最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:243
総数:844425
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月7日(木) 2学期のまとめ【5年黒板メッセージ】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月7日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、かんとうに、キャベツ入りつくね、あじつけのり
画像2 画像2

12月7日(木) 1-4 なわとびたのしいな!

1年4組の体育の授業のようすです。なわとびにチャレンジする前に、なわとびを結んだり広げたりすることができるように練習しました。上手に準備や片付けができるようにがんばっていましたね。なわとびも楽しみながらとぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 1-2 おとのながさをかんがえて

1年2組の音楽の授業のようすです。すずめさんとぶたさんで、鳴き方が違うので、その違いをけん盤ハーモニカの演奏で表そうと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 1-1 かざってなにいれよう

1年1組の図工の授業のようすです。すてきな箱作りに取り組んでいました。間もなく完成ですね。みんなで鑑賞し合うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 1-3 「0」のたしざん、ひきざん

1年3組の算数の授業のようすです。「0のたしざんやひきざんをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。0をたしたりひいたりするのはどのような場面か考えながら、計算の結果を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 4-3 金ぞくの温度の変化

4年3組の理科の授業のようすです。「金ぞくの温度の変化と体積の変化を調べよう」というめあてで実験をしていました。予想通りの結果になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 4-2 小数の筆算

4年2組の算数の授業のようすです。「小数に2ケタの整数をかける筆算を考えよう」というめあてで学習を進めていました。整数のときとの違いを確認しながら考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日のようすです。交流学級で習字に挑戦したり、パズルや読書をしたりして、今日も元気いっぱい過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 6-1 読書感想画

6年1組の図工の授業のようすです。読書感想画の完成が近づいてきましたね。鑑賞会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 6-2 グラフから読み取る

6年2組の社会の授業のようすです。「グラフから歴史的事象を読みとろう」というめあてで学習していました。明治時代の工業の発展についてグラフから考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 6-3 快適に過ごすために

6年3組の家庭科の授業のようすです。「寒い季節に快適に過ごすための住まい方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 5-3 割合

5年3組の算数の授業のようすです。割合についての問題をときながら「全体を1として部分の割合を求めることができる」ということをまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 5-2 ものづくりの技術

5年2組の社会の授業のようすです。「ものづくり大田区の誇る技術はどのようなものだろう」というテーマで学習を進め、世界でここにしかないオンリーワンの技術の内容について理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 5-1 ふりこの実験

5年1組の理科の授業のようすです。「ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのだろう」というめあてで実験に取り組んでいました。予想した結果になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 2-3 おはなしの絵をかこう

2年3組の図工の授業のようすです。「クレパスで大きくかく」「うすい色からぬる」をめあてに、お話の絵を描いていました。どんな作品ができ上るか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 2-1 わたしはおねえさん

2年1組の国語の授業のようすです。「三、四場面のすみれちゃんのようすや気持ちをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) 2-2 めざせ!九九めいじん!!

2年2組の算数の授業のようすです。九九をすらすらと暗唱できるように、くりかえし練習して確認していました。家でもたくさん練習して、自信を深めていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 2-4 おにのしょうがっこう

2年4組の図工の授業のようすです。読書感想画を鑑賞する時間でした。友だちのすてきなところをたくさん発見して伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 5-4 あこがれ

5年4組の書写の授業のようすです。「筆のじくを回さない」「つながりを意識する」の2つをめあてに、ひらがなで「あこがれ」を書くことに挑戦していました。うまく筆を運べるように集中して取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 3時間授業 個人懇談会 13:10
12/10 FV
12/11 クラブ4 交通事故ゼロの日 引落日
12/12 地球環境教室 4年
12/13 読み聞かせ

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801