最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月28日 1年生 ひき算(2)

 算数の「ひき算」の学習では、数図ブロックを使わずに「さくらんぼ」の考え方を使って計算しています。繰り下がりのある計算も、早く正確にできるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 5年生 家庭科

掃除の必要性をペアで話しました。健康面、安全性、気持ちが良いなど様々な意見が出ました。その後で、教室にはどんな汚れがあるのかを、セロテープで張り付けて付着したものは何かを調べました。次回は、そうした汚れの種類に合わせた掃除の仕方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 1年生 おはなしから 生まれたよ

 クレパスで描いた絵に絵の具を塗って完成させました。
2回目の絵の具。前回より更に上手な筆遣いで塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 3年生 国語

 今日は国語で、「ことわざ」の学習をしました。学級のみんなで「ことわざ辞典」を作ります。そのため、ことわざの意味を調べたり、文例を作って書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 4年生 図工 ギコギコトントンクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で制作している作品が出来上がってきました。それぞれの良さが光る作品です。紐をつけて壁に飾ることもできるので、作品鑑賞後にお家で飾って使ってみてください。

11月22日(水) 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一枚の板からテープカッターを作っています。
糸のこぎりで下書きの線を切ることができました。その後、やすりでなめらかにしました。

11月22日(水) 6年生 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

11月22日(水) 6年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きます。

11月22日(水) 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習をしました。
作り方をみながら、自分達で決めた担当をしっかりやり切って、おいしく作ることができました。

11月22日 くすのき 活動の様子

交流授業に意欲的に参加しています。友達と一緒に一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 3年生 担任交換道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1組と2組の担任が交代して、それぞれ隣のクラスで道徳の授業をしました。普段、学年での活動で目にするのとはまた違った姿を目にすることができました。子どもたちも新鮮な様子で取り組んでいました。

11月22日 くすのき 活動の様子

 カード学習をしたり、制作活動をしたりと意欲的に取り組んでいます。虫歯にならないために、しっかりとはみがきをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写は、「岩山」の清書の日でした。
前回の見直しをして、姿勢や筆の始筆にも気をつけて、じっくり取り組めました。
また、上下の似たような字形をバランスよく書くことができました。

11月21日 4年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語は、野菜やフルーツの読み方を学習しました。
普段よく食べている食材の名前を初めて知ることでができました。
「キュウリ」は英語だと思っていたのに・・・実は英語ではなかった・・・と知ることもできました。

11月21日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、ものの体積の変化について学習しています。
今日は、空気を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるのか、実験をして確かめました。
空気のかさが変わることを知り、不思議と驚きのある実験となりました。

11月21日 5年生 図工

 ホワイトボードを作り終え、今日は作品の鑑賞をしました。板の切り方、デザイン、色の付け方など、どんな視点で作品を見るとよいかを意見を出してからカードに友達の作品の良いところを書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 1年生 おもちゃづくり

 待ちに待ったおもちゃづくり。
落ち葉で飾りをつけたマラカスや、やじろべえ。どんぐりに顔を描いてこまを作ったり、とても楽しそうでした。
 完成したらみんなでおもちゃパーティーを楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火) 6年生 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

11月21日(火) 6年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

11月21日(火) 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習をしました。牛肉と大根の炒め物とみそ汁を作りました。
うまくいったところ、うまくいかなかったところなどいろいろな学びがあったと思いますが、それを冬休みの宿題で生かしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616