんなが真剣に聞いてくれてうれしかったですね。冬休みのお手伝いもがんばりましょう!

お手伝いは次の中から選びましたよ。

1おさらならべ
2りょうりのてつだい
3おさらはこび
4ごみだし
5へやのそうじ
6おふろそうじ
7あとかたづけ
8くつをそろえる
9せんたくほし
10せんたくたたみ
11でんきをけす
12カーテンのあけしめ

12月12日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。あたたかな日差しを受けながら、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。音楽のリズムにのって、軽快になわとび運動のチャレンジしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 1年 ねんがじょうをつくろう

1年生の学級の時間のようすです。「ねんがじょうをかこう」というめあてで学習を進めていました。クロムブックでお気に入りのイラストを見つけて、それを参考にして描いていました。すてきな年賀状ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 2年 わたしはおねえさん

2年生の国語の授業のようすです。「三・四場めんのすみれちゃんのようすや気もちをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうにまとめられたか、友だちと伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 1年 すずめがちゅん

1年生の音楽の授業のようすです。「1ばんと2ばんのちがうところに気をつけて、けんばんハーモニカをえんそうしよう」というめあてで「すずめがちゅん」の曲を演奏していました。違いを音の長さで上手に表現できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 4-3と4-4 地球環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に4年3組さんと4組さんはパソコン室に集まって、じっちゃん先生こと川口邦彦さんからお話を聞く、地球環境学習を行いました。

五条川に生き物を復活させるために地域みんなで取り組んだ活動のようすや自然の大切さについて、楽しくやさしい語り伝えていただき、あっという間の1時間でしたね。

どんなお話だったか、ぜひ家族にも話してみてください。そして、みんなでできる自然を守るための行動にはどんなものがあるか、家族で話題にしてみましょう!

12月12日(火) 3-1 電気の通り道

3年1組の理科の授業のようすです。「かん電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくか考えよう」というめあてで予想を立てていました。さてさて、予想通りの結果になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 3-2 なかま分けしよう

3年2組の算数の授業のようすです。「辺の長さに目をつけて、なかま分けしよう」というめあてで学習を進めていました。図形の特徴について理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 3-3 空きようきのへんしん

3年3組の図工の授業のようすです。家から持ってきた空きの容器を組み立てて、自分で描いた完成イメージ図を表連しようとがんばっていました。土台の部分の組み立てを楽しみながら進められましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 3-4 たから島のぼうけん

3年4組の国語の授業のようすです。「たから島のぼうけん」をテーマに「組み立てにそって物語を書こう」というめあてで学習を進めていました。登場人物が校長先生や担任の先生で計画している人もいると聞きましたよ!どんな物語になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。先生からヒントをもらったり友だちからのアドバイスを聞いたりして、楽しく学習に取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 4-1と4-2 地球環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に4年1組さんと2組さんはパソコン室に集まって、じっちゃん先生こと川口邦彦さんからお話を聞く、地球環境学習を行いました。

五条川に生き物を復活させるために地域みんなで取り組んだ活動のようすや自然の大切さについて、楽しくやさしい語り伝えていただき、あっという間の1時間でしたね。

どんなお話だったか、ぜひ家族にも話してみてください。そして、みんなでできる自然を守るための行動にはどんなものがあるか、家族で話題にしてみましょう!

12月12日(火) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の学習のようすです。交流学級で英語や家庭科の学習に取り組んだり、ひまわりさんで算数の割合の問題に取り組んだりして、一生懸命がんばっていましたね。
画像1 画像1

12月12日(火) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。みんなで歌の練習をしていました。音楽のリズムにのって言葉を大切に歌おうとがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
こむぎいりこめこロールパン、ぎゅうにゅう、だいずいりナゲット、じゃがいものベーコンに
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 地球環境教室 4年
12/13 読み聞かせ
12/14 短縮日課 通学団集会

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801