黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.07 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋空の下、黒田っ子たちが元気に登校してきました。
 PTA交通立番の保護者様や見守り隊の方々に見守られて、安全に登校できています。
 ご協力ありがとうございます。

9.07 やっぱり静かなクラスですね!(2年生)

 国語の漢字ドリル学習。
 授業中静かなクラス。よく覚えていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 今日の給食

今日の給食は

 冷やし中華めん 冷やし中華の具(卵・野菜) 冷やし中華のたれ
 牛乳 揚げぎょうざ2個 でした。

 今日は雨で気温は高くないですが、蒸し暑い日だったので、冷たい冷やし中華がおいしく感じましたね。残りもあまりありませんでした。
画像1 画像1

9.6 発育測定2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定、保健指導の様子です。

9.6 発育測定1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、発育測定がありました。4月と比べてみんな立派に成長していましたね!
測定後は、養護教諭の先生から歯についてのお話を聞きました。
歯磨きタイムも始まったので、今までよりさらに意識していきましょうね。

9.06 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科「小物づくり」
 1学期に学習した、手縫いの方法を使って、小物づくりをします。ペンケースやワッペンなど作りたいものを考えて、みんな集中して作業していました。

(3・4枚目の写真)社会「水産業のさかんな地域」
 1学期に行ったテストの返却の後、自分たちの食生活と水産業について考えました。

(5・6枚目の写真)算数「合同な図形」
 四角形の4つの角の大きさの和は何度かを考えて、それをもとに角の大きさを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 未来へ(4年生)

 2学期から給食後の歯みがきを始めました。

 ご家庭で歯みがきセットの用意をしていただき、ありがとうございます。

 歯みがきソングに合わせて、ていねいに磨いています。
これからも歯を大切にできたらいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.6 授業の一幕 3年生

国語「山小屋で三日間すごすなら」では、普段子どもだけではできないことをして、自然と触れ合うなら、どんなものを持っていきたいかについて話し合っています。今日は「考えを広げる話し合い」をしました。互いの考えを認め合い、全員で意見を出し合うを目標に話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 今日の給食

今日の給食は、
 
 ごはん 牛乳 白身魚のしょうがじょうゆ ひじきの炒め煮 ごまみそ汁 でした。

 今日は「まごわやさしい献立」でした。「まごわやさしい」は栄養バランスのよい和食の合言葉です。今日の給食の「まごわやさしい」食材は、

 「ま」・・・豆(みそ、生揚げ)
 「ご」・・・ごまなどの種実類(ごま)
 「わ」・・・わかめなどの海藻類(ひじき)
 「や」・・・野菜類(だいこん、にんじんなど)
 「さ」・・・魚類(白身魚)
 「し」・・・しいたけなどのきのこ類(しめじ)
 「い」・・・いも類(じゃがいも)

でした。見つけながら食べることはできましたか?
画像1 画像1

9.06 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育で、運動会の表現の練習をしました。みんなやる気いっぱいで、先生の説明をよく聞いて、よく見て、一生懸命頑張っていました。たった1時間で、かなり踊れるようになりました。運動会本番に向けて、学年みんなで頑張っていきます!

9.06 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいにくの雨降りでしたが、今週水曜日から民生児童委員さんによるあいさつ運動が始まりました。子どもたちに何度も声をかけてくださり、子どもたちも思わぬ朝の出会いにあいさつの声が膨らみました。

9.06 図書館での読書タイム(2年生)

2学期最初の図書館読書。落ち着いた雰囲気の中で読書ができました。たくさん本を読もうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.05 新出漢字(2年生)

 2学期に入り、漢字ドリルで新しい漢字の練習をしました。18画の漢字もあり、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.05 歯みがきタイム(2年生)

 給食後の歯みがきが始まりました。歯ブラシとコップを準備して、歯みがきをしました。みんな楽しそうに口の中をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.05 みんなで「わ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)夏休みの課題確認テストをしました。集中して取り組んでいました。
(2枚目)国語の授業の様子です。詩の読み方をグループで話し合い、工夫して読むことができました。
(3枚目)chromebookを使って、算数や国語の復習をしました。今後もchromebookの様々な使い方を学習していきます。

9.05 算数・長さ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から長さの勉強に入りました。まずは、巻き尺の使い方について知りました。実際に自分たちで教室の様々なものを測ってみました。意欲的に取り組む児童が多く、ワクワクしながら計測をすることができました。

9.5 暑いですね!(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏の日差しだね」
 下校指導のときにいっしょにいた先生たちとそんな会話をしました。
 
 今日も暑い1日でした。
 午後、子どもたちの様子を見に行くと、どの学年もとても元気にがんばっていました。
 確かに教室は冷房が効いていて快適ですが・・・「2学期始まって間もないこの時期にこんなに元気にがんばっているなんて!」と感心してしまいました。

 特に元気だったのは、6年生です。
 さすがだなと思いました。
 ただ元気なだけでなく、表情が明るくていいなと思いました。(写真をご覧ください)

 まだまだ暑い日が続くようですが、元気いっぱいの子どもたちのおかげでがんばることができます。

9.5 はじめてなのに!(ひまわり)

画像1 画像1
 1年生が運動会で踊るダンスのビデオを観ながら、踊ってみました。
 はじめてなのに、みんなとっても上手でした。

9.05 Let’s go!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1・2枚目の写真)身体測定
 9月の身体測定を行いました。測定の後、歯と口の健康についての保健指導がありました。昨日から給食後の歯みがきも始まっています。
 毎日の習慣を大切にして、虫歯がないようにしていきたいですね。

(3・4枚目の写真)算数「合同な図形」
 三角形の3つの角の大きさの和が180度であることを使って、三角形の角の大きさを求めました。

(5・6枚目の写真)国語「どちらを選びますか」
 2つの立場に分かれて、それぞれ意見を伝え合い、説得力があるのはどちらかを考えました。

9.05 給食後の歯みがきスタート!(2年生)

 昨日より、給食後の歯みがきがスタートしました。
 虫歯ゼロをめざそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 人権教室(2年生) 防犯の日
12/10 交通事故ゼロの日