最新更新日:2024/11/15 | |
本日:91
昨日:260 総数:859308 |
12月4日(月) 交通事故防止について悲しい事故を起こさない、事故にあわないために、職員もひがしっ子もしっかりと交通安全に気をつけて生活していきたいと思います。ご家庭でも繰り返しお子さんへの指導・呼びかけをお願いいたします。 <子どもたちに確認したいこと> ◇自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用し、交通ルールを守ろう。また、ライトは早目に点灯しよう。 ◇自動車の直前直後の横断や、飛び出しを絶対にしないように! ◇交差点では、信号順守、一旦停止、左右の安全確認をしよう。 ◇道路を横断するときは、信号のある交差点や横断歩道を利用し、横断時には手を挙げるなど、運転者に対して横断する意思をはっきり伝えよう! ◇道路や駐車場では遊ばない! 12月4日(月) 職員会議を行いました◇行事予定冬季休業・3学期について ◇冬季休業中の日直勤務について ◇1月避難訓練について ◇通学団集会について ◇学習発表会について ◇油引きについて ◇子どもたちの見守りについて 12月4日(月) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすです。長縄やフラフープ、竹馬などで楽しく体を動かしながら時間を過ごすことができたようです。
12月4日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!12月4日(月) 1-4 なわとびがんばるぞ〜!
1年4組の体育の授業のようすです。みんなでなわとびに挑戦していました。何回もチャレンジして、とべる回数が増えていくと笑顔が広がっていきました。粘り強くがんばっていきましょうね!
12月4日(月) 1-3 プリントをつづろう
1年3組の生活科の授業のようすです。学習してきたことをまとめたプリントをつづるファイルを作りました。いろんな勉強をしてきたことが確認できましたね。
12月4日(月) 1-1 かずあてゲーム
1年1組の算数の授業のようすです。「かずあてゲームをしよう」というめあてで学習を進めていました。たし算で「13+□=7」のような計算の□にあてはまる数をどのように考えるとよいか、意見を伝え合いました。
12月4日(月) 2-2 あらすじをまとめよう
2年2組の国語の授業のようすです。「お話のあらすじをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。それぞれの場面にはどのようなことがかかれているか、みんなで読み取ったことを言葉に表していきました。
12月4日(月) 2-3 かけざんめいじん!
2年3組の算数の授業のようすです。「かけ算めいじんになろう!」というめあてで、かけ算の暗唱に挑戦していました。がんばって合格をたくさんもらえてうれしかったね。
12月4日(月) 2-1 なわとびにちょうせん!
2年1組の体育の授業のようすです。音楽や先生の笛のリズムに合わせて、いろんななわとびの跳び方に挑戦していました。この冬の頑張りでどんな跳び方ができるようになるか楽しみにしています!
12月4日(月) 2-4 かけ算を使って
2年4組の算数の授業のようすです。「同じ数のまとまりに気をつけて、かけ算を使って考えよう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうにかけ算で考えたか、図で説明できましたね。
12月4日(月) 1-2 ひきざんめいじん!
1年2組の算数の授業のようすです。ひき算プリントに挑戦して、くり下がりのあるひき算の特訓をしていました。自信を深めることができましたね。
12月4日(月) 5-1 リレー学習
5年1組の体育の授業のようすです。トラック1週のタイムを計り合って、リレーでタイムを縮められるようにするためのデータをとりました。みんなでベストのタイムを刻めるようにがんばっていきましょうね!
12月4日(月) 5-2 2学期をふり返って
5年2組の学級活動のようすです。「2学期をふり返って、がんばったことをまとめよう」というめあてで、各教科や生活、行事への取組について振り返りを行いました。充実した2学期にできましたね。
12月4日(月) 5-3 エプロンづくり
5年3組の家庭科の授業のようすです。「しつけのかけ方を覚えよう」というめあてで学習を進めていました。1本どりで玉結びをしながら、順調に針を進めることができましたね。
12月4日(月) 5-4 ふりこの実験
5年4組の理科の授業のようすです。「ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのだろう」というめあてで実験に取り組んでいました。予想した結果になったかな?
12月4日(月) 6-1 てこのはたらき
6年1組の理科の授業のようすです。「力点や作用点の位置をかえたときの手ごたえを調べよう」というめあてで実験を進めていました。予想した結果になったかな?
12月4日(月) 6-2 大きさや配列に気をつけて
6年2組の書写の授業のようすです。「文字の大きさや配列に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。行の中心や字間、余白を意識して、ていねいに書くことができましたね。
12月4日(月) 6-3 ながなわとびに挑戦!
6年3組の体育の授業の後半のようすです。みんなでながなわとびに挑戦していました。タイミングよく入ることができるように、くりかえし挑戦しました。声をかけ合いながら続けていけるようにがんばりましたね。
12月4日(月) 4-4 漢字検定に向けて
4年4組の国語の授業のようすです。漢字検定に向けて練習に取り組んでいました。検定に挑戦することで、自信をもって書ける字を増やしていけるようにがんばりましょう!
|
|