最新更新日:2024/11/29 | |
本日:71
昨日:233 総数:771472 |
【1年生】どんな ことばが できますか
次のような、引き算クイズを考えています。
(問)答えが小さい順に並べましょう。 れ・・・11−7 と・・・14−5 ぜ・・・13−7 ぷ・・・12−9 ん・・・16−9 【6年生】世界人権宣言から学ぼう
もしも、「クラス人権宣言」をつくるとしたら・・・。
まずは、世界人権宣言の第何条を大切にすると今のクラスはより快適に過ごすことができるクラスになるかを考えました。 そのあと、グループで意見交流が行われました。 一人一人が真剣に取り組んでいます。 【5年生】結果は?
ろ液にミョウバンや食塩は残っているのでしょうか。
もしも、残っているなら、どのような方法で取り出せるでしょうか。 2つの方法を試しています。 1 蒸発皿にろ液を垂らし、熱する 2 ろ液を氷水で冷やす さて、ミョウバンや食塩は姿を現すでしょうか。 【4年生】印象に残った場面は?
「ごんぎつね」の絵を描いています。
それぞれ印象に残った場面は違うようです。 絵を見た人が「あの場面か〜」と分かるためには、どのように表現するとよいのでしょうか。 しっかり考えながら進めています。 【3年生】次はどんな指示が出るのでしょうかまずは、先生の英語の指示で立ったり座ったりしました。 次は、歩いたり踊ったり、歌ったりして本当に楽しそうです。 今度は、先生からどのような指示が出されるのか、皆さん耳を澄ましています。 【2年生】跳び箱に挑戦
みんなで協力して、いろいろな段数の跳び箱をセッティングしています。
準備が整いました。 自分がチャレンジしたい跳び箱を選択します。 さて、思い切って跳んでみましょう。 【1年生】けいさんの かみしばい
12−7という式が立てられる紙芝居を考えています。
「イチゴが12個あって・・・」 「子犬が12匹いて・・・」 いろいろな紙芝居ができています。 完成した人は挙手して、先生に見てもらっています。 【6年生】食材探し
世界の食材を使って、オリジナルカレーを作るとしたら?
いろいろな国の食材探しから始まっています。 チラシを見て、食材が見つかったら問いに答え、ワークシートに英語で書いていきます。 (問) ・食材名 ・産地国 ・値段 どんどん書いています。 【5年生】食塩とミョウバン
食塩やミョウバンの溶ける量を増やすには、どうすればいいのでしょうか。
(ア) 水の量を増やす (イ) 水溶液の温度を上げる 食塩とミョウバンが(ア)、(イ)の場合、どれだけ溶けるか実験しています。 結果は? 【4年生】発表をしっかり聞いた後で
「名古屋黒紋付染」について調べた班が発表しています。
クラスの子は発表をしっかりと聞いています。 メモをとっている人もいます。 さて、発表後の質問タイムでは多くの質問が出そうです。 どのような質問が出るのでしょうか。 【3年生】見直しましょう
かけ算の筆算をしています。
問題がかなり多く出題されているので、ミスが起こりそうです。 落ち着いて正確に解くことはできたでしょうか。 【2年生】動くかな?
「うごく うごく わたしのおもちゃ」が徐々に完成しています。
実際に動くか試しています。 予想以上に動いたり、飛んだりしているようです。 クラスのみんなで楽しみながら遊んでいます。 【1年生】かずあてゲームをしよう
ゲームのルールがあります。
1〜18のカードが1枚ずつあります。 ★+▲=■ の式をつくります。 1 ★と▲は、1〜9の数 2 ■は10〜18の数 3 ★か▲のカードは裏にして、数が見えないようにします。 さて、準備ができたら隣の子に答えてもらいましょう。 「羽黒コミュニティ 女性部会」の皆様、ありがとうございました花を見て、子どもたちが喜ぶ姿が目に浮かびます。 「羽黒コミュニティ 女性部会」の皆様、ありがとうございました。 【6年生】世界に一つしかないもの
オリジナルテープカッターづくりが進んでいます。
少しずつ形になってきました。 デザインも決まり、彫りに入っています。 世界に一つしかないテープカッターの完成が近づいています。 【5年生】What would you like ?
店員とお客さんの設定で、ペア活動が始まりました。
「What would you like?」 「I'd like ◆◆◆.」 「OK. ◆◆◆.」 さて、注文できたりとれたりすることはできたでしょうか。 【4年生】この実験から分かることは・・・
空気の温度が変わると空気の体積はどうなるのでしょうか。
実験が始まりました。 用意されているのは、石けん水、試験管、2種類のビーカーです。1つのビーカーには氷水が入っています。もう一つには、お湯が入っています。 石けん水に試験官の口をつけ、試験管をお湯の入ったビーカーに入れると・・・。 次は、氷水のビーカーに入れます。 「お〜」 驚きの声があがっています。 【3年生】跳び箱を上手に跳ぶために
最初は、勢いよく助走し、踏切板の反動を利用して跳び箱の上に乗ることを挑戦しました。
次は、なるべく跳び箱の奥に手をつく練習をしました。このときは跳び箱を跳び切らず、お尻を跳び箱の上に下ろしてもいいことが先生から伝えられました。 最後は、今までの練習をいかして跳び箱を跳びます。 さて、上手に跳ぶことはできるでしょうか。 【2年生】馬のおもちゃの作り方
図画工作の時間かと思いましたが、国語の時間です。
「馬のおもちゃの作り方」の本文を読み解き、実際に作っています。 完成させるために、しっかりと読み込んでいます。 【1年生】みんなでジャンプ入るタイミングが分からず、引っかかってしまいます。 みんなで声をかけ合うようになってきました。 「ハイ、今!」 跳べる人が徐々に増えてきました。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |