最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
昨日:202
総数:763632
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/10 4年生 いよいよ、明日、本番!

いよいよ文化祭の本番が明日にせまってきました。今日は、アリーナで最後の練習をしました。
身振りを交えて堂々と話す姿や大きな声で歌を歌う姿が見られ、明日の本番がより楽しみになってきました。明日は、今までに創りあげてきた4年生みんなの思いを、心ひとつにして届けてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 5年生情報児童 うまく書けた習字

画像1 画像1
 書写の時間に「白雲」を書いています。みんな上手に書くために集中していました。

11/10  5年生情報児童 単位量の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の学習で単位量の勉強をしました。みんなで考えを発表し合ったり、問題の解き方を話し合ったりして頑張って取り組みました。分からない問題が解けたときは嬉しかったです。

11/10 6年生情報児童 本を読む友達

画像1 画像1
 放課の時間、クラスの友達が読書していました。とても真剣に読書をしていたので、本が好きなんだなと思いました。読書は良いことなので、これからも続けてほしいです!

11/10 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、八宝菜、肉団子、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 今日の八宝菜には、うずら卵が入っています。愛知県のうずら卵の生産量は全国の約70%を占めています。主な産地は豊橋市で、大正時代からうずらの飼育が行われていま
す。うずら卵は、にわとりの卵に比べると大きさが1/6程度と小さいですが、ビタミンや鉄分が豊富に含まれています。

 写真は3年生の様子です。八宝菜を配る担当の子は、うずらの卵がみんなに行き渡るように気を付けていました。卵は柔らかいので、形が崩れないように盛り付けるのは大変だったと思います。クラスの人数分、よく頑張りましたね。
今日は少し肌寒い一日となりました。温かい給食を、「あったかい!おいし〜い!」と食べていました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 4年生 雨の日ですが…

今日はあいにくの雨。外に行けない子ども達はさぞがっかり…しているかと思いきや、

「今日は掃除を頑張るぞ!」

と、大張り切り。掃除道具を駆使し、隅々までピカピカにしていました。スポンジでしっかり擦ると、廊下に引いてあった黄色いラインがまるで新しくなったように綺麗になりました。掃除後は、

「廊下を走らないで。」
「黄色いラインを踏まずに、右側通行を意識して。」

と友達だけでなく他学年にも声かけを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 3年生 大豆ってすごい!

国語で「すがたをかえる大豆」の学習をしています。今日は、大豆からきなこや豆腐、みぞや醤油へとすがたをかえることが書かれている文章から、その手順を整理した後、動画でその内容を確かめました。
石臼で炒った大豆を粉にひいてきなこができる場面では、「おおーっ」と声があがりました。また、大豆から豆腐ができる様子をくいいるように見ていました。大豆ってすごい!と感じることができたようです。これから学習をすすめていき、さらに理解をふかめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 6年生 最後の仕上げ練習

明日は文化祭です。今日は、最後の練習をしました。6年生は、総合の学習でSDGsについて調べたことや、修学旅行などで実践したことを、情報番組の形式にまとめて発表します。
今まで、グループごとに協力して、準備や練習に取り組んできました。
自分の役割をしっかりと果たし、協力してよりよい発表をめざしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生情報児童 身のまわりの平均を見つけて!

画像1 画像1
 5年生の算数で「平均」の学習をしています。身のまわりの平均を見つけて、黒板に書いて発表しました。クラスのみんなで、いろいろな平均を見つけておもしろかったです。

11/9 1年生 2年生すごい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の文化祭の発表を見せてもらいました。
 何も見ずに発表したり、聞きやすい声の大きさだったりした発表。
 2年生の発表に「すごい!!」と思い、1年生から発表の練習を頑張りたいという思いを抱くこともできました。
 1年生は、「ケーキやさんにむかう生き物の絵」や「ケーキ」を作って展示しています。土曜日の文化祭でぜひご覧ください。

11/9 5年生 食塩とミョウバンをとかしてみると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の学習では、ものが溶ける量に限りがあるのかを実験を通して調べました。
食塩はよく溶けていったけど、ミョウバンは・・・
といった声がよく聞かれ、結果から言えることが見えてきました。
次回みんなで確認して結論を出していきましょう!

11/9 6年生情報児童 文化祭まであと1日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭まで、あと1日です! 6年生は、友達や先生に内容へのアドバイスをしてもらったり、マイクを使って発表練習したりしています。文化祭を盛り上げていきたいです!

11/9 第3回 神山小学校 学校運営協議会の報告と第4回案内について

【第3回学校運営協議会の報告】
1.開催日時 令和5年10月9日(木曜日)14:15〜
2.場所 本校校長室
3.公開
4.傍聴人 0名
5.出席者 8名
6.議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○ 専門部会の活動内容について
○ 学校活動の近況報告について
○ 今後の学校行事、地域行事について


【第4回学校運営協議会の案内】
1.開催日時 令和6年1月11日(木曜日) 14:45〜
2.場所 本校校長室
3.公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4.傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、12月21日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5.議題
○ 2学期の反省と課題について
○ 広報活動の検討 ○ その他
6.問い合わせ先 本校教頭
画像1 画像1

11/9 第3回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域代表の方々、保護者代表の方々に今回は授業を参観してもらいました。「どの学級も落ち着いて学習していて感心した」とお褒めの言葉をいただきました。学校運営協議会では、2学期以降行われた行事、小中連携、地域連携、家庭教育に関する内容について承認していただきました。お忙しいなか長時間にわたりご意見等いただき、ありがとうございました。

11/9 6年生 発表に向けて着実に

 本番が近づき、6年生の発表も完成間近です。全体的に、適度な緊張感は持ちつつも、自分の目指す姿に向けて話し方や動きを工夫する余裕が出てきました。自分たちの力を存分に発揮し、小学校の学びの集大成となる発表になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 いざというときのけがの手当

 保健の授業で、けがの手当について学習しました。擦り傷や捻挫などのなりやすいけがの処置の仕方を教科書で調べたり、日頃の手当ての様子について意見を出し合ったりして、理解を深めました。けがをしないことが一番ですが、もしもの時に、落ち着いて正しい処置ができる力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 4年生 伝統工芸のリーフレットを作っています

 国語の授業で、伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを作っています。説明文「世界にほこる和紙」の学習で学んだ説明の工夫を使って、「初め:伝統芸能の紹介 中:魅力 終わり:まとめ」の組み立てで書いていきます。同じ伝統工芸を選んだ友達とアドバイスし合ったり、より詳しく説明したいことを調べ直したりして、分かりやすい内容になるように心掛けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年生 スローイングベースボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育で「スローイングベースボール」を取り組んでいます。ボールをどこに投げるか、守りはどこに立つのか、得点を入れたり防いだりするために、みんなたくさん考えてプレーしています。チームで協力することが勝利のポイントです!

11/9 2年生 9の段に到達しました

 九九の学習が進み、今日は9の段を学びました。答えが9ずつ増えていくことを確かめ、九九の唱え方を練習しました。「読み方もしっかり覚えたいから」と、ノートに書いた九九に、読みがなを付けている子たちもいました。練習はクロムブックの学習アプリを使って、自分の理解度や復習したことに応じて問題を選びました。学習履歴が残り、自分がレベルアップしていく様子が分かるため、どの子も意欲的に組んでいました。九九名人がたくさん誕生しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年生 秋を集めたよ

 秋らしさを生かした作品づくりに向けて、校庭や神山の森で木の葉や木の実を集めました。いろいろな種類を集める子もいれば、決まった種類の葉や実をたくさん集める子もいました。人気があったのは、ナナカマドの赤い実や帽子付きのドングリです。友達と見つけたものを教え合いながら、宝探しのように懸命に探していました。どんな作品に生まれ変わるか、わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252