最新更新日:2024/09/21
本日:count up14
昨日:51
総数:311424
校訓「明るく、正しく、たくましく」

1年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、1年生はさつまいもほりをしました。畑の先生や5・6組のみなさんに教えていただきながら、学校の畑でさつまいもをほりました。色々な形のあるさつまいもを見て、みんなうれしそうでした。「持って帰ったら鬼まんじゅうを作りたいな!」「味噌汁に入れたいな!」と、持ち帰るのを楽しみにしているようです。

R5 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、4年生〜6年生を対象に、学校保健委員会が行われました。
「小学生に多いけがとその防ぎ方」というテーマで、愛知医療学院大学の齋藤 誠(さいとう まこと)先生にお話していただきました。
けがを防ぐために、必要な柔軟性を高めるためのストレッチを教えていただきました。
ストレッチをした後には、体が柔らかくなっていることに、児童から驚きの声があがりました。これからも、ストレッチをぜひ、続けてくださいね。
お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の方も、ありがとうございました。

4年生の様子

 1組「感染症についてのお話」、2組「がい数の学習」、3組「温度と体積の実験」の様子です。落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ったおもちゃで1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−3の様子です。

作ったおもちゃで1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−2の様子です。

作ったおもちゃで1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活の時間で作ったおもちゃを使って、1年生に遊んでもらう会を行いました。これまでの準備で、招待状を作り、お迎えや司会などの係の仕事など、1年生に楽しんでもらえるかを考えて取り組みました。1年生の喜ぶ声や、2年生のうれしそうな顔がたくさん見られ、1年生との仲がより深まった会になりました。
 2−1の様子です。

解散式

実り多い修学旅行でした。これまでいただいたご支援に感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日に芋ほりを行いました。畑の先生の話を聞き、協力をして一生懸命土を掘り、楽しんでいました。掘った芋の写真を撮り、絵に表せるようじっくり観察をしています。真剣な表情で写真を見て、特徴を捉えようと頑張っています。

1年生 2年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2年生から「手作りおもちゃで遊ぶ会」の招待状をもらい、とても楽しみにしていました。グループごとに分かれて、遊び方の説明をしてもらい、2年生のお兄さんやお姉さんといろいろなおもちゃで遊びました。紙コップが勢いよく飛んだり、牛乳パックがひっくり返ったり、楽しい仕組みのおもちゃがたくさんあり、あちこちで歓声が上がっていました。最後におもちゃのおみやげをもらい、楽しい時間を過ごしました。

法隆寺5

お話を聞いて、メモもしっかりとりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

法隆寺4

お土産を買って、帰途につきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

法隆寺3

最後まで楽しまないとね。
画像1 画像1 画像2 画像2

法隆寺2

初めて見た五重の塔を背景に、はいチーズ!
画像1 画像1 画像2 画像2

法隆寺1

クラス写真を撮りました。奈良への移動中に少しお昼寝をして、ご飯を食べて、元気復活かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼ご飯4

ごちそうさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

お昼ご飯3

待ち遠しかったご飯です。
画像1 画像1 画像2 画像2

お昼ご飯2

カツカレーとオレンジジュースでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

お昼ご飯1

法隆寺見学前のお昼ご飯です。
画像1 画像1 画像2 画像2

東大寺7

ずいぶん鹿に慣れました。
画像1 画像1 画像2 画像2

東大寺6

やさしそうな鹿で、ひと安心。
画像1 画像1 画像2 画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172