最新更新日:2024/09/27
本日:count up28
昨日:137
総数:774580
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月5日 発育測定(3年生)

画像1 画像1
本日、2学期の発育測定を行いました。1学期に比べ、体も大きく成長しているようです。規則正しい生活、バランスのよい食事、適度な運動を続け、これからも大きくなってほしいと思います。

9月5日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバの具、ビビンバの野菜、わかめスープです。
 わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうで、古くから日本人食たべてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整える食物せんいや、骨や歯を作るカルシウムやマグネシウムなどが含まれています。
画像1 画像1

9月5日 夏休みのお話(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間に、みんなの夏休みの思い出のお話を聞き合いました。とても楽しいお話を聞くことができて、充実した夏休みを過ごすことができましたね。2学期も楽しい行事がたくさんあるので、頑張っていきましょう。

9月4日 2学期開始(4年生)

 長い夏休みが終わり、長い2学期が始まりました。教室に日焼けした元気な子供たちが戻ってきました。集中して始業式に臨み、次の日には授業も始まりました。まだまだ暑い日が続きますので、早寝早起き朝ごはんで生活のリズムを整えて、体調管理に気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 授業が始まりました!(6年生)

 今日は係決めや席替えを行いました。また2学期頑張りたいことをカードに書きました。それぞれ6年生らしい目標を書いている子が多くいました。行事盛りだくさんの2学期ですが、体調管理に気を付けて72名全員行事に参加できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 ドッジボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッジボールを行いました。熱中症に気を付けながら楽しみました。

9月4日 学年集会(5年生)

 今日は学年集会を行いました。2学期を迎えるにあたっての心構えや、行事についての話をしました。真剣な顔つきで聞いています。
画像1 画像1

9月4日 まきじゃくを使えるように(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では長さについて学習を進めていきます。1回目の授業では大きなものや丸いものを測る時にはまきじゃくを使うことを学び、実際に教室の大きさや木のまわりの長さを測りました。

9月4日 2学期スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつものような元気な姿で2学期をスタートすることができました。2学期は学校行事がたくさんあり、もりだくさんの4か月です。みんなで協力し、楽しい時間を過ごしていきましょう。今日から給食に掃除にいつもの生活が始まりましたが、1学期同様、しっかりと取り組むことができています。

9月4日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ささみ大葉梅肉フライ、ちゃんこ汁です。
 ささみは、にわとりの胸の骨の近くにある部位です。形が笹の葉に似ていることからその名で呼ばれています。たんぱく質が豊富に含まれ、脂肪が少ないのが特徴です。今日はささみに、きざんだ大葉と梅を入れて、フライにしました。大葉のさわやかな香りと梅の酸味のきいた味が特徴です。
画像1 画像1

9月1日 2学期スタート(6年生)

 2学期が始まりました。今日はみんな元気に登校してきてくれて、先生たちは嬉しかったです。行事が多くなりますが、体調に気をつけてみんなで頑張りましょう。2学期もご協力お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 始業式

今日から2学期がはじまりました。始業式で校長先生から「2学期は行事が多い。みんなで考え、つくっていき力をつけていってほしい。また、友達と協力することで、楽しさや感動を感じていってほしい」と話がありました。次に一宮市こども作品展の表彰や養護の先生から元気で健康に2学期過ごすために感染症についてやその準備について話がありました。2学期の目標をもって取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 夏休み最後の日

2023年の夏休み最終日です。今年の夏は行動制限がなく過ごせました。どんな夏休みを過ごせたでしょうか。明日から2学期がはじまります。2学期のスタートを気持ちよくスタートできるように準備をしっかりしておきましょう。
画像1 画像1

8月30日 1学期の行事(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北方っ子のみなさん、夏休みもあと2日になりました。生活のリズムは大丈夫ですか?1学期にはたくさんの行事がありましたね。2学期も運動会や学習発表会などたくさんの行事があります。楽しみですね。写真は1学期に行った行事の様子です。

8月29日 今日の野菜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 北方っ子の皆さん、元気に過ごしていますか。夏休みも残り3日。体調をしっかり整えて9月1日に会えるのを楽しみにしています。2年生の花壇もたくさんの野菜が実っています。

1学期の出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで勉強したり遊んだり、楽しく過ごしました。
2学期も一緒に楽しく過ごしましょう。

8月26日 おん北方夏まつり2

 各種ゲームの模擬店では大行列ができており、また子ども食堂では焼きそばやフランクフルトなどが販売され、大賑わいでした。PTA役員の皆様お疲れさまでした。
 また、北方小学校150周年記念のテントも暑い中大活躍していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 おん北方夏まつり1

 「おん北方夏まつり」が北方公民館で4年ぶりに開催されました。
 各種模擬店、北方七星太鼓、吹奏楽の演奏などの催しもあり、多くの方が集い、楽しい夏まつりとなりました。また、来賓として一宮市長もお越しになり、ご挨拶をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 夏休みもあと1週間(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
長い夏休みも、そろそろゴールが見えてきました。みなさん、元気に過ごしていますか?夏休みの間に3年生で育てていたヒマワリやホウセンカは花がちり、種ができています。2学期にも観察がありますので、どんなすがたになっているのかよく見ていきましょう。2枚目は教室の黒板の一部です。みなさんとの2学期がはじまるのをわくわくしながら待っています。残り1週間、よい夏休みをお過ごしください。

8月24日 夏のすこやかカレンダー

画像1 画像1
8月21日の全校出校日に2学期の学習や運動会の練習に向けて、おうちの人と一緒に体の用紙や生活リズムを整えるため、夏のすこやかカレンダーを北方っ子のみなさんにお渡ししました。記入例で赤く四角で囲った部分は、おうちの人と相談しながら決めてください。体温の測定もお願いします。9月1日に担任の先生に出してください。
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
12/11 集金日
12/15 わくわくタイム

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552