ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 体育でプレルボールを楽しみます。ボールを床に打ち付けてパスをしたり、攻撃をしたりします。協力してラリーを続け、得点する工夫を楽しみます。

 算数『円と球』のテストです。
 コンパスで図をかく問題もありました。
画像2 画像2

11.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 国語で『世界にほこる和紙』を読み、説明文の良さを生かして伝統工芸の良さを伝える文を書きます。chromebookを使って、伝統工芸について調べ学習から始めます。

 思春期の体の変化について学習します。
 子宮について説明するなかで、きょうだいが「おなかの中にいるときに動くのがわかった」「ドクドクいってた」など、子どもたちから体験談が聞かれました。
画像2 画像2

11.10 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

画像1 画像1
 『カノン』のリコーダーのテストです。美しい音色が響くなか、事前練習をしたり、音符や記号の読み方と意味をまとめたりしていました。

 算数で『縮図の利用』を学びます。
 千分の一の地図上で7cmだと、実際の距離は??
画像2 画像2

11.9 野外教育活動(5年生)

 11月8日(水)9日(木)に野外教育活動を行いました。そして、午後4時すぎに学校へ無事に到着して、解散しました。いろいろな準備等、ありがとうございました。明日は10時30分に登校です。バレーシューズとバレーシューズ袋を持たせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 今日の私たち(6年)

 1組は、理科テストの後、水溶液の性質について動画を見て、振り返りをしました。酸性・アルカリ性の性質について学習したことで身近な問題である「酸性雨」について理解を深めました。
 2組は、体育の授業で鉄棒運動をしました。今日は6年生になって初めての鉄棒運動だったので、今まで身につけた技の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 美浜だより(5年生)

画像1 画像1
 大府SAです。

11.9 美浜だより(5年生)

 退所式を終えて
 帰校の途につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 美浜だより(5年生)

 最後の体験活動。
 ヒノキのハガキに絵手紙を書きます。
 切手をはって投函してもらいます。
 届くのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 美浜だより(5年生)

 ランチタイム!
画像1 画像1

11.9 美浜だより(5年生)

 ウオークラリーに出発です。
 道を間違えて 後続の班に追い抜かれるハプニング!?
画像1 画像1

11.9 美浜だより(5年生)

 朝のつどいを終えて朝食です♪
 「お腹すいたー」
 「おかわり!」
 元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 美浜だより(5年生)

 おはようございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.8 美浜だより(5年生)

画像1 画像1
 班長会が終わり、就寝準備です。

 おやすみなさい。

11.8 美浜だより(5年生)

 最後はファイヤーロード!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.8 美浜だより(5年生)

 実行委員と各クラスのスタンツ🎵
 インストラクターさんたちのスタンツも!
 トワリングはとってもキレイです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 美浜だより(5年生)

 遠き山に火は落ちて
 キャンプファイヤーの始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に入り、2年生は元気よく様々な学習を頑張っています。
国語の「そうだんにのってください」の学習で、自分が悩んでいることや聞いてみたいことを友達に相談しました。
話し合いの仕方を学び、グループで話し合いをすすめました。

生活科では、「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習を進めています。
それぞれ、好きなおもちゃ屋さんを開き、遊びに来た人に説明をして、楽しく遊びます。今は、「おもちゃフェスティバル」の準備に大忙しです。

11.8  授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

11.8 美浜だより(5年生)

 美味しいです♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11.8 美浜だより(5年生)

 カレー作り!
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/27
本日:count up14
昨日:81
総数:565004
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 第3回学校運営協議会
12/6 ほたる号
12/7 CRT(国語)
12/8 CRT(算数)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp