最新更新日:2024/11/11 | |
本日:35
昨日:45 総数:614396 |
R5.12.8 ぺったんスタンプラリー(ひばり)
身の回りのものでスタンプを作り、画用紙に思い思いの模様を描きました。
スタンプの形の工夫、配色の工夫など、子どもたちの個性があふれた作品が出来上がりました。 R5.12.7 読書感想画 (6年生)「ぐうたら魔女ホーライ来る」という本のいろいろな場面を読み、 それぞれにイメージして描いています。 実際の本の挿絵を見ずにやっているので、 それぞれの個性が絵にあふれています。 R5.12.7 クリスマス!今回の飾りは、クリスマス。サンタクロースがお客さんをお出迎えしています。 丹南っ子に素敵なプレゼントが届きますように! R5.12.7 ものの温度と体積(4年生)
理科の学習で、空気を温めたり冷やしたりすると、その体積がどうなるのかを調べました。その変化に興味津々でした。
R5.12.7 読み聞かせ(4年生)
水曜日に読み聞かせがありました。「おおどろぼうヌスート」というお話で、楽しそうに聞いていました。最後の謎は何だったのでしょうか。
R5.12.6 おもちゃまつりをしたよ。(1年生)1、2、3組の垣根を越えて交流し、様々な発見をすることができました。 子どもたちからは「楽しかった。」「また、やりたい。」と言った声が聞こえてきました。 R5.12.6 読み聞かせR5.12.6 文化広報委員 読み聞かせボランティア打合せ2学期の取組みについての振り返りや、3学期の活動について話し合いました。 R5.12.6 読み聞かせ12月ということで、「100にんのサンタクロース」「ちいさなサンタさん」「オオカミのクリスマス」「リタとナントカのクリスマス」「クリスマス・イブのねがいごと」「ぐうたらサンタとはたらきもののひつじ」など、クリスマスに関係する物語が多く読まれていました。 素敵な読み聞かせ、ありがとうございました。 R5.12.5 リーフレットづくり(4年生)
「世界にほこる和紙」を学習したのち、伝統工芸について調べました。調べたことをリーフレットにまとめました。
R5 12.5 うごく うごく いろいろなおもちゃ(2年生)完成したら、道具やルールを工夫してみんなで遊ぼうと考えています。また、一年生を招待しておもちゃ祭りを開いて交流する予定です。 R5 12.5 体のさまざまなところを動かしてみよう(2年生)R5.12.4 おもちゃまつりの準備(2年生)R5.12.4 理科・家庭科(5年生)家庭科の授業では、ミシンの学習が始まりました。ミシンをさわったことがない人が多いですが、上糸や下糸を通す練習から始めていきます。 R5.12.4 来年は辰年。(6年生)年賀状の表書きをバランスよく書く方法として、相手の住所から書かない方法も学んでいます。 R5.12.1 ひきざんカード(1年生)
繰り下がりのあるひき算の学習が進んでいます。今日は計算カードを並べて、並び方のきまりを考えました。計算カードでの練習を繰り返し、すらすら答えられるように練習していきます。
R5.12.1 対抗戦(5年生)
5年生の体育では、ティーボールをしています。
今日は、チーム対抗戦を行いました。チームごとに作戦を工夫したことで、白熱したゲームになりました。 R5.12.1 授業の様子(1年生)
1年生の国語では、「おかゆのおなべ」の学習しています。
今日は、場面ごとの内容を読み深め、おもしろかった場面を選びました。 後半では、ペアで自分がおもしろいと思った場面を伝え合いました。 R5.12.1 走り高跳び(4年生)R5.12.1 いろいろ工夫をしながら。(2年生)絵の具だけではなく、クレヨンなどを使って工夫しています。 |
|