最新更新日:2024/09/26
本日:count up61
昨日:243
総数:844470
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月1日(金) 3年 ながなわとび

3年生の体育の授業のようすです。みんなで長なわとびに挑戦していました。まわす人を交代しながら、跳び出すタイミングをはかっていました。失敗は成功の基なので、どんどんチャレンジしていきましょうね。先生も「いいよ!」と声をかけて応援してくれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 今日のひまわりさん(1組)

ひまわり1組さんの午前の授業のようすです。計算練習や漢字の書き取りをしたり、調べ学習をしたりして、自分の課題に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

12月1日(金) 今日のひまわりさん(2・3組)

ひまわり2組と3組の午前の授業のようすです。計算問題やことばの学習に取り組んだり、絵本を使った表現の練習をしたりして学びを深めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) すてきなほうもんしゃ

画像1 画像1
トントントントン!
校長室を2年生の子が訪ねてくれました。
いもリーダーの2人だそうです。

「校長先生!いもほりをお手伝いいただきありがとうございます!」
「お礼におイモをどうぞ!」
と、大きなおイモをプレゼントしてくれました。ありがとうございました!

おうちで2年生のことを家族に伝えながら、おイモのてんぷらにしておいしくいただきますね!

12月1日(金) 3年 ひかりをあつめて

3年生の理科の授業のようすです。虫眼鏡を通して太陽の光を集めるとどうなるのか、ペアになって実験をしていました。小さな丸い光になるように虫眼鏡の位置を調整すると、煙が出てきましたね。何が起こっているのかわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 4-3と4-4 金曜日はハーモニータイム!

4年3組と4組の朝の学級活動、ハーモニータイムのようすです。とても響きのある声で学年の曲を歌い上げていました。保護者や地域のみなさん、学習発表会を楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 4-1と4-2 金曜日はハーモニータイム!

4年1組と2組の朝の学級の時間、ハーモニータイムのようすです!担任の先生と一緒に体を揺らしてリズムにのりながら学年の曲を歌っていました。学習発表会に向けて、すてきなハーモニーを作り上げていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 5年 学年ハーモニータイム

5年生の学年ハーモニータイム、学年合唱のようすです。大迫力に担任の先生たちも驚いていて、とてもうれしそうでしたね。さらに高い目標に向かって、がんばってくれることを期待し、応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 5年 学年ハーモニータイム

5年生の学年ハーモニータイムのようすです。学年全員で、これまでハーモニータイムで練習してきた曲を歌ってみました。迫力ある歌声に、フォルテの場面では音楽室の壁が吹っ飛びそうでしたね。みんなの心が一つになったすばらしい合唱でした。1月の学習発表会に向けて、さらに成長を続けてくれることでしょう。発表を楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 5年 学年ハーモニータイム

5年生の学年ハーモニータイムのようすです。これまで学級で練習してきた歌を、仲間の前で披露して成長を確認し合う場を作ってくれていました。今日はその最終日、5年3組の発表でした。3組さんの一生懸命に歌う姿ときれいな歌声に心打たれましたね。2学期の合言葉「つたえあい たかめあい」のすてきな場面になっていました。とても幸せな気持ちになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 3年 クロムブックを使って

3年生の朝の活動のようすです。ハーモニータイム前の短い時間を使って、クロムブックでタイピングの練習をしていました。集中して取り組むことができましたね。とても早く文字を打つことができるようになって感心しましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすです。寒さは厳しくなってきましたが、空気が澄んでいて養老山脈がとてもきれいに見えました。そのことを紹介していただきながら活動をしてくださる方のおかげで、自然の美しさを感じながら登校できた子もいたようです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 見守りありがとうございます!

12月最初の朝を迎えました。師走らしい寒さの中、今日もPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが各交差点に立ち、子どもたちを笑顔でむかえて横断をサポートしてくださいました。ありがとうございます。12月もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木) 企画委員会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが下校した後、校長室に企画委員が集まり、会議を行いました。内容は次の通りです。普段の学校生活や行事が子どもたちの健やかな成長につながるように、みんなで意見を出し合って計画を練り上げていきます。

◇行事予定冬季休業・3学期について
◇冬季休業中の日直勤務について
◇1月避難訓練について
◇通学団集会について
◇学習発表会について
◇卒業式の形について

11月30日(木) 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
今日は中学生のお兄さんお姉さんが昇降口前であいさつ運動を一緒に行ってくれました。久しぶりにいっしょに時間を過ごすことができてうれしかったですね。おかげで、いつもよりも元気にあいさつができました。小中学校の児童生徒が、地域で元気にあいさつを盛り上げていけるといいなと思います。明日もがんばりましょう!
画像2 画像2

11月30日(木) 6-3 とび箱運動

6年3組の体育の授業のようすです。「とび箱に挑戦しよう」というめあてで学習を進めていました。久しぶりにとぶので、小さい段から順にとんで、リズムや手足の動きを確認しました。ダイナミックな動きで跳躍することができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 6-2 YELL

画像1 画像1
6年2組の音楽の授業のようすです。学習発表会で披露する「YELL」の歌の曲想を確認しながら、ひびきのある歌声で表現していました。ハーモニータイムでも練習してすてきな歌を作り上げていきましょう!

画像2 画像2

11月30日(木) 6-1学びのまとめ

6年1組の算数の授業のようすです。「学びのまとめをしよう」というめあてで、教科書の文章問題に挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木) 5年読書感想画

5年生の図工の授業のようすです。読書感想画の色塗りに取り組んでいました。イメージした色を作って、ていねいに筆を運んでいましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 5年テストのふりかえり

5年生の国語の授業のようすです。テストの答え方について、先生から解説を聞いていました。問いや解答欄に合った答え方ができるように考えることが大切だとわかりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 クラブ4 交通事故ゼロの日 引落日
12/12 地球環境教室 4年
12/13 読み聞かせ
12/14 短縮日課 通学団集会

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801