最新更新日:2024/09/17
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ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/22 2年生 秋がいっぱい

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 国語の時間に、秋を感じたことを絵作文に表しました。紅葉などの自然を見たときや、秋の食べ物を食べたときのことを思い出して、様子や気持ちが伝わるように書きました。絵作文から、秋を楽しむ心がひしひしと伝わってきました。これからも季節の恵みを感じ、親しむ気持ちを大切にしてほしいと思います。

11/22 1年生 どくしょのあき!よみきかせのあき!

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 今はどんぐり読書月間の真っ最中。1年生のみんなも図書館でたくさん本を借りたり、学級文庫の本を放課中に読んだり、積極的に読書の秋に取り組んでいます。

 そんな中、今日は朝から担任の先生たちがなにやら入れ替わり始めました。そう、朝の読み聞かせタイムが始まりです。自分一人で本に触れるのも楽しいですが、誰かに読んでもらって、みんなでワクワクしながらお話しを聞くのも楽しいですよね。静かに耳を傾けて、お話を集中して聞くことができました。

 朝からとっても楽しい時間を過ごせましたね!

11/22 6年情報児童 昼放課の様子!

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 昼放課、神山っ子は楽しそうに遊んでいました。ボール遊びやおにごっこをしている子たちがいました。ぼくも一緒に遊びたいなと思いました。

11/22 笑顔で「いただきます!」

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 今日の給食は、ささみカツ、ブロッコリーのドレッシング和え、ミネストローネ、クロスロールパンです。
【今日の献立メモ】
 今日のミネストローネには、白いんげん豆が入っています。白いんげん豆は、日本では、白あんに加工して和菓子に使われることが多いですが、甘く煮つける煮豆や、肉や野菜と煮込んだ料理、今日のようなスープに入れるなど、いろいろな料理にも使われます。

 写真は4年生の様子です。ミネストローネは、白いんげん豆の他にも、じゃがいもやたまねぎ、にんじんなどが入っており、とても具だくさんです。ミネストローネが入った大食缶はずっしり重かったのですが、給食当番はコンテナ室からしっかり運んで来ました。4年生の教室はコンテナ室から遠いのですが、毎日がんばって運んだり戻したりしています。
 今日もみんなでおいしく「いただきます!」

11/22 5年情報児童 図工のアイディアスケッチ!

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 今日は、1時間目に図工がありました。焼き物のアイデアスケッチをかきました。たくさんのアイデアを出していました。

11/22 6年情報児童 家庭科 温度と明るさ!

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 6年生は家庭科の授業で、温度計と照度計を使って学校内の温度と明るさをはかっています。いろいろな場所で調べました。

11/22 1年生 演奏の仕方を変えると…

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 音楽の授業で、楽器が奏でる音を見つけました。トライアングルの打つ場所や打ち方を変えると、違った音が出ます。トライアングルから出る様々な音に耳を澄ませ、音の響きを楽しみました。1つの楽器から、たくさんの音が出せることを体感することができました。

11/21 2年生 どんぐり読書週間

11月14日から30日は読書週間です。今日は2年生の図書館利用の日。ラッキー本を借りようと図書館の掲示物を見ながら本をさがしていました。読書ゆうびん、読み聞かせなど読書週間の活動を通して、いろいろな本に出会るとよいですね。
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11/20 5年情報児童 文を書いたり、記事を切ったり!

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 5年生は国語で、本を使って資料を集めています。暮らしやすさについてまとめています。みんなが書いた文を見ることが楽しみです。

11/21 5年情報児童 協力して実験!

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 理科の授業で、水溶液の温度を上げると、溶けるものの量が増えるかの実験をしています。班ごとに実験をしています。協力して行うことができました。

11/21 6年生 登場人物の人物像を考えよう

 国語の時間に「海の命」の読み取りをしました。叙述から登場人物の気持ちが分かる文章を見つけ、それをもとに人物像を考えました。クラス全体で話し合うと、1つの記述から、様々な見方でとらえた人物像が発表されました。みんなの意見が集まり、登場人物の性格や人柄を深く捉えることができました。
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11/21 5年生 自分の身の守り方

 今日の道徳の時間は、「自分の身は自分で守る」のお話をもとに、事故や災害からどのように身を守るかを話し合いました。避難訓練の体験や保健の学習で学んだこと、生活の中で気付きたことから総合的に考えて、事故を起こさないために気を付けることや、危険が迫った時の対応について具体的に想起することができました。
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11/21 4年生 ポジションや動き方を考えて

 体育の授業で、サッカーの学習をしています。練習を重ねて技術が身に付き、サッカーのルールが頭に入ってきたので、ゲームがスムーズに進むようになってきました。
 今日は、チームとしてのポジションや動き方を考えながらゲームをしました。メンバー同士で声を掛け合ったり、攻守で動き方を変えたりして、よりよいゲームにしようと意識を高めていました。
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11/21 3年生 2通りの考え方で式を立てよう

 算数の時間に、2通りの方法で式を立てる練習をしました。2つの物が同じ数ずつある場合に、物ごとに別々に計算する方法と、1組にまとめて計算する方法で、式がどう変わるかを比べました。それぞれの考え方のよさを確認して、両方の仕方で答えが求められるように練習しました。
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11/21 2年生 年賀状はどんなことを書くのかな?

 書写の時間に、年賀状を書く練習をしました。最初に、お手本の年賀状を見て、どんなことが書いてあるかを観察しました。郵便番号や住所の数字の書き方など、はがきならではの特徴をたくさん発見しました。文字の練習は、形や字間に気をつけて、読みやすく書くことを心がけていました。
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11/21 1年生 「問い」と「答え」を対応させて

 国語の授業で、説明文「じどう車くらべ」の読み取りをしています。どんなことを説明した文章か、「問い」と「答え」に注目して読み取り、理解を進めました。文中から答えの文を見つけ、内容が問いと対応しているか、言葉の意味を具体的に確認しました。   
 平仮名、片仮名、漢字の入った文章をすらすら読めるようになり、学習の積み重ねが確実に身に付いています。
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11/21 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ソースカツ、寒天入りかきたま汁、わかめご飯です。
【今日の献立メモ】
 寒天の原料は、てんぐさという海そうです。寒天は、てんぐさを煮混んでできた寒天液を冷やし固め、ところてんを作り、それを凍らせ乾燥させたものです。糸状に細く切ったものは汁物やサラダなどにそのまま入れて食べることができます。今日はかきたま汁に入れました。寒天の食感を味わって食べましょう。

 写真は3年生の様子です。「透明なものは何だろう…」と、かきたま汁に入っている寒天を見て不思議そう。説明をすると納得して、食べるのを楽しみにしていました。3年生は、国語で姿を変える食材について学んでいます。寒天も、海そうが姿を変えたものですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
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11/21 6年生 「漢字学習の秘伝」

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 国語では,漢字学習の方法について学んでいます。間違えやすい漢字を正しく覚えるためにはどう勉強していくとよいのかを間違えやすい漢字ごとに分けて学習しました。繰り返し書いて覚えることだけでなく,どこに気を付けて練習するとよいのか,どんな練習の方法を取り入れるとよいのか,自分に合ったものを見つけてくださいね。

11/21 読み聞かせで、朝からほっこり

 今日は、高学年の4クラスが、保護者ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。穏やかな雰囲気の中で、ボランティアの方の声が心を包んでくれるように響いていました。おもしろい話に引き込まれて、笑い声や歓声が上がっているクラスもありました。
 ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。
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11/21 ことのはさんの読み聞かせ

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 朝、1年生の2クラスが、ボランティアのことのはさんから朗読を聞きました。
 語りのテンポや抑揚がお話にぴったりで、子ども達は、ことのはさんが紡がれるお話の世界に入り込んでいました。最後に、ゆかいな詩の朗読を聞かせてもらい、思わず笑い声。楽しい気持ちになりました。
 「ことのは」さん、ありがとうございました。
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