4月20日 家庭科室で(5年生)家庭科室には何が置かれているのでしょう。見つけたものをノートにたくさん書きました。 来週は、お茶の入れ方の調理実習があります。楽しみですね。 4月20日 1年生と学校探検(2年生)その後、グループごとに特別教室の探検をしました。1年生を連れていってあげたり、図を見ながら説明してあげたりするかっこいいいお兄さんお姉さんの姿が見られました。 4月20日(木)家庭科室探検!これから調理実習や、裁縫が始まります。 みんなわくわくしていました。 4月20日 今日も笑顔いっぱい(外遊び)ドッジボールをする子たち、おにごっこをする子たち、遊具で遊ぶ子たち。 楽しくてキャッキャと笑っている子どもの声、とても気分がよくなります。 ここ三年ほどは、「大きな声、出さないよ」と注意しなくてはならない日々でしたから…。 太陽の下でおもいっきりエネルギーを発散させる子どもたちの姿を見ると、幸せだなあと感じます。 4月20日 今日も笑顔いっぱい(楽しい給食)子どもたちが毎日楽しみにしている給食の時間。 この写真は、昨日の準備から「いただきます」までの様子です。 給食当番は、どのクラスも静かに手際よく準備を進めています。 少し増やしたい子、おかわりしたい子のじゃんけんタイムも。 コロナによる制限が少し解除され、お隣の子と小さな声での会話はできるようになりました。 おいしく、楽しみな給食の時間です。感謝していただきましょうね。 4月19日 おひさまにこにこ(1年生)4月19日(水)絵の具をつかって(4年)4月19日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」今朝は、昨日使った黄色の置き傘をもって登校した子がほとんどでした。 空は曇って肌寒いですが、天気予報によると今日は「夏日」になるようです。 水分をしっかりとり、体温も上着で調節しながら健康に生活します。 登校後、静かに読書タイム。朝の会では、「今月の歌」である校歌を、みんなで歌っています。歌声の響く学校というのは、あらためて素敵だなあと感じています。 4月18日 読んで、見つけて(3年生)4月18日 春見つけ新聞づくり(2年生)4月18日 大きな声で(4年生)4月18日 心のもよう(5年生)スパッタリングやデカルコマニーなどの表現技法を使いながら、画用紙に描きました。どんな気持ちが隠れているのか考えながら、感想を書きました。 4月18日 あつまってはなそう(1年生)3枚目の写真は中庭探検です。四つ葉のクローバーやカラスノエンドウなど、春を見つけることができました。 4月18日 令和5年度 第1回大和南小・中合同学校運営協議会開催のご案内
<小学校部会>
1 開催日時 令和5年5月20日(土) 8:30〜 2 場所 大和南小学校 図書室 3 公開(個人情報がある議題は非公開とします。) 4 傍聴人定員5名 傍聴を希望する場合は、5月8日(月)までに大和南小学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 ○ 令和5年度学校運営協議会の運営について 〇 令和5年度大和南小学校の学校経営方針について ○ その他 6 問い合わせ先 大和南小学校 0586‐28‐8730 担当:教頭 <小中合同部会> 1 開催日時 令和5年5月20日(土) 9:00〜 2 場所 大和南小学校 図書室 3 公開(個人情報がある議題は非公開とします。) 4 傍聴人定員5名 傍聴を希望する場合は、5月8日(月)までに大和南小学校または大和南中学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 ○ 令和5年度学校運営協議会の運営について 〇 令和5年度大和南小と大和南中学校の学校経営方針について ○ その他 6 問い合わせ先 大和南小学校・大和南中学校 教頭 4月18日 令和5年度 学校運営協議会開催のご案内(年間)
第1回 5月20日(土) 8:30 大和南小学校図書館
小中別部会・小中合同部会 第2回 11月18日(土) 8:30 大和南小学校図書館 小中別部会・小中合同部会 第3回 2月17日(土) 9:00 大和南中学校図書館 小中別部会・小中合同部会 4月18日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」見守り隊の方とも、笑顔であいさつでき、気持ちのよい一日のスタートです。 昇降口横では、園芸員さんが愛情たっぷりに水やりをしています。 教室では、みんな朝の準備をしています。これは1年生の様子ですが、とても落ち着いています。自分のことを、しっかり自分でできていて感心します。 こちらも気持ちのよい一日のスタートです。 4月18日 全国学力学習状況調査(6年生)学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立て、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立できるよう、調査結果を役立てていきます。 4月18日 幅跳び(5年生)4年生までの復習として立ち幅跳びを行い、メジャーを使った測り方やトンボのかけ方などの確認をしました。さあ、幅跳びに走りをプラスすることによって、どれだけ記録が伸びるのでしょうか。これからが楽しみですね! 4月17日 掃除頑張っています!(5年生)きれいになると、心まですっきりするね。 これからも、同じ班で協力して隅々まできれいにしましょう。 4月17日 授業の様子(6年生)国語では「帰り道」という単元を学習しています。2人の登場人物の視点の違いに着目しながら読むと、とってもおもしろく感動する物語です。お家でも音読の練習をしっかり頑張りましょう。 |
|