最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:199
総数:764049
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/25 3年生 スーパーマーケットにお客さんが来る理由は?

 社会科の学習で、スーパーマーケットで働く人々の仕事や工夫について学んでいます。
 今日は、スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来る理由を予想しました。子ども達は、「よく行くお店調べ」で知ったことや自分の経験から、品ぞろえや売り方、他のお店との協力など、様々な視点から考えていました。友達の発表内容を聞き、「私の行くスーパーも似たようなものがあるよ」「これも工夫に入るのかな?」と、友達の発表内容を結びつけながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 2年生 読み取ったことを振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で、「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、気付いたことや考えたことを書きました。特に、驚いたことやもっと知りたいと思ったことを中心に、これまで読み取ってきた内容を振り返りながらまとめました。動物の命を守るために多くの仕事をしていることや、動物と心を通わせながら治療をしていることについて書いていました。

9/25 1年生 コースを走って練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会の練習は、徒競走の走り方を確認しました。合図に応じた動き方を知り、実際にコースを走って、競技の流れを覚えます。注意点や動きのこつをよく聞いて、すぐにできるように頑張っていました。動きをしっかり身に付けて、本番で力が発揮できるようにしましょうね。

9/25 クラブ活動 その2

 写真は、折り紙クラブ、カラーガードクラブ、トランプクラブの活動の様子です。
 今日は、2学期初めてのクラブ活動でした。どのクラブも活気にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 クラブ活動 その1

 6時間めに、クラブ活動がありました。写真は、バドミントンクラブ、バスケットボールクラブ、サッカークラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 児童集会 国際交流委員会「ペットボトルキャップの回収」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はオンラインで児童集会を行いました。最初に表彰伝達を行った後、エコ委員会と国際交流委員会からお知らせがありました。

 国際交流委員会からは「ペットボトルキャップの回収」の目的と、気を付けてほしいことのお願いがありました。回収の方法や注意点について、クイズを交えながら紹介されました。
 ペットボトルキャップの回収の目的が紹介されたことで、自分の行動が、地球や子ども達の命を救うという「未来につながる実感」をもって活動することができます。ぜひ、多くの神山っ子に参加してほしいと思います。

9/25 児童集会 エコ委員会「エコ委員会の活動紹介とごみの分別」

 今日は、オンラインで児童集会を行いました。最初に表彰伝達を行った後、エコ委員会と国際交流委員会からお知らせがありました。

 エコ委員会は、委員会の活動内容とごみの分別についての説明をしました。ごみの分別は、活動の中で気付いた、分別で迷うものの処理の仕方について、クイズで分かりやすく伝えていました。
 エコ委員会は、ごみの回収をしながら、正しく分別がされているか確認しています。また、電気や水道の無駄遣いをしていないか、校内を見回っています。エコ委員会と共に、地球に優しい行動習慣を身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ししゃもの甘だれがけ、なめこと豆腐のみそ汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 ししゃもは頭から尾まで丸ごと食べられる魚で、カルシウムを多くとることができます。カルシウムは、骨や歯を作ったり、イライラを防いだり、心臓の働きを正常に保ったりする働きがあります。成長期には、カルシウムがたくさん必要なのでしっかり食べましょう。

 写真は2年生の様子です。給食当番の担当の子は、ししゃもを傷つけないようにトングで上手に挟み、頭の向きが同じになるように並べていました。見栄えがいいと、さらにおいしく感じられますね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 神山連区運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天高く、さわやかな朝を迎えた秋分の日の今日、「令和5年度 神山連区運動会」が、笑顔いっぱい、あいさついっぱい、元気いっぱいに開催されました。開会式の連区長様のあいさつ「神山連区の絆とつながりを一層深めましょう」のお言葉通り、神山連区の神山小、末広小の子どもたちと保護者・地域の皆様が、リレーや玉入れなどの競技を通して絆・つながりを深められた行事となりました。
 会の企画・運営に携わられた皆様、ありがとうございました。参加した神山っ子のみなさん、すてきな思い出となりましたね。

9/22 1年生 練習順調!

画像1 画像1
今日から徒競走の練習が始まりました。
自分の走る順番やコースを一つずつ確認しながら練習に臨みました。
みんな真剣な顔でお話しを聞けましたね。
本番で精一杯の力が出せるように頑張りましょうね!

9/22 通学路・集合場所の安全確認をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、教員が児童の下校に付き添い、通学路や集合場所の安全確認をする日です。子どもの目線から通学路の状況を見て、交通の様子や危険な場所がないかを確かめてきました。

9/22 5年情報児童 かわいいうさぎ!

画像1 画像1
 中庭にうさぎがいます。とてもかわいいです。写真を撮ろうとしたらかくれてしまいました。みなさんもうさぎに会いに来てくださいね。

9/22 6年情報児童 がんばれ!体育祭の練習!

画像1 画像1
 毎日、体育祭の練習をがんばっています。みなさん、本番を楽しみにしていてくださいね。

9/22 5年情報児童 読書感想画!

画像1 画像1
 今日は、先生にお話を読んでもらい、そこから場面を想像して下絵を描きました。先生にアドバイスをもらいながら、一生懸命に描いていました。

9/22 2年生 カッターナイフを使う練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業で、カッターナイフの使い方を学びました。切り方の基礎を身に付けるために、専用の練習シートを使って、直線や曲線を切る練習をしました。手を置く位置に気をつけて、手先に意識を集中して切っていきます。切っていくうちに、刃の角度や力の入れ具合が分かってきました。この後、カッターナイフを使って、紙に窓を作る作品に挑戦します。どんな作品になるか、わくわくしますね。

9/22 3年生 体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭の練習が本格的に始まりました。
3年生の表現は傘を使って踊ります。運動場で学年そろって踊ると、音楽に合わせて傘が動いてきれいでした。本番が楽しみです。

9/22 1年生 手書きで文字を入力したよ

 1学期の半ばから使い始めたクロムブックは、少しずつできることが増えてきて、子ども達の身近な学習用具になってきています。
 今日は、文字を手書きで入力する方法を練習しました。先生から操作の仕方を聞き、その手順に従って、クロムブックに指で文字を書きます。うまくできなくても、何度も練習してコツをつかみました。調べたい生き物の名前がうまく入力できたときは、思わずにっこりです。画面に出てきた情報を、真剣な表情で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 4年生 地球温暖化

画像1 画像1
総合の時間に、地球温暖化について調べました。クロームブックを使ってインターネット検索をかけ、各自で調べました。さすが4年生、ローマ字うちも手慣れたものです♪今日は、温暖化とは何か、温暖化の原因、自分たちにできることなどをワークシートにまとめ、理解を深めました。

9/22 6年生 戦国時代の外国とのつながりを調べました

 社会科の授業で、戦国時代の日本と外国とのつながりを調べました。ヨーロッパとの貿易の様子やキリスト教がどのように広がっていったのかを、資料や映像の視聴から理解しました。ここで盛り上がったのは、フランシスコ・ザビエルの功績です。ザビエルの布教の様子を知り、行動力や思いの強さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ぶた肉の野菜ピリ辛いため、ビーフンスープ、ご飯、ヨーグルトです。
【今日の献立メモ】
 ビーフンは、はるさめと見た目が似ていますが、原材料が違います。はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られますが、ビーフンは米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。今日は、スープでいただきます

 写真は1年生の様子です。コンテナ室から給食を運ぶときは、当番で分担して、教室まで持っていきます。重さにも慣れてきて、上手に運べるようになってきました。落とさないように、気を付けて持っていきます。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252