最新更新日:2024/11/21
本日:count up7
昨日:29
総数:489792
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

工事が始まりました 7/24(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏季休業中の期間を利用して今日から学校西側駐車場の全面改修工事が始まりました。
付近は工事車両が通りますので、気を付けてくださいね。
また、夏季休業中は運動場が使えません。みなさんが元気に遊ぶ姿が見られないのはとても残念ですが、健康に気を付けて過ごしてください。

7/24 河川利用啓発チラシについて

1学期末に配付させていただいた、「河川利用啓発チラシ」を再度掲載させていただきます。ぜひご活用ください。河川利用啓発チラシ

7/24 夏休み 安全に気を付けてお過ごしください

夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。子どもを水の事故から守るために

今日から夏休み (7/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みが始まりました。今日は、久しぶりにさわやかな曇り空の日になりました。4年生のゴーヤのつるは、2階まで成長しています。3年生のヒマワリも、とても大きく成長して、立派に開花しています。2年生のナスやミニトマ・ピーマンも、美味しそうに実っています。

終業式での校長先生のお話(オンライン)7/20

1学期のみなさんの姿を思い出しながら、素敵なだと感じたことをお話しします。
私は時々みなさんの教室へ行って授業を見せてもらっていますが、友だち同士でお互いの言葉を聞き合いながら学んでいることが思い出されます。また、掃除の時間には上の学年の子が下の学年の子に教えながら、ていねいに取り組んでくれていました。最近では、下の学年の子はやり方を覚え、上の学年の子が教えなくてもしっかりと活動できるようになりました。登下校の時には、まだ人数は少ないけれど、とまってくれている自動車の方を見て、会釈ができる子が増えてきました。毎日の学校生活の中では時には友だちと言い合いになったりぶつかったりすることもあるけれど、そういう場面で相手を責めるだけでなく自分をふり返り自分に足りなかったことに気づき、それを相手に伝えられる子が何人もいました。こんなふうにみなさんの成長した姿に出会えると、本当に嬉しい気持ちになります。

さて、私からみなさんにひとつお願いしたいこと、それは「聞く耳をもってほしい」ということです。先生からの言葉、友だちからの言葉がただ聞こえているのではなく、相手が何を自分に伝えようとしているかを考えながらよく聞いて、それまでの自分を振り返ることができると自分が成長できるし、まわりを大切にすることもできるようになります。逆に自分に真剣に言ってくれる言葉を聞かず、ただ自分がしたいようにするという自分勝手ではいけません。ぜひ、聞く耳をもって生活してください。

私の話のあとに生徒指導の先生から夏休み中の生活についてのお話を聞きますが、私からひとつだけみなさんに伝えたいこと、それは、みなさんにとって何にもかえがたい「いのち」を大切にして、夏休みを過ごしてほしいということです。出校日にみなさんの元気な顔がみられることを楽しみにしています。

通知表渡し 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に椅子などを準備し、担任の先生から児童に通知表を渡しています。
一人一人の1学期の活動をふり返り励ましながら、渡しました。教室では夏休みの宿題に取り組んでいます。
夏休み中、体調に気をつけて、8月3日(木)出校日にまた元気な顔を見せてくれることを、楽しみにしています。

ふれあい・学年園の収穫(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、学年園の野菜の収穫をしました。子どもたちは、ナスや枝豆の収穫をしました。

ふれあい・七夕会(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい学級では、1学期のまとめの会として、七夕会を行いました。子どもたちは、ねがいごとや音読、ダンスの発表、ミュージックベルの演奏を行いました。

6年生 学活 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ1学期も終わりです。学級のまとめとして、プリント学習に取り組んだり、クイズなどのゲームを楽しんだりしながら過ごしています。今週は暑い日が続いていますので、室内で過ごすことが多くなっています。

4年生 算数 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントを使って、平行四辺形の復習をしています。
できた子から先生に見せにいき〇をつけてもらっています。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでに学んだことを生かす問題に取り組んでいます。グループでそれぞれの考えを伝え合った後、ノートにまとめています。

2年生 国語 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
「ミリーのすてきなぼうし」のテストに取り組んでいます。
みんな、真剣に解いている様子が伝わってきます。

1年生 音楽 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの「ド」の音だけを使って、曲を演奏しています。
曲の速さが変えながら何度も演奏し、みんなで演奏することの楽しさを味わっていました。

あいさつ運動 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は日本バレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」から、ウルドくんや近選手、重村マネージャーが本校あいさつ運動に来てくださいました。保護者ボランティアの方にもご参加いただき、朝から活気にあふれた一日となりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

ふれあい・音楽の授業(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の授業がありました。今日は、グループで鍵盤ハーモニカの演奏がありました。子どもたちは、音を合わせて演奏していました。

授業力向上のための研修会 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(金)午後2時20分〜4時まで、大学の先生をお招きして先生たちの授業力向上のための研修会を開きました。

子どもたちが主体的に取り組み、共に学び合うようになるためにはどうすればよいか、具体的に教えていただきました。

「今日の授業で心が動いたことを、振り返りとして書かせる。」「1時間の授業の中に、1回、子どもが自己選択をする場面を入れる。」「ある子どもの発言を他の子どもに、どう?とつなげて意見を求める。」「子ども同士がつながる授業にする。そのためにICTは有効。つなぐというのは発言だけでなく、心までつなぐ。」「子どもの社会性を育てる。それを育てないと子どもは育たない。」

具体的な取り組み方を数多く教えていただきましたが、その根底にあるのは「この子はきっと伸びる。」という子どもを期待して信じるという信念だと感じました。
この日に教えていただいた講師の先生のように、おだやかな表情でアグレッシブに子どもの心に迫り、子どもを信じて伸ばせる教師になれるよう、職員同士が学び合って授業力を高めていきます。

6年生 国語 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生が「森へ」という単元に対しての問題をいくつか作ってくれました。みんな、本文をよく読みながらその問題の答えを考えてノートに書き、それを先生に見てもらっています。

5年生 社会 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
米作りのさかんな地域や農作物の産地について、教科書以外にタブレットも活用して調べたことをまとめて、資料集の作業長に書き込んでいます。

ふれあい・調理実習(7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立活動の時間に、調理実習を行いました。今日は、餃子の皮の上に野菜やベーコンを切って、盛り付けをしてピザを作りました。子どもたちは、とても喜んで食べていました。

ふれあい・買い物実習(7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、明日の調理実習に必要な食材を近くのスーパーマーケットに買いに行きました。子どもたちは、商品棚を見ながら、自分の買うものを見つけて、購入しました。学校へ帰ってから、お買い物シートにレシートを貼り、購入金額やおつりを確認しました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/5 B日課 第3回学校運営協議会 ALT
12/6 B日課 防犯の日 ALT
12/7 B日課
12/8 引落日前日
12/10 交通事故ゼロの日
12/11 個別懇談会(15:00まで自宅学習)午前中B日課 引落日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り