最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:93 総数:1338979 |
第1回 一宮市立浅井中学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時 令和5年5月11日(木) 13:30〜
2 場 所 本校校長室 3 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員 2名(傍聴を希望する場合は、5月1日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) 5 議 題 ・ 令和5年度 学校運営協議会の組織について ・ 令和5年度 学校教育目標・教育活動について ・ 令和5年度 年間行事予定について ・ その他 6 問い合わせ先 教頭 令和5年度 一宮市立浅井中学校 学校運営協議会開催予定
令和5年度 一宮市立浅井中学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。
第1回 5月11日(木) 第1回13:30〜 本校にて 第2回 7月27日(木) 第2回13:30〜 本校にて 第3回 10月12日(木) 第3回15:00〜 本校にて 第4回 11月30日(木) 第4回13:30〜 本校にて 第5回 2月15日(木) 第5回13:30〜 本校にて 日程は、4月28日現在の予定です。 正確な日程等については、随時このWebページにて案内しますのでご確認ください。 4月28日(金) 2年生 朝の様子いつも綺麗にしてくれてありがとう! 4月27日(木) 3年生 修学旅行班決め修学旅行先での活動をイメージしながら、誰と行動するのか和気あいあいと班決めを行っていました。 準備から楽しむ気持ちをもって、修学旅行に向けて進んでいきましょう。 4月27日(木) 校外学習班決め4月27日(木)<今日の給食>ソフトめんは、正式には「ソフトスパゲッティ式めん」と言います。昭和40年ごろ、学校給食用として開発された「めん」です。見た目は うどんに似ていますが、うどんに比べて伸びにくく消化がよい食べ物です。うどんのように和風の味付けでも、スパゲッティのように洋風の味付けでも、どんな味付けにも合います。今日の給食は人濃厚なミートソースです。 4月27日(木) 2年生 6時間目どんな作品になるか楽しみですね。 4月27日(木) 2年生 朝の様子4月26日(水)<今日の給食>はるさめは、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんを加工して作られています。透明で細長い形が、しとしと降る春の細い雨を思わせることから、漢字で春の雨と書いて「春雨」と呼ばれています。つるつるとした食感が、おいしさのポイントです。 4月26日(水) 1年生 校外学習オリエンテーションこれを良いきっかけにして、ますます学年、学級の仲間との絆を強めてほしいと思います。 保護者の皆さまにおかれましては、キャップをお持ちでない場合、この日までにご用意いただきますよう、よろしくお願いいたします。 4月26日(水) 2年生 道徳の様子4月26日(水) 2年生 朝の様子傘の向きや下駄箱も、みんな綺麗に整頓していて気持ちがよいですね。 4月25日(火)1年生 生徒集会先週はMeetで教室からのオンライン参加でしたが、今週は3年生の先輩と一緒に体育館に入りました。 体育館で生徒指導の先生や校長先生の話を真剣に聞く姿は大変素晴らしかったです。入学式からここまで学校の中で頑張ってる姿がよく見られており、1年生のこれからの成長がとても期待されます。 頑張れ1年生! 4月25日(火)<今日の給食>今日は「旬を味わう日」です。新じゃがのそぼろ煮に入っているじゃがいも、しらす入り厚焼き卵のしらす、キャベツのしそひじき和えに入っているキャベツは春が旬の食材です。しらすは、資源保護のため1月から3月が禁漁期間となる地域が多く、春から漁のシーズンを迎えます。今日は旬の恵みを味わって食べましょう。 4月25日(火) <3年>学校の様子1時間目には修学旅行についての話を聞きました。これから修学旅行に向けて少しずつ進んでいきます。生徒の表情はとても良く、話を聞く姿勢は素晴らしいものでした。今後もこの姿勢を続けましょう。 4月24日(月) 熱中症シュミレーション4月24日(月)<今日の給食>大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といい、呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。大豆は畑で栽培される作物の中でも、体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれており「畑の肉」と言われています。今日の呉汁には、「呉」以外に、とうふやみそなど、大豆から作られる食べ物がたくさん入っています。 4月24日(月)3年生 授業の様子4月24日(月) 2年生 朝の様子今週は通常通りになります。落ち着いた1週間にしましょう。 4月21日(金)校内現職教育5限に2年3組の授業を公開し、元本校の校長であり、岐阜聖徳学園大学で准教授をされている山田貞二先生からご指導をいただきました。 道徳の授業を要として、対話や議論を中心とした学びを実現できるよう先生たちも頑張っています。 |