最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月4日 浅井4校学校運営協議会連絡会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(木)15:00〜浅井公民館にて第2回浅井4校学校運営協議会連絡会が開催されました。以下の議題について審議されました。
【連携・行事部会】
1 今年度の地域アンケートについて
2 今後の登下校について
3 あいさつ運動の児童・生徒の様子について
4 2学期(これまで)の行事について
【学習・生活部会】
1 学力向上に向けての取り組み
2 ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイデーについて

 地域のみなさまにたくさんのご協力をいただいています。
 ありがとうございます。

12月1日 人権講話(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から10日までは、人権週間になります。自分も仲間も一人ひとりが違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考えていく1週間です。
 人権とは、一人ひとりが生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利です。自分や仲間の良いところを見つけて、大切にしてほしいと願っています。一番初めは、1948年12月10日に「世界人権宣言」が出ました。次の年、1949年に日本で、人権週間ができました。令和5年で第75回の人権週間になります。テーマは「誰か」のことじゃないです。
 自分の好きなところ、仲間のすてきなところ、これが一人ひとりの「個性」と言います。だれでも人それぞれ、得意なことがあり、苦手なこともあります。違うところを認め合いながら、たくさんの個性を見つけてほしいと思います。困っている人がいれば、優しい気持ちで助け合う集団であってほしいです。
 日本や世界に目を向けると、たくさんの人々がいます。いろいろな人たちがいて、話す言葉、髪の毛の色、肌の色など違いがあります。一人ひとりに人権があります。偏見や差別、いじめは、人として絶対にあってはならないことです。
 最近では、インターネット、SNSなどで仲間の悪口を書いたり、嫌がることをのせたりし、大きな問題となっています。悪口を書かれた人は、ものすごく悲しい気持ちになり、立ち直れなくなることもあります。心の傷は、ずっと消えずに残ってしまいます。悲しい思いをする子を絶対につくってはいけません。こうした、様々な人権に関わる問題を、なくしていけるよう、今の皆さんができることを考えていきましょう。
 『すきなこと にがてなこと』(作 新井洋行)(くもん出版)という絵本の読み聞かせを行いました。 
〜 中略 〜
 最後に、皆さんにこの人権週間をきっかけとして知って欲しいことがあります。「あのねカード」です。今、誰にも言えなくて困っていること、つらいこと、伝えたいこと、皆さん一人一人の声をぜひ聞かせてください。これからは、毎月の終わりに保健だよりと一緒に、全員に配ります。
 この「あのねカード」が書けたら、校長室の横にある、「あのねポスト」に入れてください。一人で絶対に悩まないで、相談をしましょう。必ず、あなたを助けてくれる人がいます。味方になってくれる人は必ずいます。


12月1日 2年生 人権集会

 本日は、人権集会がありました。校長先生から、人権を大切にすることについてのお話や、一人一人の個性を大事にするという内容の本の読み聞かせがありました。
子どもたちは真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金) 代表委員会 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日〜30日まで赤い羽根共同募金を行いました。
「おはようございます!」「募金にご協力をお願いします!」とさわやかに募金活動をすることができました。この募金は地域の困っている人のために使われます。
ご協力、ありがとうございました。

12月1日(金) 6年生 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会で赤い羽根共同募金に取り組みました。
元気に募金を呼びかけたおかげで、3日間でたくさんの募金が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

12月1日 くすのき 活動の様子

朝の時間に、校長先生から人権講話を聞きました。「だれでも苦手なことがある。助け合っていけばいいんだよ。」という絵本のお話を聞きました。そのあと、話し合いをしました。学習は一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 3年生 人権講話

 今日の朝は、オンラインで人権講話がありました。来週から人権週間が始まるという話の後に、校長先生から「すきなこと・にがてなこと」という絵本の読み聞かせがありました。温かい気持ちになれるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1年生 おもちゃパーティー

 工夫を凝らしたあきのおもちゃ。
今日は「さいごの おもちゃパーティーを たのしもう」をめあてに、みんなのおもちゃで遊びました。
 まだまだ遊び足りなかったようで、終わりを告げると「えぇ、まだ遊びたかった!」と、不完全燃焼な様子の子どもたちでした。
 ご家庭での材料の準備など、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 1年生 計算カード並べの秘密を見つけよう

 繰り下がりのある引き算のカード並べをしました。答えに合わせて順序良く並べました。
 ペアで話し合いながら並び方の秘密を見つけました。
 「縦に見ていくと、左の数字が小さくなっていくよ」「横に見ていくと、右の数字が小さくなっていくよ」などなど、たくさんの秘密を見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 おめでとうございます!(表彰伝達)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の4年生児童がソフトテニスの大会で素晴らしい成績をおさめました。

 今日、校長先生から表彰伝達があり、立派な態度で参加することができました。

 これからもがんばってください。おめでとうございます。

12月1日 4年生 算数 小数の筆算

今日から師走になり、今年もあと1か月になりました。
4年生の算数は「小数の筆算」を学習しています。
小数点に気を付けながら計算の仕方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 5年生 理科

 「もののとけ方」の学習をしています。今日は食塩とミョウバンが温度をかえることによってどこまで溶けるのかという実験をしました。
 グループで協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 5年生 人権講話

今朝、校長先生から人権についての話がオンラインでありました。「すきなこと にがてなこと」というお話をされ、みんな真剣に聞いていました。一人ひとりの良さを認め、苦手なことは助け合って生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 2年生 生活科 図書館について

 今日は、一宮市の中央図書館を紹介する動画を見て、図書館が使いやすくなっている工夫などを学びました。屋上書庫の映像などを見て、機械などに興味を持っている姿が見られました。
画像1 画像1

11月30日 2年生 図画工作 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図画工作の時間は鑑賞を行いました。クラスの友達の作品を観ながら、すてきだなと思うところをカードに記入していました。友達の作品の良いところをこれからの作品作りに活かせるといいですね。

11月30日 1年生 赤い羽根共同募金

今日までの3日間、学校でも赤い羽根の共同募金を行いました。
お兄さん、お姉さんの募金箱に「お願いします。」と募金してくれたみんなの思いが届きますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 くすのき 活動の様子

 昼放課は雨がやみ、運動場で楽しく遊ぶことができました。フラッシュカードの動画で、言葉や物の名前を早く答える学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 くすのき 活動の様子

 4年生は歯の染め出し体験をしました。自分の歯の汚れを確認したあと丁寧にはみがきをすることができました。お話もしっかり聞くことができました。これからも気をつけてはみがきができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 3年生 算数

 算数の授業の初めに、音読計算をしています。今は「何十・何百のかけ算」に取り組んでいます。回を追うごとに、計算するスピードが速くなってきています。
 お家でもコツコツと取り組んでいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 1年生 平均台あそび

 久しぶりの平均台遊び。
みんなで手をつないでバランスとり!
ユラユラふらつきながらも、踏ん張って。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616