最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:86 総数:483667 |
4年・イタセンパラって何なんだ?(7月12日)20年以上イタセンパラについて研究している最新の内容を、子どもたちに分かりやすい伝え方で教えていただきました。子ども達が興味が高まった最後の質問タイムでは、質問があふれて20分近くがたちました。更に質問したい人もいたので、その人達の質問タイムの延長をこころよくうけていただいたところ、子どもたちは、そこから6時間目が終わるまで尽きることなく質問を続けていました。子どもたちの発想、興味がわいた時のパワーのすごさを感じられた嬉しい時間になりました。 ぜひ、イタセンパラの生態を始めとしたちょっとした淡水魚の知識を知った子どもたちの話を聞いてほしいと思います。 一学期はまだ実物をあまり見ない中で、子どもたちは、かなり深いレベルの知識や興味をもつことができました。2学期は、活動を通じて実際の魚たちと関わりながら、感じることを深めていきたいと思います。 4年・英語 パワフルに(7月12日)英語の歌を歌ったり、Simmonsゲームをしたりして頭と体で英語を楽しみました。 ペアで天気や時間を聞いた活動の後は、ビンゴゲームで今学期の英語を終えました。 4月から元気よく発音できるよさが続いているのが素晴らしいです。 文法や単語の意味がもう少し理解できてくる2学期以降の成長が楽しみです。 2年・やさいのひみつ(7月12日)
生活科の時間に、栄養士の先生から、野菜のお話をしてもらいました。
かぼちゃやピーマンなど、本物の野菜をみながら、色や形、切ったときの中のようすなど、みんなで協力して秘密を見つけることができました。 給食でもいろいろな野菜にチャレンジできるといいですね。 1年・おおきなかぶの劇発表(7月12日)
今日は、各クラスのグループが集結して、おおきなかぶの劇を見せ合いっこしました。劇のすすめ方がクラス毎に違い、どのグループの劇も見ていて面白かったです。緊張しながらも、みんな頑張りました。
今日の給食(7月12日)今日のカレーには、なす、トマト、ズッキーニ、かぼちゃといった夏野菜がたくさん入っています。この4種類のうち、トマト、かぼちゃは、緑黄色野菜といわれ、カロテンという栄養素が多く含まれています。見分けるポイントは野菜を切ったときの中身の色です。中身が白っぽくない、濃い色の野菜と覚えておくとわかりやすいですよ。 5年・算数(7月11日)
算数では、小数のわり算の単元を行っています。今日は、小数のわり算の筆算で余りが出たときにどうすれば良いかを考えました。今まで学んだことを生かして、余りの小数点をどこにつければよいかを話し合いました。同じ班の子と協力しながら、取り組む姿が見られました。
2年・国語「あったらいいな、こんなもの」(7月11日)6年・話し合い活動(7月10日)小数の仲間内なら自分の意見を気兼ねなく伝えれる、仲間の意見と自分の意見を聴き比べられる、質問もしやすい、同じ意見であれば自信がつく、などなど、子どもたちはメリットを感じているようです。 学びが深まるといいですね。 今日の給食(7月10日)今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも」といった7種類の食材のそろった給食になっています。今日の給食の中から、7種類の食材を探してみてください。お家でも「まごわやさしい」食材を心掛けた食生活にすると、自然と栄養バランスのよい食事に変わりますよ。 6年・ナップザック完成(7月10日)2年・図工の様子(7月7日)お忙しい中での懇談会、ありがとうございました。子どもたちの1学期の様子をお伝えしたり、家での姿を聞いたりと、担任一同、充実した時間になったと感じております。1学期も残りわずかですが、引き続きよろしくお願いします。 くすのき・子どもたちと同様、野菜もすくすく育っています!(7月7日)
今週の個人懇談会、様々なお話をさせていただき、ありがとうございました。保護者の皆様とお話しする中で、共通理解を深め、子どもたちへのよりよい支援を考えていくことができそうです。今後ともよろしくお願いいたします。
さて、くすのき学級の畑の夏野菜もすくすくと育っています。今日は、1年生が野菜を収穫しました。たくさんの野菜が取れたので嬉しそうでした。収穫後は、水やりを行い、さらに収穫できるように願っていました。 くすのき・学習の様子(7月7日)3年生の学習の様子です。理科「ゴムと風の力」の学習用にゴムや風の力で動く車を作りました。今日はゴムの力で走る車の実験です。ゴムを伸ばすと勢いよく車が進み、とても喜んでいました。楽しみながら学習を進めています。 1年・防犯教室(7月7日)
警察の方による防犯教室を受けました。「いかのおすし」の合言葉や、一人で留守番している時に注意することなど、楽しく教えていただきました。今日から教えてもらったことを頭に置いて安全に過ごしていきたいですね。
今日の給食(7月7日)今日は、七夕です。七夕は、中国の古い伝説からきているといわれています。織女と牛飼いの牽牛という2人が結婚し、仲がよすぎて仕事をなまけるようになり、天の川の両岸に離されてしまったそうです。1年に1度だけ会うことを許された日が、七夕の日です。今日は、天の川汁のかまぼこやオクラ、星のハンバーグ、チーズなど星の形をちりばめました。 今日の給食(7月6日)少し前に、卵の価格がすごく高いことがニュースになっていましたね。卵の価格が高くなったのは、「鶏インフルエンザ」という病気で、卵をうむニワトリの数が減ってしまい、卵がとれなくなったからです。給食の「うずらの卵」は、「うずら」という鶏の卵です。ニワトリではないので価格はそれほど高くなっていません。食べ物は、天気や気温、災害などから大きく影響をうけています。 今日の給食(7月5日)今、世界ではひとり当たりの魚介類を食べる量が増えていますが、海に囲まれている日本では魚を食べる人が減っています。みなさんは、魚を食べていますか?? 今、魚介類はいつでもスーパーに行けば食べられますよね。ですが、これは当たり前のことではありません。SDGzの目標の中に、「海の豊かさを守ろう」という目標があります。未来に、おいしい海の生き物が食べられるように、自分たちでできることを見つけられるとよいですね。 今日の給食(7月4日)ささぎとポテハムバターいためは、朝日西小学校の児童が考えてくれた応募献立の入賞献立です。「ささぎ」とは、このあたりの地域の呼び方で、「十六ささげ」のことです。十六ささげは、夏が旬の野菜で愛知県の伝統野菜です。さやに16個の豆が入っていることから、その名前がつけられたと言われています。 5年・7月スタート!(7月3日)
7月になって最初の登校日になりました。朝礼後の児童集会では、環境委員会の児童による発表がありました。暑い中でしたが、堂々と発表に励む姿が見られました。図工では、自分たちが作った工作の鑑賞を行いました。友達の良い所をよく見ることができました。良さを見つけようとする姿勢が素晴らしかったです。
1学期もラストスパートです!あともうひと踏ん張り頑張りましょう!Keep Going!! 3年・くぎうちトントン(7月3日)
かなづちを使って釘をうちました。それぞれにイメージを広げて、動物などを作っています。初めはぎこちなかった子も、リズムよく釘を打てるようになって満足しているようでした。
|