最新更新日:2024/09/27
本日:count up133
昨日:243
総数:844542
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月9日(木) 教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日は本校の11月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としていいます。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています

11月9日(木) 見守りありがとうございます!

スポーツ大会の疲れがあったかもしれませんが、今日も元気に登校を完了することができました。朝早くから、校区の交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が子どもたちをやさしくむかえ、安全な横断をサポートしてくださいました。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。あたたかいお声かけをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) スポーツ大会を終えて【校長室より】

画像1 画像1
<ひがしっ子のみなさんへ>
心を合わせ、力を合わせ、ひがしっ子みんなですばらしいスポーツ大会を作り上げてくれました。感動で胸がいっぱいです。一人一人のがんばる姿、輝いていました。みんなで作り上げる演技の美しさ、力強さに心がふるえました。心の叫び「ブラボー」をみんなに送りたいです。

笑顔があふれ、しあわせが広がる時間を作り上げてくれたひがしっ子を誇りに思います。伝え合い、高め合った仲間に感謝!応援してくれた家族に感謝!支えてくれた先生たちに感謝!「ありがとう」の思いで、みんなで拍手できたことを自信にして、次の目標に向けてがんばっていきたいと思います。3学期の学習発表会は大きな目標のひとつですが、それまでの間にそれぞれの学年でめざす目標があると思います。学年・学級の先生と目標を確認して、明日からの生活もがんばっていきましょうね。

体調不良のため今日参加できなかったひがしっ子のみなさんも、これまで一生懸命練習に取り組んでくれました。その日々はとても輝いていましたよ。その努力があってこその今日のスポーツ大会だと思います。一緒に今日を過ごすことができなかったのは残念ですが、まずは体を休めて元気になってくださいね。回復して、またみんなで目標に向けてがんばれる日がくることを心待ちにしています。

<保護者のみなさまへ>
子どもたちや職員への応援ありがとうございました。本校は児童数が多いわりに運動場が狭いために、子どもたちが一堂に会してスポーツ大会を行った上に保護者の方に参観していただくことは難しいです。しかし、子どもたちが互いの演技を直接見合える機会も作りたいという願いで、今回のような学年部ごとの開催とさせていただきました。

それでも、参観者が多く、不自由をおかけすることがあったと思います。みなさんのお心配りのおかげで計画通り会を運営することができましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。ご協力ありがとうございました。今回のスポーツ大会をもとに、改善を加えながら次年度につなげていきたいと思います。

今日はお子さんからこれまでがんばってきたことをお聞きするなどして、ご家庭でのスポーツ大会のしめくくりをして幸せな時間をお過ごしいただけるとうれしいです。明日からも引き続き温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

11月8日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
わかめごはん、牛乳、さけのおろしがけ、ひじきのごまドレあえ、ぶた汁、りんご
画像2 画像2

感嘆符 11月8日(水)【募集】 いもほり準備ボランティアさん

画像1 画像1
2年生は地域のボランティアさんからサツマイモを育てる指導を受けています。

サツマイモの収穫をいよいよ11月17日(金)に行うことになりました。その準備として、11月13日(月)の15時から畑にて「つるはらい」を行います。

そのお手伝いをしていただける方を募集します。急な連絡で申し訳ありませんが、お時間がありましたら、是非お手伝いいただけるとうれしいです。どの学年の保護者の方でも大歓迎です。窓口は教頭です。お電話お待ちしています。

【集合場所】正門付近
【集合時間】11月13日(月)14時50分
【活動時間】1時間程度だと思われます
【その他】軍手や鎌などの道具は学校で用意します。よごれてもいい服装でお越しください。

11月8日(水) 6-3 スポーツ大会の学級写真

6年3組の学級写真です!
画像1 画像1

11月8日(水) 6-2 スポーツ大会の学級写真

6年2組の学級写真です!
画像1 画像1

11月8日(水) 6-1 スポーツ大会の学級写真

6年1組の学級写真です!
画像1 画像1

11月8日(水) 5-1 スポーツ大会の学級写真

5年1組の学級写真です!
画像1 画像1

11月8日(水) 5-2 スポーツ大会の学級写真

5年2組の学級写真です!
画像1 画像1

11月8日(水) 5-3 スポーツ大会の学級写真

5年3組の学級写真です!
画像1 画像1

11月8日(水) 5-4 スポーツ大会の学級写真

5年4組の学級写真です!
画像1 画像1

11月8日(水) 【6年生】やまひがソーラン2023 〜みがく〜

6年生のやまひがソーラン2023〜みがく〜のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) 【6年生】やまひがソーラン2023 〜みがく〜

6年生のやまひがソーラン2023〜みがく〜のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) 【6年生】やまひがソーラン2023 〜みがく〜

6年生のやまひがソーラン2023〜みがく〜のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) 【6年生】やまひがソーラン2023 〜みがく〜

6年生のやまひがソーラン2023〜みがく〜のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) 【5年生】おたすけつな引き

5年生のおたすけつな引きのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) 【5年生】おたすけつな引き

5年生のおたすけつな引きのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) 【5年生】おたすけつな引き

5年生のおたすけつな引きのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/10 FV
12/11 クラブ4 交通事故ゼロの日 引落日
12/12 地球環境教室 4年
12/13 読み聞かせ
12/14 短縮日課 通学団集会

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801